HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHについて教えて下さい

AIHについて教えて下さい

2002.6.26 16:15    0 5

質問者: ねこめさん(27歳)

みなさんこんにちは。

今日先生にAIHを薦められました。
精液検査の結果が悪く、数は問題なかったのですが、
運動率が30%で…。
まだ一回しか精液検査を受けていないし、
私自身なんだか怖いしで、しばらく様子を見ますと前回言ったのですが、
赤ちゃんを欲しいと思う気持ちは募るばかりで…。
来期AIHに挑戦してみようかなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、AIHは痛いのでしょうか?
卵管造影の時、痛みで貧血を起こし情けない事に倒れてしまいました。
それからちょっと恐怖になってしまって…。
くだらない質問で本当にごめんなさい。
他にも、AIHをやられた方の体験談もたくさん聞けたらと思います。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ねこめさん。私は男性不妊でAIHしています。(昨日3度目
してきました)
さてさてご質問の件ですが、AIHは全く痛みはありません。いつもの診察スタイルでそのまま精子君を注射器で流し込みます。時間はあっという間です。
その後は10分くらいベットに横になって帰宅。その際2日分の抗生剤がでます。(感染予防のため)
なんと言ってもAIHはタイミングが一番重要だと思います。
AIHの前にhCGといって排卵を促す筋肉注射をして、翌日または翌々日AIHをするところが多いようです。というのは、hCG後24〜36時間以内に排卵するという計算です。

ご主人の精子運動率が悪いということですが
我が家は「DHCのマカ」を3月半ばから、飲んでもらってます。
はじめは、精子数5950万、運動率49%でしたが
愛用一ヵ月後、精子数1億2200万、運動率66%にアップ。
今回(愛用約2ヶ月)精子数3800万、運動率68%です。
今月、主人が風邪や腹痛で体調を崩したため、数が減ったのだと
思います。でも運動率はいいです。主人本人もマカを飲みはじめて
疲れにくくなったとかで調子がいいみたいです。
やはり、マカはいいのかなと実感してます。
まずは、試してみてもいいかもしれませんよ。
今なら確か、マカ2200円のところ1500円だったかと思います。(期限付き)
  注意)私はDHCの回し者ではありません。


2002.6.26 18:19 10

あさり(33歳)

ねこめさんこんにちわ。AIH3回暦のたまです。私の場合痛みはほとんどありませんでした。なんか冷たいものが入って(膣洗浄)ちょっとひっぱられてる感触ってとこで、すぐ終わりました。大丈夫ですよ。私も卵管の時はかなりしんどかったけれど、AIHはラクでした。是非がんばってみてください。うまくいけば一回で妊娠にいたる人もいますから。私はまだまだ先があるみたいですけどね。お互い妊娠できるといいですね。

2002.6.27 12:56 8

たま(秘密)

こんばんわ。
私達も精子の数は通常だったようですが運動率がねこめさんと同じ33%という結果でAIHを進められています。
けど卵管造影検査で私も貧血でぶっ倒れジ・エンドになったまま肝心な検査が済んでないせいか・・只今昇降状態です。

最近あさりさんの言うマカ(DHC)を購入したんですが質問があります。
あれは二人で飲んでいらしゃいますか?
それと1日3錠となっていますが分けて飲んでいっらしゃいますか?
それとも一度に3錠飲んでらっしゃいますか?
全然関係ない事でお邪魔して申し訳ありません。

2002.6.27 21:30 8

さち(33歳)

あさりさん、たまさん、さちさん、お返事本当にありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

あさりさん

痛くないという事で本当に安心しました。
あさりさんのアドバイスを頂き、主人にマカを飲んでもらうようにしました。
あさりさんのご主人様のように良い結果になればいいなと思います。
また色々教えて頂きたいと思います。これからもよろしくお願いします。
お返事本当にありがとうございました!

たまさん

とてもわかり易い説明ありがとうございます。
卵管造影がかなりのトラウマになってしまっていて…(泣)
一回で妊娠された方もおられるのですか?羨ましいです!
来期、AIH頑張ってきます!
また色々お聞きするかもしれませんが、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!


さちさん

さちさんも卵管造影倒れられたのですね。私と全く一緒です。
私はその後造影しましたが、造影剤を入れる方が全然楽でしたよ。
直接内臓に管を入れて、ガスで膨らませるので血液がその部分に
溜まって貧血状態を起こしてしまうとお医者様は言われてました。
次はきっと大丈夫!一緒に頑張りましょう!
ちなみに、マカについて、うちの主人は一日の服容量を一回で
飲んでもらっています。女の人にもマカはいいみたいですよ。
卵ちゃんを育てるのにいいとどこかで聞いたような…?
あいまいな情報で本当にごめんなさい。
さちさん、頑張って下さいね!私もAIH頑張ります!



今は高温期真っ只中です。が、今回、卵ちゃんが排卵せず
黄体化してしまって…。なのでお腹カラッポの高温期です。
でも、来期ステップアップする勇気がやっと持てました。
だから今ちっとも落ち込んでいません。それよりも来期が待ち遠しいです。
これも全てお返事を頂いた皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました!

2002.6.28 13:43 7

ねこめ(27歳)

マカは主人だけ愛用してます。朝食時2錠、夜(1錠)は仕事で遅くなることが多く、飲まないことが多々あります。一応、3錠/日の目安で飲んでます。
1ヶ月〜2ヶ月できっといい結果が出るはず、続けてみてください。

卵管造影は私も経験してますが、造影剤を注入するときだけ
生理痛のようなお腹の鈍痛がありました。その検査前に痛み止めの座薬
を使用したため痛くなかったのでしょうか?
AIHは、ほんの少しの液体を注入するだけなので
大丈夫ですよ、貧血起こすようなことはないです。
みなさん、いい結果出るといいですね〜。

2002.6.28 17:31 6

あさり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top