HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬の鳴き声に困っています  

犬の鳴き声に困っています  

2002.6.27 09:31    0 7

質問者: 今回は匿名で・・・さん(秘密)

(すみません、ご近所のことなので匿名でお話させてください)

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが
解決策が見つからないでいます。
よかったらお知恵を貸してください。

お隣さんの家で飼われているワンちゃんが
年中吠えるので、その鳴き声にほとほと困っています。
何度か静かにして欲しいと直接お願いしたのですが
あまり効果がないのです。

ちょっとした気配や物音にすごく敏感に反応して
さかんに吠える声の他にも、
ワンちゃんが一人きりで留守番をさせられている時の
家中を走り回って飼い主を探し回りながら
悲痛に泣く声を、聞いているともう
(2階の窓が全部開いているのでその音・声はすべて筒抜け・・・)
こちらまでおかしくなりそうなのです。

私は犬を飼ったことがないのでよく解らないのですが
この状況はちょっと、おかしい、とは思うんです。
初めてのペットだとお聞きしたので
おそらく、勝手な憶測ではありますが、
吠えていても叱るのは、昼間はいないそこのお父さんだけなので
権勢症候群になってしまってるんじゃないかなと思ってみたり。

すでに何度か直接お願いしたので、
これ以上の口出しもすることも出来ず
もうどうしたらいいのか・・・

なにかよいアドバイスをください (ToT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、分離不安症です

犬は単独行動をせず、常に群れで生活をします
家族がその群れに当たります
だから、群れからはぐれた幼子は、群れを探して悲しい声で仲間を呼ぶんです
だから?なんですが・・・

昼間のその煩ささをテープに録音して、ご主人を交えてお話するしかないと思います
玄関先で、奥さんと話をしてもきっと空返事になるだけではないでしょうか?

わんちゃんは、きちんとした訓練しなりにお金を払ってしつけてもらわなければ、この先数年同じ状況が続くと覚悟してください
しつけに掛かる費用は、多ければ10万円を越えるかもしれません
数万円は覚悟です
しかししつけは飼い主の責任です

一日も早いご解決となりますように
アドバイスにならなくてごめんなさい

うちの子も、しつけはかなり出来たのですが・・・神経質な性格が災いして、行動に問題があるため、2週間ほど知り合いの訓練士の方に預けた事があります。いまでは、まるで別犬のようです。お友達からは、生まれ変わったといわれています

2002.6.27 16:00 10

かかし(34歳)

近所の騒音ってホント困っちゃいますよね。

私の場合もすぐ裏に幼稚園の運動場があって、
太鼓やシンバルンを鳴らす音や、子供達の泣き叫ぶ声、
子供達のどなるような歌声が、もろに大音響で我が家を
襲います。

子供が出来たら、絶対お昼ねも出来ない状態なんで、
私もどうしようか悩んでいるところです。

匿名さんの場合、すでにお隣さんに静かに出来ないか
相談されているのに、全く変化がみられないんですよね。

何度も言うと、近所付き合いがギクシャクしてしまうし、
言ったところで、静かにならないし、このままでは、
匿名さんが精神的に病んでしまいますよね。

一番いいのは、引っ越す事だと思います。けど、
それも簡単な事ではないですよね

相手が犬ですから、買主側で、あまり吠えないように
手術をするとか、あと犬もきっとストレスが溜まった
状態だと思うので、買主さんがかまったてあげるとか
とにかく買主さん次第だと思うんですよね。

隣にどれだけの迷惑が掛かっているのか自覚が足りない
ように思えます。

すみません、たいした事が書けなくて・・・
 

2002.6.27 16:28 10

ぼっさん(秘密)

私は犬を飼ってる方です。
うちの犬も我が家ではじめての犬だったので、しつけがうまく出来ずに良く吠え、よく噛み付く犬になってしまいました。
反省していますが、やはり生き物を飼うのは難しいなあと思います。
うちは昼間は外、夜は家の中ですが、ムダに吠えたら叱るようには心がけています。でも犬嫌いの方はやはり不愉快でしょう。
一度、名前の無い張り紙をされたこともあります。同じ町内のどなたがやったかはすぐわかってしまいましたが、延々と犬の騒音に対する苦情を書いてありました。
やはりお家の方の意識の問題だと思います。これ以上直接言えないのなら、交番のお巡りさんにさりげなく言ってもらうとか、組長や自治会長が世話好きそうだったら頼ってみたり、何か方法がないでしょうか?

2002.6.27 17:06 8

あお(25歳)

匿名さんこんにちは。
市役所の「衛生管理課」や保健所などに連絡すればその飼主さんは警告されると思います。(たぶん・・)
こちらの(匿名さんの)名前は伏せていただけると思いますよ。
きっとなんらかの対応はしてくれると思いますが、その後のその飼主さんはどのような対策をとるか・・・ですよね。それでもうるさかったりしたら何度も何度も市に言ってみればいいと思います。
すぐにできることなので、明日にでも市役所に電話してみたらいかがでしょうか?

2002.6.27 20:12 10

りゅく(25歳)

私の友達も、お隣のワンちゃんの鳴き声にはかなりマイってしまい結局、警察に電話をし(もちろん匿名ということで)ご近所から苦情がでていますのでと注意してもらったそうです。そしたらなぜかピタッと鳴かなくなったらしく逆に、ワンちゃんの声帯でも取ってしまったんじゃ!?と怖くなってしまったようです。
相談してみるのもいいかもしれませんね。 

2002.6.27 20:15 9

犬すき子(33歳)

かかしさん、ぼっさんさん、あおさん、
お返事どうもありがとうございます!

どうやらこのお隣さんに対しては、
誰か第三者の方に間に立ってもらうのがよさそうですね。
直接できることはしてきたつもりですし
(テープでの録音、ぜひしようと思います)
お付き合いに支障が出ないように
作戦を練ってみます(!)

だけど犬のしつけって本当に大変なんですね・・・
ウチの主人も、私も動物が好きなので
将来、犬を飼いたいねと話しているのですが、
生半可な決心ではいけないと思いました。

これから事態が好転するかどうかは
(涙をのんで)別としても
お隣さんを反面教師にしてがんばります。。。

ありがとうございました!

2002.6.28 00:06 7

今回は匿名で・・・(秘密)

りゅくさん、犬すき子さん、お返事どうもありがとうございます。
(お礼が遅れてしまってごめんなさい)

なるほどですね、
市役所にそんな窓口があるなんて知りませんでした。
お巡りさんにお話しするのもよい手ですね。

皆さんのお陰で光が見えてきました!
もっと早く投稿して相談すればよかったです〜
(もうかれこれ一年ぐらい我慢してたので・・・)

今夜家族会議を開いて、どうするか話し合います。

本当にどうもありがとうございました!!!!!

2002.6.28 17:57 7

今回は匿名で・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top