HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚したことと会社のスト...

結婚したことと会社のストレスで?生理が変

2002.6.25 20:59    0 4

質問者: さららさん(秘密)

結婚して2ヶ月、予定通りに生理がきたのに
終わりかけみたいな茶色の血液がほんの少量だけで7日ほど続き
終わりました。
その前から微熱があり今も風邪のような症状のだるさがぬけません。
最初は妊娠かと思ったのですが、いちおう生理になったし、
少し調べてみたら、ストレスなどでホルモンのバランスが崩れると、
過少月経という症状が出るらしいと知り、今までいちどもそんなこと
無かったので驚いています。

以前から勤務先での対人関係がよくなく、4年我慢したので、
正直言って昨年末でやめようと思っていました。
そのなかで結婚が決まり、彼も含めまわりは
結婚までは続けたら?という意見だったのでがんばってみたのですが・・・

もともと体力がないほうなので今通勤と家事でくたくたです。
お恥ずかしいのですが仕事のほうもかなり気をつけていても
ミスが多くなってきました。

同僚にも主婦がいるのですが、あらさがしや私の出退勤時間も
チェックしているようなのでその監視に対してもぴりぴりして
気が抜けません。
両立してる方もたくさんいるし、職場でのいやなことなんて
誰にでもあるんですけど。
一日いらいらしたうえに、(どちらかというと残業の無い仕事なので)
彼からも「楽なんだからいいでしょ?」と言われて
会社での事もあまり相談できません。
母親から何度も「彼だって正社員の収入がない奥さんなんて
いらないわよ。」と言われていたのでその言葉も気になってしまって
余計に仕事を変わりたいとは言いづらくなってしまいました。

せめて子供ができるまでは、という話もでたことがあったのですが
今回「妊娠した?」と思った後、こんな環境で妊娠しながら
仕事の引き継ぎするのはいやだし、なによりも子供ができるとは
かぎらないので・・・とか考えてしまいました。

ほんとは彼に相談して時間の短いパートなどの仕事を探したいのですが
帰りが遅いし、疲れているようで言い出せないでいます。
誰かに話したところで「甘えている」という答えしか返ってこないだろうし
なんだかいき詰まっています。
どんなにストレスが大きかった時でも生理に影響した事がなかったので
けっこうおちこんでいます。
泣きたい(TT)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未婚だけど,生意気にもお返事することをお許し下さい。
結婚と同棲は対外的にも二人同士での責任の重さも違うけれど,
現在同棲中なんで,少ーしだけ役に立てるかな,と思って・・・。

内容見てて,ひっ迫してるなぁ・・・と。
私も実は会社は3つ渡った渡り鳥。
人を圧迫して憂さ晴らしをするオバサマに虐められ
それでも家庭の事情で給料の良さだけにしがみついて
いましたが,私も不正出血&2週間の下痢(汚くて申し訳ない)!
さすがに辞めました。
婦人科にいって内診してもらった答えは
「ストレスですね」
で,契約社員等を転々とし,今は派遣社員です。

二人の関係や時間は,二人でしか見えてませんよね。
逆に二人だけの死角もありますし。

さららさんの旦那さんは厳しい人の様ですが
「転職なんて甘いよ」と言われたら
自分で頑張って結果を出して
「どうだ!」と惚れ直させてあげてはいかがでしょうか?
正社員じゃない妻なんて,稼げない女なんてっていう
批判は初めてききますが,それもまた然り。
正社員のうちに登録会で大手で登録しておいたら
大抵自分の希望開始日から仕事をスタートさせられます。
保険等もちゃんとありますよ。
辞めるのが自分の中で確定してからは
どんな職場のイヤな人でも余裕をもって
接することができますし,オススメ!

ちなみに1年弱同棲してるんですが,休日なく働いている彼が
一緒に晩ご飯の片づけ等をしてくれてます。
私がワケアリで,寝る時間を惜しんで契約社員とアルバイトを
並行してた頃のまま。
っていっても私も同棲当初は彼が超激務で毎日深夜2時位にしか
帰宅できないのを心配し,家事や庶雑務を丸抱えにしてしまい
しかも彼が止めるのも聞かず昼と夜働いて,ダブルで疲れて
?両胸にヘルペス
?5?減量となった胃潰瘍疑い(痛めただけで終わった)
?不正出血3週間
と,こっそり病院通い(心配性なので)をしなければならない
日々になっていたからなんです。
それでも,私がしなければ!
家事くらい簡単なんだから完璧に仕上げなければ!
という妙な気負いから,手伝おうとする彼からひったくるように
家事等をこなしてました。
彼は一人暮らしが長いから,一人で何でも出来るのに・・・。

暮らして1ヶ月半,こっそり胃薬を飲んでいたのが発覚し,
(この程度のことで薬に頼ると思われたくなかった)
ある日,毛布で簀巻きにして強制的に寝かしつけられて
しまいました(笑)。
「俺はpieが色々かまってくれて無茶無茶うれしいよ!
こんなに愛されて,尽くされて・・って男は単純やから
思うよ。でもな,自分のこともちゃんとかまわなアカンやろ」と。
毎日わずかしか顔を合わせられずただ横で寝ているだけ
だったのに,気付いてくれてたんだと思うと,その後,
なんと1時間も嬉し泣きしてしまったほど。
それからは,もう朝ご飯は彼,晩ご飯は時間が出来た方(大抵私),
家事は元気な方!と明るくなりましたよ!
「くたくたな時間」を二人でやると早いねーと「ラブラブな時間」に。

