HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「お子さんはまだ?なんで...

「お子さんはまだ?なんで?」攻撃の返答について

2002.9.2 00:13    0 12

質問者: 友理さん(27歳)

結婚3年目なので周囲から「お子さんはまだ?」「なんで?」と、よく聞かれます。私もそろそろ欲しいと思ってるし、不妊の検査に行った方がいいか検討中なので、そんな何気ない言葉がチクチク心に刺さる今日この頃です。
みなさんは、そのような質問にどのように答えてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はもう正直に
「欲しいんだけどなかなかできなくってー。」と言っています。
そうすると、相手も「焦るとできにくいんだよね」とか「こればっかりは授かりものだからね」とか、あまり傷つくようなことは言わないです。
一度だけ、友人夫婦の旦那の方に「作り方教えてあげようか」とセクハラまがいのことを言われましたが・・・。

2002.9.2 08:21 21

きむら(27歳)

友理さん始めまして。私も結婚してもう直ぐ3年です。嫌ですよね。
「まだ?」でも困るのに、「なんで?」になると、正直腹が立ちます。何であんたに理由まで言わなきゃならないの!って。私は去年の7月に今の県営住宅に引っ越してきたんですが、同じフロアーの人と、自分の家の下の人に、挨拶に行ったんです。そしたらほとんどの奥さんに、
「お子さんは」って聞かれました。その都度、適当に答えてましたが、本当に嫌になってしまいました。ほとんどが子供の居る家ばかりで、その後、付き合いはありません。なので詳しく聞いてくる人はいません。 親戚なんかだと、そうは行きませんよね。適当にあしらってもまた顔合わせれば聞いてくるし、無視するわけにも行かないし、露骨に嫌な顔も出来ないし。私もすごく困ってます。3年目ともなると、皆首を長くして待ってるんだろうな・・・って思います。私は5回も流産してしまったので、ますます本当の事はいえません。 
 友理さん、お互い辛いですね。頑張りましょうね。私たちに可愛い赤ちゃんが来てくれますように・・・

2002.9.2 09:06 29

よしね(秘密)

友里さん、こんにちは。
いやですね〜チクチク言われるのって。
私は「私も欲しいんですけど、なかなか授からなくって〜(笑)」
といいますね。

中には「病院いってみたら?」なんてツッこんでくる方もいますけど
具体的には話してもしょうがないし「病院もいってるんですけどね」と
素直に簡単に答えます。
案外、はっきりと答えておくと気を使って2度と聞いてこなくなりますよ。

うちは結婚して8年になりますし、今では年齢的にもほとんど言われなく
なりました(笑)
まわりの人も心配して聞いてくるんだと思った方がつらくないですよ♪

2002.9.2 09:19 20

りり(秘密)

私も「子供まだ?」攻撃にうんざりしています。
とくに義父母からの攻撃には本当に参ってます。
なので「私には問題ないんですけどね・・・」と言ってから義父母からの攻撃はなくなりました。
あとは、旦那の会社の連中と友達に言われた時には「流産しました」と一言言ったらそれ以来言われなくなりました。

2002.9.2 10:03 13

流れ星(秘密)

友里sanこんにちわ。
私は結婚してそろそろ1年ですが、こうのとりがまだ来る気配がありません。
そんな時の「子供はまだ?」とか「どうなん?」という言葉って
ピリピリしますよね〜。
言っている方がまた何気なく聞いているだけに・・・どうしようもなくて。
最近私の返答は
「こればっかりわねー(^^;、授かりモノですから。」
で済ませちゃっています。

どうしても言葉に反応してピリピリしちゃいますけど
ストレスが悪いってよく聞きますから、
お互いリラックスして赤ちゃんを待てますように・・・

2002.9.2 10:38 21

ちょつ(30歳)

友理さん、こんにちは。
私も、最初の頃人から言われる言葉にいちいち傷ついて、一人になってから泣いたり落ち込んだりしてました。
世の中にはホントとんでもないことを平気でおっしゃる方いるんです。(実際、前世のタタリ・カタワなど面と向かって言われたことアリマス。。実際泣ケマス。。)

最近は「まだ?なんで?」って聞かれたら、あっけらかんと「まだなんですよ〜、なんででしょうね〜」って答えてます。

何をいわれようが、気にしないことが一番!
強く生きていこうネ!
(検査には行った方がいいかも。何もなければ安心できるしね。)

2002.9.2 11:05 6

テディ(3歳)

