HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ”ペットの毛対策”どうさ...

”ペットの毛対策”どうされていますか?

2002.6.28 10:07    1 10

質問者: ニッカさん(29歳)

みなさんこんにちは。
最近、ペットに関する書き込みがポツリポツリとありますよね!ここのHPに書き込みをする方でペットを飼っている方がけっこういらっしゃるようなので思いきって質問させてくださいね。
我が家では室内でイヌを飼っているのですが、掃除(特に抜け毛)に関して悩んでいます。そこでみなさんに質問したいのですが・・・
 ●ペットを飼っている方は、毎日どのような(どれくらい)掃除をされていますか?
 ●抜け毛の問題はどのように対処されていますか?家の中と車の中の良い掃除法や予防策があったら教えていただきたいです!
うちの主人は通勤にスーツを着て行くのですが、黒や紺などの濃い色のスーツを着るとまるで砂鉄の上に磁石を置いたみたいに(笑)ちょっと動くだけでみごとに”毛”がスーツに付いてきます。(泣)
私の抜け毛対策は・・・
 ○主人の出勤前、シャワーを浴びているそのスキにスーツを着るポイント周辺と玄関までの通る場所に掃除機をかける。
 ○スーツやバックに通称コロコロ(わかりますか?)をかける。
 ○主人が帰ってくる予定の1時間前(夕方5時頃)に家中掃除機をかける。
 ○掃除機をかける前にイヌのブラッシングをする
・・・などやっているのですが、どこからともなく(といってもイヌからなんですけどね)毛が飛んできて舞っちゃうんですよね。(泣)私は主婦だし、出かける事も少ないのであまり気にしないのですが、主人が出勤前に”毛”の事でイライラして出勤するんですよ。抜け毛のピーク時は特にイライラしていて、ちゃんと掃除をしているつもりなですがちょっとイヌが動いて毛がふわ〜っと飛ぶのを見ると大きなため息をついたり、「ちゃんと掃除しているの?」とか、知人に「うちのオクサン掃除できない人だから〜」なんてイヤミを言っていたり・・・やっぱり私、掃除が下手なんでしょうか・・・。何が悪いのでしょうかね〜。最近、だんだん掃除がストレスになってきました。
ちなみに、我が家で飼っている犬種はキャバリアです。ムダ吠えしないし、人なつっこい犬種なので飼いやすいのですが、抜け毛が多いのが悩みなんです。
今は夫婦2人の問題ですが、不妊治療の末に赤ちゃんが授かったとしたらもっと深刻な悩みになりそうです。どなたか、ちょっとした事でも良いのでアドバイスを下さい!!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニッカさん、こんにちは。我が家ではゴールデンレトリーバーを室内で飼っています。本当に抜け毛は困りますよね〜。こんなに、毛が抜けるの???って
いう位すごいです。まず、朝起きてすぐに家中 掃除機をていねいにかけます。主人には出勤する直前までスーツには着替えないでもらってます。
そして、ササッと出ていってもらいますよ。私も日中 家にいるので気になった時にクイックルワイパー&コロコロで毛をとっています。そして、主人が帰宅する前にもう一度丁寧に掃除機をかけます。もうこれは習慣になってしまったのでそう面倒でもなくなってきました。車は、我が家では週末しか乗らないので日曜に2人で掃除します。軍手をつかって抜け毛を集めて、コロコロです。これはなかなか疲れます・・・。私は来月に出産の予定なので、赤ちゃん
は一部屋だけ犬を立ち入り禁止にしてしばらく様子をみようと思ってます。
大変なこともいっぱいありそうですが、その分楽しい事もいっぱいあると思って犬育て&子育てがんばりますよ!お互い、かわいいペットと仲良く暮らしましょうね!

2002.6.28 11:32 9

ゆう(秘密)

こんにちは。
ワンちゃんの種類がわからないのですが
毛が相当抜けるダブルコートの仔なのでしょうか・・・。
抜け毛のシーズンはある程度仕方ないのでは?
対策としては私も同じようなことぐらいしかしてません(笑)
ただ、ブラシよりもシャンプーの回数を増やして
抜けるものは抜けるだけ抜く!!方針です。
シャンプー後は乾かすと又無数に抜けるので、ブラシしながら
掃除機で吸い取る作戦です。
まめに掃除するしかないと思います。
サマーカットするのも良いかもしれませんね。

今から新たに飼うのであれば
毛の抜けにくい、テリア系や、プードルがオススメですよ。

2002.6.28 12:03 10

匿名(秘密)

うちも多分、その8倍抜け毛がひどくて大変です。
ニッカさんのように、ダンナが帰る30分前くらいに掃除機かけたり、
朝も気になる時は、サッと掃除機してます。床にはクイックルワイパーの
ウェットタイプも使っていますよ(^^)
やっぱり、掃除機だけだとホコリが舞ったりして、掃除したあとにも
毛のかたまりがふわふわおちていたりするんですよね〜。
本当に困りものです。
これで赤ちゃんがいつかできて生まれて、ハイハイするようになったら
赤ちゃんが毛だらけになる可能性もあります。
床は掃除しやすいけど、カーペットがどうしても、毛がとれにくいんですよね。コロコロなんかを使うしかないんでしょうけど。
されでも、完全に毛を無くすことはできないです(T_T)
ブラッシングしても、いくらでも抜けてきて、きりがないし〜。
ダンナの靴下も大変です。私も、もっといい方法があったら知りたいです!

