HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離婚の危機を乗り越えて・...

離婚の危機を乗り越えて・・・新たなスタート!

2001.6.4 12:10    0 6

質問者: ゆめこさん(28歳)

こんにちは!ゆめこです。

ここへ来るのは久し振りなんです。ここ1ヶ月程、本当にいろんな事があって・・・

私達夫婦はもしかしたら離婚かも?と言う状態でした。その原因は、子供(妊娠)に関する意見の食い違いと主人の浮気でした。

前にもここでお話したんですが、私は以前流産を経験して、その後妊娠を望んでいましたが1年たっても出来ずに、婦人科に行きはじめたばかりでした。排卵日を教えてもらっても主人が協力的ではなく、ため息ばかりの毎日でした。そんな時、主人がある女性と知り合って、初めは主人も遊びのつもりだったみたいだけど、好きになってしまったと言われました。
なんとなく主人が浮気をしてるんじゃないかって思っていたけれど、「彼女の事が好きなんだ」と言われた時は血の気が引く思いでした。
それから話し会って、主人は子供が欲しくないと思っている事が分かりました。その事もすごくショックで・・・何とも言えない絶望的な気持ちになりました。そして主人がしばらく一人になって考えたいと言う事で、私は実家に帰りました。

実家に帰って、ひとりで考えてみると、私にも悪かった所がいっぱいあると改めて思いました。私は一日も早く子供が欲しくて毎日その事ばっかりで、主人がどう思っているかなんて全然考えてなかったように思うんです。子供の事だけじゃなく、生活全般が私のやりたいようにし過ぎていたんじゃないかって。
結婚して二人が気持ちよく生活できるように頑張ろうと思っていたのに、いつのまにかそんな事忘れてすごく自分勝手だったかもしれない。だから主人も私との生活に息が詰まってしまったんじゃないかと思いました。どこかで家事さえきちんとやっていればいいと思っている自分がいたのかもしれません。

主人の心に隙間を作ってしまったのは私。だから主人に好きな人が出来てしまった。そう思っているんですが、間違っているでしょうか?
もちろん、浮気をされた事はすごくショックだし、悲しいです。でも、100%主人が悪いとは思っていません。

先日これからの事を二人で話し合いました。主人は転職を考えているので経済的な不安がすごくあって子供が欲しいとは思えないんです。でもいずれ経済的にも心も安定して余裕ができれば欲しいと思える日が来るかもしれないと言ってくれました。浮気の事も、彼女の事はまだ好きだけど、もし私と別れても彼女と結婚する気はないし私の事がやっぱり大事だから、彼女とはちゃんと別れるからやり直そうと言ってくれました。友達には「浮気なんかされて許せるの?」と言われましたが、私はこれから二人が一緒に生きて行く為の勉強だったんだと思って忘れようと思います。

あさって私は自分の家に帰ってきます。(今日はちょっと荷物を置きに来ました)正直言ってまだまだ不安はたくさんあります。主人が彼女の事を想っているんじゃないかとか思うと、とても不安です。でも主人を信じて頑張るつもりです。子供だってまだまだ先でもきっと大丈夫ですよね?

長くなってしまいましたが、今回の事で結婚生活は努力が必要なんだと分かりました。夫婦なんだから愛されて当然なんて思っていてはダメなんですね。本当に辛い一ヶ月でしたが、いい夫婦になれるように頑張ります!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ゆめこさんはじめまして。
先日ラジオで、「今の若い人は答えを出すのが早すぎる」っていうのを聞いたところだったので、ゆめこさんはエライなって思っています。
子どものこと、浮気のこと、本当につらかったと思います。でも、これをきっかけにゆめこさんも、ご主人も一つオトナになったし、強くなったんだと思います。私は結婚当初子どもなんていらない!って思っていたのに、1年前から急に欲しくなりましたがなかなか出来ないんです。でもね、勝手なことばかり言ってる私に、神様が母となるための忍耐力をつけなさいって言ってくれている気がします。
ゆめこさん、今は神様がくれた勉強の時間なんだと思います。いつかのために、体調を整えて、栄養のあるものを食べて、元気に過ごしてくださいね。
私も子どもが来たくなったらいつでも来れるように、豆乳を飲んだり、ひじきを食べたり・・・。
ママになるチャンスはまだまだあります。先日友人が40歳で出産したばかりなんですよ。
人生思うより長いです!ゆっくりじっくりがんばりましょう!ご主人とも長い年月かけて、ゆっくりわかりあえばいいのではないでしょうか?結婚の答えは、まだまだわからないんですものね。30年後くらいに、いろいろあったけど楽しかったねって思えればいいんじゃないかなぁって私も思います。だって自分がこの人だ!って思ったんですもんね、自分を信じてがんばりましょう!

