HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶しました(供養の仕方...

中絶しました(供養の仕方教えてください)

2003.7.11 22:35    4 6

質問者: なべみっちさん(31歳)

3人目になるはずだった子を中絶しました。どうしても産めなくて
泣く泣くでした。いつもは新しい命を迎えていた分娩台が今回は
こんな形で乗ることになるとはおもいもよりませんでした。
9週のため、まだ形もままならなかったので、手元にいただける
ことはできませんでした。
なんとか墓に入れてあげたかったのですが、無理だということなので
せめて水子の供養だけでもと思っています。
こういうのは専門の寺などにお願いしたほうがよいのでしょうか?
それともお墓がある寺にお願いするのがいいのでしょうか?
暗い話ですが教えていただけるとありがたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、墓のある寺の住職に相談してみるといいと思いますよ。もしだめだったら、水子供養してくれるお寺にいってみてください。私も、6週の子を供養しています。私は、墓がないので、水子供養をしているというお寺でお願いしています。お骨とか形がないことについては、大丈夫ですよ。私も何も無かったのですが、お寺さんで、仏さまのお人形と、トウバを用意していただいて、供養しています。宗派によって、供養の仕方が違うと思いますので、一概には言えませんが。とにかく、一度、
供養していただけるお寺で、相談すると良いと思います

2003.7.14 21:47 32

まい(秘密)

なべみっちさん、こんにちは。
水子さんのご供養は、できれば菩提寺でお願いするのが良いかと思われます。
ただ、それでは都合が悪いという場合には、水子供養をやっているお寺を探すのもいいかと思います。
お寺ならどこでもやっているというわけでもないので、事前に電話などで聞いてみた方がいいかもしれません。
うちのお寺では、毎年水子慰霊祭というものを催していますが、かなりの高齢になるおばぁちゃんたちが毎回必ずお菓子やお地蔵さんの新しい着物などを持参して、ずっと昔に亡くしてしまった水子さんのご供養を続けています。
なべみっちさんの水子さんも、心安らかに成仏出来るように、手厚くご供養してあげてくださるようお願いいたします。

2003.7.15 07:09 39

関係者(秘密)

私が流産した時やはり9週位でしたが水子地蔵尊に行き供養してきました。
受け付けで水子の供養お願いしますと言うとランクがあり金額もそれぞれです。お菓子やおもちゃを持って来てる方もいました。何年かは毎年行ってたんですが最近行ってないな。行かなくちゃ。

2003.7.15 23:18 25

匿名(秘密)

そんな事情があれ「中絶」はいけない事ですよ。供養だなんて・・・。
なんか偽善者って感じたわ。

2003.7.16 11:32 23

サラミ(27歳)

偽善者だなんて、なぜそんな言葉がここで出せるのですか?
なべみっちさんにはいろんな事情があって、心を痛めての決断だと思われます。
中絶する女性のほとんどが、生むことのできなかった苦しみと闘っています。
授かった命、自分の手で抱いてあげたいと思っていると思います。
それを、そういう言葉で傷つけるのはやめませんか?
「中絶」の是非をここで争うには、その人たちのいろんな背景をわからない私たちにはできないことだと思います。
傷ついた人に対するいたわりをもうすこしだけ持って欲しいと思います。

2003.7.17 23:29 117

翔(33歳)

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
今だ供養しておらず、毎日仏さんに手をあわすだけですが、
盆もありますので一度きちんと供養してもらうつもりです。
今回このようなことになり私自身後悔の日々ですが、今は
2人の子をしっかり育てていきたいとおもっています。
中絶はかならずしも人事ではないことを身をもって感じました。
どんな事情であれたしかに大切な命をうばってしまったことは
偽善者といわれても仕方ないとおもいます。

2003.7.28 23:01 20

なべみっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page