HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 色白の赤ちゃん、色黒の赤...

色白の赤ちゃん、色黒の赤ちゃんについて

2003.7.11 17:52    10 12

質問者: ようこさん(秘密)

四ヶ月になる女の子をもつ新米ママです。お子さんをお持ちの方に質問なのですが、子どもの色黒、色白って気になりますか?色白のつるつるお肌の赤ちゃんってすごくかわいく見えるのですが、遺伝的なものなのでしょうか?(ちなみにうちの娘は黒いほうです)。それとも妊娠期に特別何か摂取すると色白の赤ちゃんが生まれるのでしょうか?私はそれほど気にしていなかったのですが、義母に○○さんちの赤ちゃんは色が白くてかわいい〜、それに比べて○ちゃんは・・・といつも言われるので、こちらも意識して他の子を見てしまうようになってしまって。皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようこさんこんにちは。
 うちの息子(2歳8ヶ月)は白い方です。私は別に気にしてませんが、おばあちゃん(息子にとってひいおばあちゃん)に、「外、遊びに連れて行かないの?」ってよく聞かれるのがいやですね〜。焼けにくいみたいで、同じように遊んでる子に比べると少々白いです。何度説明しても時がたつと同じ事聞いてくるのでちょっとうんざり。
 黒い子は元気そうですごくいいと思います。遺伝とかもあるのかな。
うちはどちらも黒くはないです。色白ってほどでもないし。
 妊娠中によくたべたので思いつくのは、トマトとひじきくらいかな〜。あんまり参考にならないですね。すいません。 

2003.7.14 22:05 30

いちご(28歳)

多分・・遺伝の要素が大きいんじゃないでしょうか。

うちは上の子が私に似て色白、下の子が主人に似て色黒です。
妊娠中特別差はあった訳ではないのでこれは生まれつきでしょうね。



2003.7.14 22:59 115

なお(秘密)

ようこさん、こんにちは。
色白とか、色黒とか、周りに言われるとちょっと気になりますよね。

うちの1歳2ヶ月の息子はすんごい色白です。 妊娠中に何か特別な物を食べた記憶もないし、主人も私もどっちかって言うと色白なので、遺伝かなぁ・・って思います。 
私は別に気にしてないんだけど(ただ、この子も将来日焼けしても赤くなるだけなんだなぁ・・と自分の過去を思い出して思うけど)近所のおばさま方に「男の子やのに、そんな色白ではアカンで!!焼かな!!」って会うたびに言われて、内心ムッとします。
「ほっといて下さい」とも言えず(笑)「そ〜ですね」って一応は答えるけど、内心「白いのは生まれつき!!ほっといてちょうだい!!」って思ってます。

色が白かろうが黒かろうが、そんな事は全然関係ありません(^‐^)
お互い、育児頑張りましょうね♪


2003.7.15 00:34 82

ポンちゃん(秘密)

私はあまり気になりませんが、そういう言われ方をするといい気はしませんよね。うちの3歳の息子は赤ちゃんのころから色白だとよく言われました、男の子なのでなんかひょろひょろっぽくてなぁ・・・とは思いますね。ちなみに私もだんなも色は白い方です、遺伝なのかな?

2003.7.15 01:06 28

なお(秘密)

遺伝的要素じゃないですか?たぶん・・・。うちの子は色白ですが、妊娠中特に何か摂取したって事はないですよ。ちなみに私も色白です。やっぱり色が白いとカワイク見えますよね〜。うちもよく「色が白くて可愛いわ〜」って言われますから・・・(すみません、親バカです)。色黒の赤ちゃんって、それだけでなんか不細工に見えちゃうんですよね〜。可哀想になっちゃいます。

2003.7.15 10:27 48

ママ(26歳)

ウチの息子は、よく色が白いわね〜と言われます。
ただ、男の子なので、あんまり嬉しくはないです。
相手の人はほめ言葉として言ってるんでしょうが、外で遊ばせてないみたいに言われてるような気になってしまうことがあるんです。

ウチは、夫も私も色が白いほうです。
私の母も色が白いほうだし、息子が色白なのは遺伝だからしかたないな、と思ってました。
妊娠中に何かすれば白くなる、とは考えたことはありませんでした。

