HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後にじんましん

産後にじんましん

2002.9.1 12:03    0 4

質問者: ピロピロさん(33歳)

みなさん、こんにちは。いつもいろいろなご意見を参考にさせてもらっています。私も少し気になる事があるので、よろしくお願いします。

私は今年の4月に出産してのですが、産後1ヶ月ほどむくみが続き、朝起きたときなど、手の指がパンパンにむくんでいて心配してました。1ヶ月検診の時に相談したら疲れてるんじゃないかな?と言われました。

その後、むくみがなくなったと同時に今度はじんましんがでるようになったんです。じんましんはかなりひどい症状で、体中に虫刺されのような水ぶくれが出来てかゆくてかゆくてたまらないほどでした。

あまりにも毎日続くので皮膚科に行ったら薬を飲めば治まると言われ、薬を飲むようになりました。
しばらく飲めば治ると思うよと言われたのに、もうその薬は3ヶ月も飲んでいます。その薬を飲み忘れたりすると、じんましんがすぐ出てきます。最近では口の周りが盛り上がったりして、会社に行くのがはずかしいほど、口が変形したりします。
でも、とりあえずは薬を飲めば治ります。
先生に相談しても、原因は分からないし、いつ治るかもわからないと言われました。
薬を飲み忘れるのが怖いと言うような不安もあるし、反面こんなに長期間薬を飲み続けてもいいのだろうかと言う心配もあります。
皆さんのなかで、産後のじんましんに悩まされた方がいましたら、是非ともご意見いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。実は私も、妊娠、出産を経験してから、じんましんが出るようになり、いまだに、続いています.首のあたりが、かゆくって(お風呂上りや、髪の毛がふれるだけでかゆいときもあります)それまではまったくそういった事がなかったので、驚きました.むくみですが、産後1ヶ月以上(でも2ヶ月前には、おさまっていたように思います)続きました.唇も、かゆくってぼりぼり掻くと、パンパンに膨れていました。出産後、退院前に、顔中に吹き出物ができたり、、、、お医者様は産後、ホルモンのバランスによって吹き出物が出たり、体質が少し変わったように思うことは、しばしばあることだとおっしゃっていました。今、出産から、1年6ヶ月が過ぎて、ずいぶん、よくなってきました.たまに塗り薬を塗る程度です。最初は、かゆくって、産後のストレスもあったのか、なかなかよくなりませんでした、でもだんだん子供に手がかからなくなり、ストレスもなくなってきたら、収まってきたように思います。塗り薬は、おそらくお医者様は、産後であることを考慮して、診察し、処方してらっしゃると思います。あまり、いろいろ心配せず、おおらかに、お過ごしになると、よくなっていくのではないでしょうか?(難しいかもしれませんが、、、)少しでも、よくなることを、願っています.

46

ゆき(33歳)

ピロピロ さんこんにちは。

私は去年の11月に出産しました。
それまで蕁麻疹にはなったことはなかったのですが
産後1ヶ月の12月に突然、蕁麻疹がでました。
皮膚科に行き、注射と薬で2日くらいで治りました。
先生には疲れからだろうと言われました。
すぐに治ったので安心していたのですが、
今度は1月にまた蕁麻疹がでました。
同じように注射と薬で治りましたが
皮膚科の先生に、「慢性化したらいけないから」ということで
当分の間薬を飲むように勧められました。
だんだん薬の量を減らしていって
薬を飲んだり飲まなかったりしていました。
そして、忘れた頃・・・
4月にまた蕁麻疹がでてしまいました。
同じように注射と薬ですぐに治りましたが、
「また蕁麻疹がでるかも?」と
薬を飲んでいなければ心配になってしまい、
今も、ずっと薬を飲んでいます。
9ヶ月の娘に授乳中なのでなるべく薬は飲みたくないのですが
また蕁麻疹になるかもしれないと思うと
怖くて・・・
薬は少量なので、授乳しても問題ないと先生には言われています。
もうそろそろ薬はやめたいなーと思いながらも
やっぱり、また蕁麻疹がでるのが怖くて、
毎月、皮膚科に薬をもらいに行っています。
もう薬を飲み始めて8ヶ月です。

私もピロピロさんと同じように、ずっと薬をのんでもいいものかと
悩んでいます。
私の場合、「病は気から」だとは思うのですが・・・




75

スコット(29歳)

こんにちは。

私は産後ではないのですがレスさせてもらいます。

私が初めてじんましんめたのは5歳の頃で太ももの付け根付近に少しだけ。
その時は何かの薬を塗ってすぐ治りました。

次が16歳ぐらいの時で全身に蚊に刺されたような大きい脹らみがボコボコ
出来ました。皮膚科へ行き診察結果は「寒冷じんましん」
「季節の変わり目の気温変化に体がついていけなくなり出来る。」
と言われました。しかも一生治らないって・・。
でも薬を飲めば3日ぐらいで治りました。

それからしばらくは落ち着いていたのに19歳ぐらいにまた全身に発生し
むくみもでて、むくみもじんましんもひどくて自分じゃない顔になって
ました。違う皮膚科へ行ったら「自律神経失調症」といわれました。
この時肩こり、疲労などもひどかったです。
ここで処方された薬は「アレグラ」と言う薬で一緒にむくみに効く漢方薬
も飲んでました。飲み始めればひどいむくみ、じんましんはひいたけど
ピロピロさんと同じで飲み忘れるとたちまち出てきました。

約1年飲み続け良くなってきた頃にまた大発生してしまい、この前の日に
北海道へ旅行へいっていてカニを大量に食べたのと疲れが原因でした。
カニは後に検査してアレルギーと分かりました。大量に食べなければ
大丈夫と言われたけど怖くて食べれません。ちなみにエビも駄目です。

それからさらに1年薬を飲み続け、何の変化もないので思い切って
薬を飲むのを止めました!!(ホントはいけないと思ったけど)
結婚を控えていたし早く子供が欲しかったと言うのもあったので。
「病は気から」とはよく言ったもので・・それから1度も出ていません。
でも風邪ひいたりすると少し出ます。しかし薬を飲まなくても治ります。

じんましんって食べ物だったりしますよね?あと刺激物も駄目と
言われましたよ。(酒・タバコ・カレーなど香辛料の多い物)
一概には言い切れませんが1度調べてみてはいかがですか?検査費用は
私が調べたのは5種類で(卵・大豆・ミルク・カニ・エビ)で¥5000でした。
もし思い当たる食べ物があれば、、ですけど。

長々と読んで頂き有難うございます。参考になれば嬉しいです。

27

あさり(22歳)

こんにちは。
蕁麻疹でお悩みのようですが、もしかしたら肝臓が疲れているのかも。
私はアトピーで、疲れてくると、むくんだり、唇が腫れてきたりします。
その時は、マッサージに行っちゃいます。
そこは気孔もやってるのですが、つぼをギューッと押してもらうとすごく痛いところがあって、聞くと「肝臓が疲れてるみたいですね。」って言われるので。
翌日にはむくみも大分ひいて、調子いいですよ。
ピロピロさんがそうかどうかはわかりませんが、何より気持ちいいですし一度試してみられてはどうですか?
鍼とかもいいかも知れませんね。ではでは^^

20

ロロ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top