2002.6.28 12:11 12

バニラ(36歳)

我が家はネコなんですが、これまたすっごい抜け毛です。
少し長毛なんですが、ほぼ一年中抜けてます。
幸い?うちはスーツを着る仕事ではないので、出勤前にもめる事は
ないですがお出かけの時などは時々もめますね。
「もぉ!こんな所にまで毛が!!」って感じで・・・
わんちゃんを飼うのにご主人は同意されてたのでしょうか?
ペットを飼われる人の考え方にもいろいろとありますが大半の方は
家族同様に思われてると思うんです。旦那さんが毛に対してだけの
不満を言われてるのでしたらある程度諦めてもらうしかないかも
しれません^^;人間だって毛は抜けます。(レスになってませんね。)
うちの旦那もすっごい神経質で最初はイライラしてましたし
その姿を見て私も嫌な気持ちになってました。でも、飼ってるうちに
愛情がわいてきたのか、気にしなくなったようです。ニッカさんの旦那
さんは過去にペットを飼われてた経験はありますか?やっぱり動物が
嫌いな人にとっては「汚い」「怖い」というイメージが強いようです。
もちろん、抜け毛は汚いし、人間の持っていない菌を持ってます。
でも、動物はそれを自分でケアする事できません(自分でお風呂に入るなど)
うちでは常に手の届くところにコロコロを置いてます。あと
クイックルワ○パーとか。気がついたときにすぐに毛を掃除できる
ようにはしてます。お風呂も月1位で入れてます。ブラシッングでも
綺麗になります。で、まめに掃除機をあてる事かな。
わんちゃんなら洋服も売ってますし、実家の母は犬を家に上げる時だけ
服を着せています。裸?で上げる時よりマシになると言ってました。
私も赤ちゃん(現在不妊治療中)が産まれた時に事考えたりもしました
が、実際ペットを飼っていて赤ちゃんに影響が出た友達はいませんし
逆に私は平気って思っているのに、ペットを飼っていない友達同士が
我が家で「ペットの害」を延々と語り合ってるのを聞いた時はいい気
がしませんでした。しばらくそれで悩みましたもん。
ニッカさんがお掃除が下手だなんて思いませんよ。一生懸命愛情もって
わんちゃんのお世話されてると思います^^。
旦那さんにそれがうまく伝わってないのかもしれませんね・・・。
ペットは家族です。基本にその気持ちが無いとどうしても偏見を
持ってしまうんじゃないのでしょうか。ニッカさんが
「この子をこんなに愛してるのよぉ!」っていうのがあと少しだけ
旦那さんに伝われば大目に見てくれるかも?!
・・・抜け毛はほんっとキリがないです^^;堂々巡りです。

さて・・・私も病院行く前に掃除機&コロコロかけるかぁ。

2002.6.28 12:43 8

rei(29歳)

こんにちは。
うちは、ミニチュアダックスを2匹飼ってます。
抜け毛の季節はもちろんですが、毎日のように抜けますね。
私は毎日、掃除機をかけ、床のため雑巾がけをします。
ソファやクッションはコロコロです。
犬と一緒に寝るので、布団やシーツもコロコロしてます。
和室にだけは、はいれないようにしてます。
和室なのでそそうしたら駄目だし、主人がそこで着替えるので・・

犬を飼ってるんだから、毛が抜けるのは当たり前。
掃除しても無くなることはないとおもいます。
ニッカさんが掃除できないなんて、そんなこと絶対ないです。
うちよりもやってると思います。

私ももし子供が産まれて、ハイハイするようになったらどうしよう
って考えますね。
手にいっぱい毛がついて、それを子供が舐めるでしょ?
悩むところです。。
アドバイスになってなくてゴメンナサイ。

2002.6.28 14:31 13

piko(31歳)

こんにちわ、ニッカさん。
それだけ一生懸命努力してるのに
「うちのオクサン掃除できない人だから〜」は可愛そ過ぎる〜!!
どんなに丁寧に掃除しても、してる先からどんどん抜けてるんだから
仕様がないと思うんですけどね。
シンクロの選手の頭のようにゼラチン(?)で固めておく訳にも
いかないし、ははは・・・(^_^;)
犬を飼ってて「毛の落ちていない家は無い」ということを、旦那さんに
納得してもらいたいですね。

うちはコーギーを飼ってますが、この子も抜け毛がすごいんです。
週末は犬を車に乗せて出かけることが多いので
車の中が毛だらけで困ってました。
いくらコロコロしてもキリが無いし、狭いところに溜まりやすく
手が入らないんです。
マンションに住んでいるのでコードを伸ばして掃除機を
かける訳にもいかず・・・。
それでコイン洗車場に行ってバキュームを使うことにしました。
その後、後部座席専用のシート(犬用)をつけてそこに乗せてます。
以前よりだいぶいいような気がします。

