HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3年ぶりの卵管造影検査で...

3年ぶりの卵管造影検査で新事実!

2002.6.24 23:58    0 4

質問者: ニッカさん(29歳)

みなさんこんにちは〜。

先日、半年ぶりに不妊治療を再開するために病院に行ったんですよ。
半年前に、約3年治療してきてもなかなか妊娠にいたらなくて、『次に治療を再開するときはAIHをしましょう』ということだったのでそのつもりで治療を再開したのですが、主治医に「もう1度卵管造影してみる?」と軽く言われて断れずに・・・(笑)本日もう1度検査をしてきました。
3年前に卵管造影検査をした時に、右側の卵管が詰まっていますね。と言われていたのですが、今回検査してみたらやはり造影剤が左側をす〜っと通って”やっぱり左だけか〜”と思ったその数秒後「ちょっと痛いよ〜我慢してね〜」と主治医の声とともに激痛が走った瞬間、な、なんと、右側も通ったんですよ!主治医曰く、『強引に造影剤を入れたらピュ!っと通った』のだそうです。その瞬間から痛みではなく、感動で涙があふれてきました。
その後、主治医に色々と聞いてみたのですが「もしかしたら前回の卵管造影検査では詰まり気味なだけで完全に詰まっていたわけじゃなかったかもしれない」ということと、前回担当してくれた先生の書いたカルテを読むと「検査の前に管を入れる時になかなか入っていかなくて何度もやり直したりという経緯があって、造影剤を入れる時にあまり無理をしなかったのではないか。」と説明を受けました。
卵管造影検査だけでは、卵管の通りは100%わからないと色々なHPで見たり聞いたりしていましたが、実際私も経験してその言葉を実感しました。
もし、卵管が詰まっていると卵管造影検査で判明された方、もしかしたら私のような事もありますので、数年通院して主治医に「卵管造影検査もう一度やってみる?」と聞かれる事がありましたら痛みを思い出して嫌がる気持ちもわかりますが、断らずにもう1度チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

3ヶ月間は妊娠しやすいと言われている理由は、造影剤が卵管の中の不要物を流してくれたり卵管の中を消毒してくれて精子や受精卵を通りやすくしてくれるからなんだよ。と、今日主治医に教えてもらいました。さ〜、ゴールデン期間がんばりますよ〜!!ふふふ。(笑)

みなさん、不妊治療は先の見えない治療ですけど必ず赤ちゃんを授かる事ができると信じてお互いに頑張りましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは ニッカさん良かったですね。ピカピカのゴールデン期間になりましたね。頑張って下さい!本当にあきらめちゃいけませんね。私も7月の上旬に卵管造影検査をはじめてするのでドキドキです。昨年の通気検査の時、右側があやしくて・・今の先生には、右は癒着もありそうだと言われたので不安いっぱいですが、ニッカさんのお話が聞けて前向きになれました。検査頑張ります。

2002.6.25 11:26 9

ラズベリー(秘密)

ニッカさん、こんにちわ。hanaといいます。
私は、来月から本格的に不妊検査を受けようと思っているのですが、通気検査、卵管造影…検査内容を聞くだけで怖気づいてたんです。
でも、ニッカさんのメッセージを読んで、頑張ろう!!って気持ちになれました。ありがとうございます!!

ニッカさんは、ゴールデン期間に突入ですね♪
きっと、コウノトリさんが来てくれますよ☆私のところにも来て欲しいなっ。
1日も早く、良い結果が出ますように!

2002.6.25 12:06 7

hana(秘密)

ニッカさん、こんにちは!
私、昨日初めて卵管造影検査しました。
もう痛いのなんのって、自分でも恥ずかしいくらい大声だしちゃって…
だからあの検査を再び受けるのは勇気がいりますね〜
痛い思いをしたぶん、今度はニッカさんに幸せが訪れることを祈ってます。
3ヶ月はゴールデン期間なのですね!良い子事を教えてくれてありがとう〜
私もがんばります!
ニッカさんもがんばって!

2002.6.25 12:26 7

あお(31歳)

ラズベリーさん、hanaさん、あおさん書き込みありがとうございました。

●ラズベリーさんとhanaさん
これから検査を受けるんですね。頑張って下さい!先日、卵管造影検査を受ける前に痛くない方法はないかと色々な方のHPで探していたんですよ。そして検査の当日、私の場合はちょっと管を入れにくからと何度もやり直した経験があったので、今回もそのつもりで3回くらいやり直しているうちに(笑)色々と痛くない方法といわれているものを試してみました。1番私が良かったと思ったのは、内診台に座っている時に足に力を入れるのではなくお尻に重心を置いて口で息を吸ったり吐いたりするというのが良かったです。・・・といっても、片側が詰まっている(詰まり気味?)状態だったので痛いというのに変わりはなかったのですが、なんとなく前回よりも痛くないような気がしました。ほとんど痛くない人もいるみたいですからリラックスして検査を受けて下さいね。
●あおさん
あおさんは、多分同じ日に検査をしたんですね。ご苦労さまでした。私は、翌日再度造影剤の広がり(?)を調べるためにレントゲンを撮ってきて問題ナシと言われましたが、あおさんはいかがでしたか?お互いにゴールデン期間ですね!頑張りましょう。
ラズベリーさん、hanaさん、あおさんの所に赤ちゃんが授かりますように!!

2002.6.26 16:24 8

ニッカ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page