HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だしをとった後の鰹節の利用法

だしをとった後の鰹節の利用法

2002.6.22 22:39    0 3

質問者: もえ改めムニムニさん(秘密)

こんにちは、初めてスレッドします。
(もえさんって他にもいらしたのでHN変えました)

お料理のことで。
たまに気合いれて、鰹節から(昆布と鰹の混合のときも)とるんですが
そのとき残ったものが、なんだかもったいないな〜って思うんです。
昆布はムシャムシャ食べちゃったりしますが。
で、とりあえず冷凍したものが溜まってしまいました。
皆さんは、どうなさっていますか?
乾燥させて、ふりかけに・・・というのも聞いたことあるのですが、どうやって作るのでしょうか?
また、二番だしって、どういうもの(どんな料理向き)なのでしょうか?
いろいろすみませんが、知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はだしの素が苦手で、だしを取るのはいつも鰹節とか昆布とか煮干しですね。お味噌汁を煮干しでだしを取って作る時には、煮干しを引き上げないでそのままで仕上げてしまって、食べちゃいます。お客様には出せないけど主人にはカルシウム満点で健康にいいから、と納得してもらってます。

鰹節と昆布ですけど、1番だしはお吸い物にするか、あるいは薄口醤油を使って仕上げるような繊細な和食の時に使います。2番だしは1番だしを取った昆布と鰹節を水から煮て、沸騰したら少し鰹節だけ追加してしばらく煮込んでだしを取ります。それはお味噌汁や、煮物とかちょっと味付けの濃いような和食に使っています。

だしを取った後の鰹節は乾煎りして、醤油とみりんで味付けしてミルで粉砕したらふりかけになると思いますけど私は毎回2番だしまで取ってしまうので、その後はもういいかと思って捨てちゃいます。もったいないのかな?

2002.6.24 11:21 13

ねこむすめ(32歳)

こんにちは。

私は耐熱皿に入れてレンジで乾燥させます。
そして、ゴマと適量の塩をくわえて粉砕させます。
(ミルでもバーミックスでもかまいません)
適当ふりかけのできあがりです(笑)

二番出汁までとって香りがなくなっても、
ゴマのいい香りがするのでいいかな〜、って自分で納得してます。
よかったら試してみて下さいね。

2002.6.24 14:00 13

コンソメ(25歳)

ねこむすめさん、コンソメさん、レスありがとうございました!
バーミックス持ってるので、早速ふりかけと煮物用に二番だしも試してみます。
ちなみに、私もお味噌汁の煮干はそのまま頂いちゃいます。
カルシウム取れるかな?と思いながら・・・

2002.6.25 00:52 11

もえ改めムニムニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top