HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 缶に入ってる油の使い方

缶に入ってる油の使い方

2003.7.8 13:38    0 9

質問者: まーさん(25歳)

家事が不得意な主婦です。先輩主婦の方々教えてください。
お歳暮で缶の油をいただいて、セットに入ってるふたをして使っていました。
シンク下に新聞紙を敷いて醤油・お酒などといっしょに置いてるのですが
もれるのかギトギトして新聞紙は油でしみて何回も交換しないといけないし、母親に聞いても缶の油はどうしてもそうなるって言うだけで解決しません。
どうしても使いづらく、まだ一缶しか使ってません。
このように使えば衛生的で便利よと使ってる方どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

揚げ物とか、天ぷらみたいにたくさん使う時に1缶空けちゃうのはどうですか?
あとは、油こしで保存すればいいし
使い終わったらキッチンペーパーで拭くとかしてもダメですか

2003.7.10 14:53 9

くるくる(35歳)

缶の油、どうしても垂れてきて底がベタベタになりますよね。
缶の形や大きさによっては使えない技かもしれませんが・・・。

缶よりもやや大きめのペットボトルの底の部分だけ切り取ったものを用意します。(切り口で手を切ってしまわないように、ビニールテープをぐるりと巻くと安全です)
その中に缶を入れ、横と下の隙間にキッチンペーパーなどを詰めます。
(ペットボトルよりも浅めに詰める程度にしておく)
ペットボトルと缶を、ビニールテープなどで数ヶ所固定する。

これをはめておくと、缶を伝い落ちた油をキッチンペーパーが吸収してくれ、ペットボトルが受け皿となってこぼれません。
キッチンペーパーが吸収しきれなくなってきたら交換して下さいね。
文章のみで、作り方がうまく伝えられなくてごめんなさい・・・。

2003.7.10 14:58 6

らいおん(29歳)

こんにちは。
缶に入った油、確かにメーカーによって?漏れることあります。
そういう場合、私はお水のペットボトル(乾かしてから)なんかに移して使ったり、100円ショップで売っている麦茶用のボトルで液だれしなそうなものを探してきてそれに移して使います。
または、缶ごとビニール袋(スーパーでお肉のパックとか入れるようなビニール袋です)に入れたりします。
それなら漏れてもビニールの中でのことだからあまり気にならないですよね。

または、普段油を買うときってポリ容器入りのものだと思うんですが、それに移し替えるというのもどうでしょう。

漏れる缶入りはさっさと使い切っちゃいたいですよね。
お役に立てると嬉しいです。

2003.7.10 16:46 7

めり(秘密)

缶のままだと使いにくいですよね。
私は使いやすい容器(油の空き容器)に入れ替えて使っています。
そうすれば缶の不便さは関係ないですからね。


2003.7.11 08:08 7

りっつ(秘密)

もしかして、缶のふたを全部とっていませんか?
小さな穴を2ヶ所だけあけて、そのうちの1ヶ所にふたの開口部がくるようにしたら、そんなにもれないと思いますよ。
お試し下さ〜い。

2003.7.11 21:11 8

りな(秘密)

100円ショップで売ってる醤油入れに油を入れて使ってますよ。
玉子焼きをする時とかちょっとづつ油をたしながら焼くので、これだと便利だし、他の料理をする時でも便利です。
醤油入れとソース入れとお揃いにして手の届く所に置いてます。
最近はたれこぼし防止、というのも出てるので(前からあるのかな?)いいですよ。

2003.7.12 06:27 4

はな(秘密)

100ショップでもいいし、油のそそぎやすい容器を買って
移し変えたらいかがでしょう。
わたしは、合羽橋の業務用の店で、容器を買いました。
垂れてこないので使いやすいです。
デパートやスーパー、100円ショップでも
自分の気に入ったもので試されてはどうでしょう。

2003.7.14 06:29 4

みきこ(36歳)

まーさん、こんにちは。

缶入りの油ですが、セットになっているフタは私も使いづらく、捨ててしまいます。良い使い方としては、缶の表面に対面するように(上下というか左右というか)二ヶ所、缶切りで切ります。そうすると片方の穴が空気穴になり、もう片方から油を注ぐという具合になります。
あとは、使うたびにテイッシュペーパーで拭けばいつも清潔です。
だたし、缶に限らず油は酸化しやすいのでなるべく早めに使いきることをお勧めします。

2003.7.14 13:42 5

e(31歳)

こんな相談誰も返事がなく無理かなと思ってたのですが
後からたくさんの方からアドバイスがありうれしかったです。
100円ショップの容器を使ってというのが多かったようなので
試してみようと思います。ありがとうございました。

2003.7.16 17:36 4

まー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top