HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が精子検査を嫌がる!

旦那が精子検査を嫌がる!

2003.7.11 16:38    0 8

質問者: まるるさん(34歳)

2人目不妊で、治療を始めて3ヶ月になります。

私の方の検査は一通り終わり、少しホルモンバランスが悪いということで今、薬をもらいながら通院しています。

「あとは、旦那さんの精子検査をして下さい。」という事で、病院(泌尿器科)の紹介状をいただきましたが、旦那がいっこうに病院に行こうとしません。

旦那も子供が欲しいと言っているのですが、検査が恥ずかしいのと「子供が一人いるから、自分の精子は正常!」という自信があるから行きたくないそうです。(検査は泌尿器科に直接来院し、精子をとったり、睾丸の触診だそうです。)

一人目は8歳なので、前の出産から間があいていることもあり、是非とも検査を受けて欲しいと思いますが、相変わらずノラリクラリとかわされます。

どんなに私が必死に説明をし説得しても病院には行かず、しまいには逆ギレする時もあります。

「子供は、もう一人欲しい」といっておきながら基本的検査も受けないなんて、人間としての不信感でいっぱいです。

女性は、子供を産むのに心身共に大変な思いをしているというのに、どうして分かってくれないのか・・・。

私も今年で35歳ですので、焦っています。
皆さんの旦那さんは、すんなりと精子検査をうけてくれましたか?
どのように説得すれば、病院に行ってくれるかと悩んで、毎日イライラしてしまいます。

何か、いい案があれば教えてくださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回流産しているのですが、2回目の流産の後から2年間の不妊治療をしていました。
ちなみにうちは精液検査はやりませんでした。
病院では精液検査をしましょうと言われていたのですが、
どうも拒否するのでできませんでした。
一応フーナーテストはやってぎりぎり正常範囲だったので、
まあそこまで強制しなくてもいいかなって感じで終わりました。
もし嫌がるのであればフーナーテストをやってみて、
それでもし結果が悪いのであればそのことを説得に使ってみてはいかがですか?
もしそれで正常であれば、もうちょっと様子をみるなりしてみては?

2003.7.14 19:36 15

ミサベル(22歳)

まるるさん、こんにちは。

私も、「もう少し様子をみてからでいいよ」とダンナの抵抗にあっている真っ最中です。
ウチの場合はまだどちらに不妊原因があるかわからず、ダンナの方が先に検査するので、自分に原因があったらどうしようと怖気づいているのではないかと思います。私もその数日後に卵管造影検査を受けるのに。。。

二人とも結構いい年齢なので、もし不妊治療が必要ということになれば、余り時間的な余裕はないので、とにかく早く検査をして不妊かどうかをはっきりさせなければいけないと説得して、理解を得るつもりです。

まるるさんの場合は、まるるさんの方に明確な原因がないということは、だんな様に原因がある可能性が高いということですよね。だからだんな様は嫌がっているのでは。
余り追い詰めずに、土日など精神的にもお互い余裕がある時を見計らって、理解を求めていくしかないのではないでしょうか。
また、我が家の場合は私が代わりに精子を提出すればよいので比較的ハードルが低いと思いますが、触診があれば更に抵抗するような気がします。
精子提出だけでも良いところを探してみてはどうでしょうか。

2003.7.15 04:09 17

るる(秘密)

私は子作り解禁3ヶ月目を迎えます。
まだ出来ていません・・・(;;)

まるるさん、それは悲しい思いなさいましたね。
確かにそういうのを嫌がる男性もいるみたいですが・・・。
少しは女の気持ちを分かれや!ってかんじです。

これは病院に行ってもらう方法ではありませんが、ど素人の意見として
参考にしてくださいね。

男性不妊を疑うと、それもまた色々ありますが、「無精子症」の有無と
「精子無気力症」はおおざっぱにわかる方法があります。
まるるさんはレディデイっていう「唾液の排卵検査薬」ご存知です??
私この間、ふと子作りした後、自分の膣から出てきた精子をレディデイ
に塗って観察してみたんです。

したらびっくり!!たっくさんの精子くんたちがウヨウヨウヨウヨ!!
元気いっぱいに泳いでいる姿が見えました(感動)。
やっぱり精子も点にしか見えませんので奇形か否かまではわかりませんが。
試してみる価値はあるのでは??

これなら内緒でまるるさんが出来るし!!
うーなんの解決にもなっていませんけれど、情報です。

また、家で出した精子を病院で見てもらうということも出来るみたいですよ。
もちろんその容器は病院で受け取るようですが。
まるるさん!!くじけないで!!

わたしも悩んじゃうときあるけれど、がんばりますから!!