2001.6.4 17:31 12

あやこ(秘密)

ゆめこさん、本当に辛い思いをされたんですね。
でも、だんなさんとやり直されるとのことで、安心しました。
実は、私も「子供」のことで、ダンナと大喧嘩した事があります。
私も自分の都合ばっかり押し付けて、彼の気持ちを考えていませんでした。
長いケンカの後、すごく彼を理解できたような気がしました。
「夫婦が家族になっていく」っていう感じがして、こういうぶつかり合いも大切なんだなぁと実感した出来事でした。
結婚生活は、いい事ばかりじゃないけど、2人がぶつかり合って、苦労して、そのぶん絆が深くなるんじゃないか、と私は思います。私は、不妊治療という問題でダンナとぶつかって、すごく悲しかったけど、今は分かり合えてよかった、と思っています。
ダンナさんの浮気はもちろんショックな事ですが、それでもやり直せるということは、スゴイ事だって思います。「大丈夫、夫婦って絆が強いのよ!!」ってところを、心配してくれている周りの人たちに見せ付けましょう!
そして、いつでも赤ちゃんがやってこられるように、健康な体を作りながら待ちましょうね。ゆめこさん、がんばって!!

2001.6.4 18:56 10

あん(29歳)

同じ女性としてゆめこさんの気持ちわかります。子供が欲しくて欲しくていっぱいいっぱいな気持ち。でも考えてみてください。子供が欲しいのかご主人の子供だから欲しいのか。きっと後者ですよね?よく友人と話しをするのですが、子供が欲しいということばかりに夢中になって性の違うご主人と知らず知らずに壁ができてしまうこと。

ご主人が他の女性に走ってしまっても許そうというゆめこさんの気持ち大切にしてください。離婚するのは簡単です。でも結婚したとき、この人と一生と言う気持ちだったはず。ご主人のされたことは許されることではないけれど、今回のことで夫婦の絆が深まったのであればそれも良しとしましょうよ。私は離婚経験者。本当にしんどいですよ。簡単に離婚はできます。でも
相手を愛しているのであれば多分後悔するのは間違いありません。

ゆめこさんだけが悪いことではないけれど、子供をつくるって夫婦の協同作業だから(苦笑)ご自身だけがイライラしたり、嘆き悲しんだりするのは
やめましょう。ご主人が転職を・・・とありましたが、ご主人にとっても長いこれからの人生をご主人自身であれこれ考えていらっしゃるはず。
そこへ子供が子供が・・・と言われても、正直子供のことをうっとうしいと思われると思います。逃げ出したくなられたのも分からなくもないかな。
私も仕事か子供かって板ばさみになったこともあったので。
ご主人がゆめこさんと赤ちゃんを養うと言う気持ちが強ければ強いほど、子供のことだけでなく自分のことも納得いくような仕事を・・・と考えられると思います。

今大切なことは今回の浮気のことにさかのぼってあれこれ詮索されることだと思います。不安もあると思いますが、それこそご主人と話し合って納得いくようにお二人で乗り越えてください。
まだ28歳、大丈夫ですよ。若い若い!!!

ご夫婦の基盤があって、赤ちゃんが来てくれるんだって思いませんか?
夫婦の仲が悪いところに赤ちゃんがきても幸せではないでしょう?

今回の事件を忘れることなく、そしてお互いがいたわり合って支え合って
すごす毎日になりますように。
私もまだ子供が出来ませんが、主人が一番大切。私の宝物です。
だからきっと、いつかきっとそんなわたしたちに赤ちゃんがきてくれると思って主人と思いっきり仲良くしています。

そうしているうちにきっと神様が赤ちゃんを授けてくれますよ。

新たなスタート、頑張ってくださいね。応援してます!!!