また少しでも抜け毛をふせげればと、おでかけの時は
着なくなったTシャツ等でつくった服を着せてます。
盲導犬が公共の場所で服を着ているのは
抜け毛を防いで周りの人に迷惑をかけないようにするため
と聞きました。
おうちの中でも有効かもしれませんよ。

2002.6.28 15:27 4

ひばり(30歳)

ゆうさん、匿名さん、バニラさん、reiさん、pikoさん、ひばりさん、色々なアドバイスありがとうございました!

やはりみなさんも抜け毛で苦労されているんですね。主人は昔、イヌを飼っていたこともあり決してイヌが嫌いな訳でもなく、イヌに対する知識がなかった訳でもないんですよ。それどころかイヌとどこでも一緒に行けるようにキャンピングカーを買おうと1人でたくらんでいるくらいの人です。(笑)もちろん、イヌを飼う前には住宅環境や鳴き声の問題や抜け毛の事も相談して1ヶ月以上悩んで決定したことなんですけどね・・・。それでも、どうしても”毛”が気になるようです。
やはり、シャンプーのペースをちょっと早めて抜けるだけ毛を抜いてみたり、Tシャツを着せてみたりクイックルワイパーのウエットタイプを使ったり・・・今まで通りプラスαで色々試して頑張ってみます。
みなさんの書き込みを読んで『また掃除頑張るか〜〜』という気持ちになりました。ありがとうございました。

2002.6.28 16:30 6

ニッカ(29歳)

家はパピオンを飼っています.飼う前にインターネットで色々調べたりして、抜け毛が少ないと言う事で飼い始めましたが、残念ながら季節の変わり目には恐ろしいほど抜けます.今はピーク時よりマシになってますが、私は妊婦で毎日マメに掃除機かけられず、1日おきです.掃除機をかけない日はクイックルワイパーで掃除.クッションなどは、ガムテープかコロコロを使ってます.
後はブラッシングは毎日して、シャンプーは2週に1回 前にも書いてる人が居ましたが、無駄毛を取ってしまう.
家は、一日中放しっ放しでは無く夜11〜朝8時まではゲージに入れてるので旦那が出勤時には毛がいっぱい付く事はありません.
我が家は これくらいでしょうか.家の旦那さんは元々は動物嫌いで、今の犬を飼ったのは私が2度流産し、あまりにも落ち込んでいたからです.最初はニッカさんの旦那さんのように抜け毛にイライラしてましたが、今は慣れつつあります.
しかし、赤ちゃんが生まれたら苦労しそうです・・・.頑張りま〜す!
犬も大事な家族ですから。

2002.6.28 16:30 4

喜(秘密)

ニッカさん、こんにちは!

うちはMダックス(ロング)を飼ってます。まだ我が家に来て
数ヶ月ですが、最初は抜け毛がものすごくって、お掃除どうしよう??
って真剣に悩んでしまいました。。。
うちは床が全部フローリングなので、ダスキンの後に水ぶき
を1日朝、昼、晩と3回してました。
それが、トリマーさんにシャンプー&カットしてもらって
からはブラシしても少ししか毛はとれないし、床にもほとんど
落ちてません。おかげで1回しか水ぶきはしません。
(ダスキンはほこり等があればその都度しますが。)
1ヶ月に2回シャンプーしてますが、そのうちの1回を
シャンプー&カットでトリマーさんにお願いしてます。
もしかして、うちのコはまだ毛が生えそろってなくて、
楽なのかもしれませんね〜??
でも、トリマーさんにお願いする前はかなりな抜け毛が・・
あまり参考になってなくてすみません m(__)m

お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

2002.6.28 16:38 5

瀬理奈(秘密)

喜さん、瀬理奈さん書き込みありがとうございました!!
みなさん、本当にペットの抜け毛で苦労されていたり対策を考えたりしているんですね。正直、こんなにたくさんの方から色々なアドバイスをいただけるとは思っていなかったのでとっても嬉しいです。
色々みなさんのアドバイスを参考に試してみて、我が家に合った掃除の仕方や毛があまり抜けないような対策を実践していきたいと思っています。掃除に関しては早速、ウエットタイプのクイックルワイパーを明日買って使ってみようと思っています。
そして、抜け毛対策は先程私のおさがりのTシャツをイヌに着せてみたのですが氷のように固まって動かなくなって(笑)いたのでちょっとなれるまで時間がかかりそうですけど継続してやってみます。それにそろそろ夏だし、トリマーさんにカットとシャンプーをお願いしてみるのもチャレンジしてみようかな〜と思っています。(今まで私が飾り毛を適当にカットしていました)
みなさん本当にありがとうございました。家族の為に掃除&抜け毛対策頑張ります!!

2002.6.29 00:07 4

ニッカ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top