相手は挨拶がわりみたいに気軽にきくけど、かなり刺さりますよね〜。私は姑世代の人が8割位のお客さん相手の接客業です。しかも姑の所で働いています。だから孫ちゃんラッシュがすごすぎて・・競争してるわけでもないし、主人との間の子供が授かりたいだけなのでオメデタ話は心からおめでとう!って言います。でも傷つけられた事たくさんあります。「お子さんはまだ?なぜ?
」は序の口です。「子供できないのぉ?作らないのぉ?」「お宅は仕事ばっかりして子供できないねー」「一人位いなくちゃね」「親にならないと親の有難味なんて解らないよ」孫連れてきて私に相手させ「子供かわいいでしょ?あなたも早く孫抱かせてあげなさい」姑が猫を抱いてたら「孫がいないから猫をかわいがってかわいそう」私が猫抱いてたら「猫ばっかりかわいがらないで自分の子供早く産んだら〜」などほんの一部、便乗して愚痴らせて頂きました。後子供がいない=かわいそう みたいに気を使われるのも嫌ですね。自分ではかわいそうなんて思った事ないから。で、答えですが笑って流す時もあれば明らかに意地悪で言う人には「別に私に子供ができようができまいがお宅には関係ないと思うけど。それとも生まれたら育ててくれるわけ?」とか「あなたは私だけに言ってるかも知れないけど主代わらずで私はみんなに言われてもう、うんざり!!」とか「今時そんな事聞くの時代錯誤ですよ」など私は思った事を言い返してま〜す!じゃないと、ずーと頭の中でもやもやするから・・
友里さんもためこまないように・・そんな事言う人って他人の事が気になるのが趣味なだけなんだから相手の思惑にはまっちゃだめですよ〜

2002.9.2 11:20 5

まっくす(32歳)

プライベートなことを質問されたら
「え?なんで?」と返しています。
「なんでって言われても・・・まだかあなあと思って。」と言われても
「え?なんで?」

2002.9.2 13:46 5

msx(25歳)

ご結婚3年目位だと「お子さんは?」攻撃を受けやすい時期かもしれませんね。
私は結婚9年目で男性不妊のため約一年ほど治療に通ってます。
AIH9回目にして妊娠したものの8月中旬にケイリュウ流産となってしまいました。
親しい人は治療していることを知っているのですが、ごくたまに会う友人や親戚などにはやっぱり聞かれます。「お子さん、まだ?」と。
そんなときは「うちは夫婦してのんびりしているから、赤ちゃんものんびり屋で、来てくれるのが遅いのかも。」などと言ってマス。
本音をいえば「結婚9年も経ってるんだからちょっとは察して。」と思っているのですが。でも、聞いてくる人は挨拶代わりで悪気ないんですものね。
友理さんは病院に行かれるかどうか迷っていらっしゃるようですね。私も最初、病院に行ったときは緊張するやら怖いやらで大変でした。でもはじめの1歩は早いほうがおすすめです。「不妊」というより婦人科の検診と割りきってみてはどうでしょう?

2002.9.2 16:51 5

みかげ(31歳)

はじめまして。
私も3年目の頃、よく「まだ?」攻撃されてました。
ちょうど職場を変わった時だったんですが、
「子供さんは?」って聞かれるんで、最初は
「まあ、ぼちぼち考えてます」って言ってたんですが、
挨拶代わりに会うたびに聞いてくる人、いるんですよね。
なので「治療してるけど、できないんですよ」って言ったんですが
「大丈夫よ〜。まだ若いんだから、治療なんてしなくたって、
できるよ〜」と言われ、また同じ事聞いてくるので、その人に
限ってはあきらめました。
普通なら、「あ、そう」で深く突っ込む人は少ないんですけどね。
私ははぐらかすより、はっきり言ったほうがラクですね。
夫が一度、夫の親戚に聞かれて、
「夫婦2人でも楽しいし」なんて言ったら、
「何言ってるんだ、早く子供作らないと」って言われたんで、
それ以来「治療してもできないんですよね」
「どうしてかなあ。それが分かれば苦労しないのにな〜」
なんて、言っちゃってます。

2002.9.2 21:22 5

ピース(秘密)

いちいち腹立たしいこと多いですよね。
私自身は全く焦っていなかったのですが、周囲の反応がヤな感じでした。
会社のおじさん達は全くその辺のデリカシーの無い人が多くって、向こうは親しく思っているからだろうけど、おじさん自身のお腹を手で丸く描くリアクションで、「まだ?」って3人連続でされたときにゃあ、さすがに三人目で切れて、「それってセクハラなんですよ」と返しました。以来二度と寄ってきません。基本的に、そんな敵を作るようなことはしないのですが、この三人目のおじさんは左遷されることが分かっていた人だからやってしまいました。ホホホ。
もうちょっと常識のあるおじさんは、もうちょっと普通の言葉で聞いてくるので、例えば「お子さんは作らないの?」とか聞かれたら、さらりと「そのうちにね〜」と流していました。
夫はさらに悲惨で、以前はよく聞かれていたらしいのですが、最近は聞いてはいけないと思われていたらしいです。男34歳で子づくりの話題が禁句になるなんて・・・。世の中の同年代独身男性はどうなるんだ!!女の人以上に、男同士ってもっと露骨なのかも。
前向きじゃないけど、直接返すのは損なことも多いので、サイトで愚痴を言い合いましょう!!

2002.9.2 21:30 9

anny(33歳)

私は、聞かれて嫌な感じがしたときには
「そうねぇ、今はいないみたいねぇ〜」と答えます。
夫は「幸か不幸か今はいません」と答えているそうです。
(夫はツッコミにくいキャラなので、それ以上しつこく聞かれることはないみたいです ^▽^)
msxさんの「え?なんで?」も良いですね〜。
これからつかわせていただいちゃおうかな。

2002.9.6 21:11 10

カフェモカ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page