2001.6.4 21:21 10

choro(秘密)

ゆめこさんがいなくて(?)心配してました。いろいろ大変だったんですね。
ダンナさんの浮気に子供に対する考え方が重なって・・・本当に夫婦って難しいのですね。うちも5年付き合ってから結婚して1年半になりますが、今だにダンナの考え方がわからなくなる事があります。
私だったらどうしてただろう。許せないと思っても、自分にも悪いところがあったなんて、反省できるんだろうか。ゆめこさんはそう思えたんですね。なんにも力になれませんが、ご自分をあまり責めずに頑張ってくださいね。かげながら応援してます。

2001.6.4 23:56 11

美穂(秘密)

ゆめこさん、はじめまして。
いろいろなことがあった1ヶ月だったんですね。

私は実は×1です。やはりダンナの浮気が原因でした。
その他にもダンナの両親との折り合いが悪いなど膨大な量の問題があり半年ほど別居した後、離婚となりました。
当時はまだダンナのこと大好きだったし、離婚なんて考えてもいませんでした。だけど・・・私にはダンナの浮気を許すことができなかった。
ダンナももう私のところに戻る気はなかったんだと思います。
だからダンナさまを許そうと思ったゆめこさんも、相手の女性と別れると言ったダンナさまもすごいと思います。お互いがお互いのことをきちんと考えてるんですから・・・

ダンナさまが転職を考えていらっしゃるようなので
その間にゆめこさんは赤ちゃんを迎えるための体づくりをしながら待つのもいいかもしれないですね。男の人って子作りのためだけだとやっぱりつらいようですし・・・

私も今は再婚して妊娠5ヶ月まできました。
主人はゆめこさんのダンナさまと同様、転職を考えています。
これから子供が生まれるのに・・って不安もたくさんありますが
優しい主人とお腹の赤ちゃんがいるからなんとか頑張れそうです。

こんなに大きな山を超えられたお2人ですもの。
この先どんなことがあっても大丈夫!そう思います。
頑張ってくださいね。

2001.6.5 10:40 10

みゆみゆ(秘密)

こんにちは。ゆめこです。
今日、帰ってきました!皆さんからのお返事、とても嬉しかったです!
今回の事、実家の両親や友達、そしてお会いした事のない皆さんにも励まされて、頑張らなくちゃ!!と思っています。

近いうちに引っ越しする事にしました。主人の転職に便利なように、もう少し都心に近いところに住むつもりです。気持ちも新たに生活できるような気がします。

あやこさんへ。
40歳で出産された方のお話、とても励みになりました。
長い人生、後悔しない為にも頑張ります。本当に今は勉強の時期なんですね・・・

あんさんへ。
結婚生活って本当にむずかしいって良く分かりました。いっぱい話しあって、分かりあえるようになりたいです。苦労の分だけ幸せがあるって信じて頑張ります!

choroさんへ。
「離婚」の二文字は正直言って頭の片隅にずっとありました。でもchoroさんのおっしゃる通り、結婚を決めた時「この人の隣に一生いるんだ」と思った事を思い出しました。私達夫婦がとてもいい関係になれた時に赤ちゃんが来てくれると信じています。

美穂さんへ。
お久しぶりです。いつもありがとう!うちは8年付き会って結婚しました。これまでも色々あったけど、今回の様に本気でぶつかりあった事ってなかったように思います。長く付き合って夫婦になって、なんでも分かってると思ってたけどなかなかうまくいかない事もあるんですね。生きていれば色々ある。そう思って頑張ります!

みゆみゆさんへ。
今回の事は私達にとって初めての試練でした。まだまだ不安はいっぱいありますが、私には主人がいる、ひとりじゃないんだって思うと頑張れます。みゆみゆさんもお腹の赤ちゃんとご主人と、3人で力を合わせて頑張って下さい。元気な赤ちゃんが生まれる事、お祈りしています。

2001.6.6 14:51 8

ゆめこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top