家事って些細なことの積み重ねや繰り返し。
家賃や駐車場代や保険やローンや中元歳暮や慶弔や・・・
相談したら男っていやがるだろうなってことだらけですよね。
気がつくのは大抵おんな側だから,先に対応してしまう。
家の電話が鳴ればなぜか自分がとってたり。
収入に上下はモチロンありますけど,
本来,家庭は憩いの場。
旦那さんだけが憩うわけではなく,
身体に変調がでるまで疲れている
さららさんも休んで下さいよー!!
私みたいにヘルペスで跡を残さないためにも。
家事での疲れって,若いうちって
きっと身体ではなく,心労だと思うんです。
「なんで私だけが・・」「あの人はなんでしてくれないの?」
「付き合ってた頃はこんなじゃなかった」
結婚した友人達がよく漏らしてます。
旦那さんをたてていたら,いつのまにかたて過ぎて
反り返らしてしまうってこともあるんですよね。
せっかく手に入れたダーリンをみすみす
「俺は忙しい。オマエは働いて家事もやれ」な
駄目男に変身させないためにも。

ふぁいとー!!

2002.6.26 16:36 11

pie(26歳)

はじめまして。私は神経質な部分があると言われます。あと産まれつき少食のせいか、体力もなく生理不順。さららさんと同じような症状もしょっちゅうでした。(それでも病院には行かなかったので原因はわかりませんが…最近妊娠&流産した時に特に何も言われなかったので、勝手に平気かな。と思ってます)

私もpieさんと同じ派遣社員でした。貯金を増やしたかったので朝9時から残業有りで7時〜8時くらいまでやってました。営業部(私以外に上司が3人しかいない!)なのでみんな外勤。事務所の事は私1人に全てまかされて。’事務補助’という名目で雇われたのに、予想外に過酷でした。客と上司の板ばさみになって両方から文句やら注文やらの毎日でした。(当然ですけどね)自分の全く知らない事(上司の失敗)も多かったため辛かったです。それに(普通派遣社員でもあるんですか?!)おつきあい等もあったので、年末などは特に忘年会ラッシュでボロボロ…。結婚式の準備(夫は何も手伝ってくれなかった)に追われていた頃から、以前にも増しておかしくなりました。量もその都度バラバラだったり。

恥ずかしながら、仕事と式の準備だけで精一杯だったので、退職するまでは親元で、自分の分の洗濯をする程度でした。
現在は専業主婦。私はもう1日働く気にはなれなくて。これから先、出産・育児と、今までとは違う環境に対応していかなくてはならないから…せめて今はのんびりさせてもらいたいなぁ。って思ってます。私はpieさんのように「家事くらい…」って思えるようになりたいんですけど、現段階では、家事って奥が深いと言うか…掃除一つとっても、きになりだしたらきりがなく思えて。もっと要領良く、仕事も家事も両立できるようになりたいなぁ。
うちの夫は出勤も帰宅も不規則だし、疲れてるからという以前に「男は家事なんかする(手伝う)もんじゃない」という人。さらに思いやりがない&無神経なところがあるから、体力的な問題より精神的ストレスが…。まず自分の神経質な部分がなくなれば、色々変わってくるかもしれませんよね。ストレスって、人によって感じる度合いが違うから…なかなかわかってもらえなくて辛い事もありますよね?

2002.6.26 20:19 7

メメ(24歳)

さららさん、こんにちは!
元気出してください・・・。私はさららさんが甘えてるなんてちっとも思いませんよ。
仕事と家事の両立って、ほんとに難しいと思います。性格にもよるんじゃないかなぁ?私の場合、社内でしかも同じ部、慣習的なこともあって結婚前に退職しましたが、結婚後働くかどうか悩みました。私の母親はずっと専業主婦だったので、なんとなく私も・・・と思っていたのですが、義母は反対にずっと仕事をしていて、主人も仕事をしている方がいいんじゃないかという考えだったので、希望に添わなきゃだめなのかな・・・と。
結婚後しばらくして義母にフルタイムの仕事を紹介されたんですけど、悩んだ末やっぱり自分には向いていないと思い、主人に言いました。
・1日働くとなると、家事がおろそかになって今までどおりのことは出来なくなってしまう。そのこと自体がストレスになってしまいそうで不安。
・そうなるといらいらしちゃってあなたにもあたってしまうかも・・・
などなど・・・。主人も二人が元気に仲良くいることが一番大事なんだから、と言ってくれてその話は断りました。今は週3回半日程度のパートをしています。やっぱりこの程度が一番かな。(もちろん性格によりますが)
さららさんも、一度ご主人にはっきり気持ちをぶつけてみては?疲れている顔を見たらつい言いそびれてしまうだろうけど、休みの日とか。女の人って仕事内容より人間関係の方が大事だったりするし、ほんとに体を壊しちゃうかもしれないですよ・・・。他の人の意見じゃなく、自分がどうしたいのか、ってことをしっかり持って話せばきっとご主人もわかってくれると思います。頑張ってくださいね!

2002.6.27 12:08 8

じーこ(29歳)

みなさんに暖かいコメントを頂いてうれしいです。
前に、周囲の人に相談したのだけれども、
「みんなちゃんとやってるんだから、がんばってみれば?」
「前向きにかんがえてみれば?」
のような事ばかり言われ、自分としてはいっぱいいっぱいなのに
更なる努力(?)を求められ、ほかの人がこなしていることを
私はできないのだ、と最近は思い込んでしまっています。

母も義母もずっと働いてきたので「自分なんかもっとつらい中
がんばってきたのだから、そんなことで仕事をかわるなんて
甘えだ」と思っているようです。
なんだか私は我慢が足りないのか、でもこれ以上は我慢したくない
ぎりぎりのところにいるみたい。
こんどのお休みにでも、彼にいまの気持ちを言ってみようかなと
思います。
ありがとうございました。

2002.6.27 19:46 7

さらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top