2003.7.15 11:32 19

空豆(22歳)

我が家も二人目不妊です。治療は二年になります。
ウチの旦那は協力的です。精液検査にも。
「娘にきょうだいを作ってやろう!」と旦那も娘のためがんばってくれています。
ウチの場合は私の卵管閉塞が原因と分かり体外受精が唯一の治療法になりますがそのために検査・精液凍結と、今までに都合3回採取してもらっています。
私ははじめは恥ずかしがっていた旦那にしたことは
・両親が死んだら娘は独りぼっちになると力説
・精液採取の時には、私もフェラをして協力。
  (←子どもがまだ起きてこない朝6時頃です)

おもったのは、「旦那さんも病院へ行ってください」というのも珍しいですね。
私2軒の病院でいわれたことは「まず精液検査をして異常があれば来てもらう。精液は自宅で取ってきて奥さんが持ってきてください。」
ということで容器のみわたされました。
それ以前に旦那のほうにも検査あるよと言っておいたので、
私が持ち帰った容器をみて、何もいわず分かったみたいでした。

2003.7.15 16:40 21

ゆうり(28歳)

私はまだ子供がいないのですが、一応検査のために
病院に行ったんです。
まずは私の検査をして、異常がないので主人の検査をしました。

その時先生が話していたことは、最近男性の方にも不妊の原因が
あることが多いということと、仕事のストレスや体調によって
変動していくということでした。
以前は大丈夫でも今はどうなのかわかりませんので
やはり一度検査してもらったほうが良いと思います。

私は病院にいくとき主人にも付いてきてもらっていて
検査の辛さ痛さを感じてもらうようにしています。
造影検査の直後、私が倒れてしまったのを見て
主人も嫌など言ってられなかったのかもしれません。

ご主人も理解してくださるといいですね。

2003.7.15 19:22 16

ライラ(35歳)

こんにちは!

私は現在二人目妊娠中ですが、二人目がなかなかできず少しだけ
不妊治療に通いました。
ウチの場合は私が検査しても、全く原因が見つからず、クロミッド
も飲みましたが何の効果もない状態が続いたため、必然的に
先生がダンナを疑いはじめ検査に・・となったのですが、割と
すんなり受け入れてくれたので私としてはホッとしました。

ただ、検査のきりだし方は結構気を使いましたね。

まず、先生は私に異常がないと言ってて、ダンナさんの方を
検査しないとこれ以上治療が先に進まない、と言ってるの。と
伝え、女性は加齢と共に着床率が下がり、妊娠できても、
リスクが高くなるからのんびりしてる時間はない、ということを何度
も説明しました。(機嫌のいい時に、です!)

そして同じ様な二人目不妊の友人のダンナさんは心よく検査に
応じた話をしたり、不妊治療の雑誌を見せて「女性は痛みのある
検査が多いけど、男性の検査は痛くないんだよ!それに今は
不妊が増えてて、病院にも男性が沢山来てるから何も恥ずかし
くはないよ。」とも言いましたね。

また、上の子が妹か弟をとても欲しがっている事も伝えました。

ウチのダンナの場合、一番きいたのは、友人のダンナさん
が検査を受けるのにとても協力的だった事、そして
その友人がその後すぐに妊娠した事を話した時だったように
思います。

男の人って恐がりなんでしょうね。

検査の痛みがコワイ、検査結果がコワイ・・と不安そうなダンナ
でしたが、友人の話をした時に意外と身近に仲間がいた事がはげみ
になったようですよ。

まったく、女性からしてみたら「そのくらい何でもないじゃん!!」
というような事にこだわっていたりするんですよねー!

まるるさんも、一度身近な人を例にあげてダンナさまを説得してみて
くださいね。

☆上手くいくことをお祈りしています☆

2003.7.15 22:07 11

you(32歳)

まるるです。
皆さん、お返事ありがとうございました。


私は「不妊治療をしている」とは親しい人には話しています。でも、詳しい内容とか、それに伴う悩みまではやはり話せなかったんです。

そのせいで、一人で考えていると煮詰まってきてしまって、イライラしっぱなしだったんですが、こうやってジネコを通して皆さんからお返事を頂くと「私は一人じゃないんだ。話を聞いてくれる人がいたんだなぁ。」って元気が出てきました!

顔も知らない私に応えてくれたミサベルさん、るるさん、空豆さん、本当にありがとうございました!

旦那が検査を嫌がるのは、(口にはしませんが)「もし、自分に原因があったら・・・。」と思っている可能性もあります。精子がなかったら男としてショックですものね。

実はレディディをもっているので、Hのあとにこっそりと塗ってみたところ何も見えませんでした。がっかり・・・。(旦那にはナイショ)

今、通っている病院は普通の産科・婦人科の病院のせいか、フーナーテストの話はまだ出ていないので、これからに期待します。あと、精子検査ですが、容器をもらえるかどうかも病院に問い合わせてみたいと思います。

皆さんにも、私にも、赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。

2003.7.16 15:30 13

まるる(34歳)

我が家も、旦那が精子検査を受けてくれません。
女性側の検査は一通り終わったのに・・・。
本当になにかいい方法があれば、ぜひ伺いたいです(T_T)

2003.7.16 19:36 10

かのん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top