色白の人より色黒の人のほうが日焼けで黒くなりやすいですよね。
色白の人は、日焼けして黒くしようとしても赤くなるだけだったりします。
色のあまり白くない人は、あまり赤くならずいきなり黒くなって焼けやすいという人も多いようなので、これから紫外線対策をしっかりしてあまり日焼けしないようにすることも美白効果がかなりあるような気がします。

2003.7.15 10:42 21

匿名(秘密)

肌の色は遺伝ですね。
うちの息子もどちらかと言うと、私似で色白です。(旦那に似ると黒い子)
1歳まではあまり外に出なかったため、本当に色の白い子でした。
見知らぬオバサンにも「何て色の白い綺麗な子なの!」と言われました。
でも、男の子なので、心中は複雑でしたが・・・F^_^;

確かに肌の色は気にしますね。
女の子だったら、尚更かも。
でも、その義母も義母ですよね。よその子と自分の孫をお嫁さんの前で比較するなんて。
私だったらかなりムッとしちゃいますね。
でも色黒だって可愛い子は可愛いし、色黒だから可愛くないってことはないと思います。
そんな義母の言うことは気にしないでおきましょう!


2003.7.15 21:14 24

カモミール(秘密)

26歳の「ママ」さん。
最低な人ですね。
いくら自分の子が可愛いからって、
相談されてるようこさんのお気持ち考えたうえで
書き込みされてはいかがですか?
それが出来ないなら書き込まないで下さい。
見ていて気分悪いです。
「色黒の赤ちゃんが不細工で可哀想」だなんて。
親であるくせに、そういうあなたの発想のほうがよっぽど可哀想。
周りの人からも嫌われてそうですね。
そんなあなたの赤ちゃんもいくら色白でも可哀想。

2003.7.16 19:23 214

サイテー(秘密)

遺伝かもしれませんね。
私は現在妊娠8ヶ月で子供の肌は分かりませんが、
私と私の妹の事を例に挙げると、私は色白、妹は色黒。
私の父は色白で母は色黒です。
全てにおいて、私は父似ですし、妹は母似です。
私の妹は、年と共に、だいぶ色白になりました。

まぁ、まれに突発的なものもあるでしょうから、あまり気にしない事だと
思いますよ。

2003.7.16 19:39 20

ゆきねこ(秘密)

私は、以前、子役モデルと接触する仕事についていたので多くの子供を目にしました。

ところで、可愛げのない義母さんですね!!
私なら、そんな事言われたら、まず会わせませんね!!
なにげに、避けて『お義母さん、いつも・・・ちゃんは色が白くて可愛い〜それに比べて・・・ちゃんは・・・っておっしゃるから〜可愛くないのかな〜〜と思って・・・』って嫌みっぽく言ってやりますね〜〜〜。

私は、色が黒かろうが白かろうが可愛いと思いますよ!!
色白だから可愛いとか色黒だから可愛くないなんて事はありませんよ!
色白だから可愛いなんて言うのは親の自己満足ですよ!色が白くても顔がブチャイクならブチャイクですし、色黒でも可愛い子は健康そうで可愛いですよ!
ちなみに私は子供の頃はわりと色黒でしたが、大きくなるにつれ白くなりましたよ!気にしないでくださいね!

2003.7.17 12:37 25

トト(30歳)

遺伝でしょう。

自分の子供だったら色白、色黒はどうでもいいんじゃないですか。私はまだ子供はいませんが、全然気にしないと思います。

26歳の「ママ」さん、あなたは単なる親バカではありません。あなたが人の肌の色についてどう思うが勝手ですが、

>色黒の赤ちゃんって、それだけでなんか不細工に見えちゃうんですよね〜。可哀想になっちゃいます。

とこの場で言えるあなたの常識を疑います。色黒の赤ちゃんのどこがかわいそうなんですか?私にはわかりません。ちなみに私は色黒です。

2003.7.17 14:58 70

ばーお(28歳)

皆さんからのご意見を読ませてもらいながら、義母のいうことなど気にせずに可愛い我が子をめいっぱい愛してあげたいと思いました。外でいっぱい遊ばせて健康でたくましい子にしてやりたいので、さらに黒くなっちゃうけど、他の子と比べず家の子は家の子としてみていきたいです。いろいろなご意見ありがとうございました。

2003.7.18 18:10 26

ようこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top