HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小さい頃から胸にコロコロ...

小さい頃から胸にコロコロがあるんです。

2001.6.4 15:28    2 7

質問者: にゃんくさん(秘密)

ジネコさん、みなさんこんにちは。いつも拝見して勉強させて頂いてます。今まで、皆さんの体の悩みなどを見て来て、「自分が何かアドバイス出来るようなことはないかな?」と思ってましたが、最近自分の体も「あれ、おかしいのかな?」と思うところがあり、皆さんのアドバイスが聞きたくてお便りしました。
私は小学生の頃乳房に小さなコロコロができ痛かったので、病院で見てもらったところ(風邪のついでだったので内科の先生ですが)、「年頃になって来て胸が膨らみ始めるからだよ」と言われました。そのしこりのようなものが今もあるんです。左右の胸に全体的に。私、胸がちっちゃいので「これからまだ成長するのかも」なんて思って気にしていませんでした。そういうしこりはみんなあるものだと思っていたんです。でも友人に聞いても「しこりなんかない」って言うし。乳頭のシワにも白いカスのような物が少したまります。それも昔からなので、体のアカが溜まったんだ、程度にしか考えなかったんです。爪で掃除すればとれるし。2、3日するとまた溜まるんですけど‥
乳がんなどの問い合わせの所は一通り拝見したのですが、しこりの具合も胸がちっちゃいので目でみても良く分からないし、乳頭の白いカスのようなものも膿なのかアカなのか分からないし。友達に相談したら、「そんなに大きなしこりがあったらふつう手後れだよ、また違う物なんじゃない?」と言われました。最近ちょっと心配になっています。まだ胸が成長するならありがたいんですけど(TT;)やっぱりみなさん、胸には固いところはないものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私にもあります、コロコロがちょうど乳首の下あたりに。それから乳首のしわの中に白いかすのようなものもあります。人の乳首なんて見たことないから私のは普通だと思ってました、だけど最近このHPを見てたら異常なのかも?っと思いはじめたところ。以前「乳首をつまむと液体が出てくる」というカキコミを読んで白いカスみたいなのは高プロラクチンかも(というのも不妊検査で心配するほどでもないけど数値が高いと診断されてます)と思っています。今度の診察のとき先生に聞いてみようかな、コロコロはなんでしょうかね?まだ成長期ってことはないでしょうから・・。
返事にはなってませんが同じ悩みを持っている私がいるということを知ってもらいたくて。

2001.6.4 21:43 33

MEBI(秘密)

はじめまして、ビスコといいます。

胸にコロコロがあって気にされているようですが、
にゃんくさんのは乳腺がコロコロしたものとして
感じられるのではないかと思うのですが、どうでしょう?
でも、分泌物らしきものがあるということで、疑えばきりが
ないですよね。

乳がんの場合、しこりができたり、片方の乳房が急に大きくなったり
変形?したり、色素沈着みたいな変色が起こったりするそうです。
乳腺炎の場合もしこりとともに、赤くなって痛い部分がでてきて、
熱が出たりするそうです。

先月、自分は乳房の病気?と疑いを持ち、乳腺外科へ検査しに
行って参りました。
自分はしこりらしいものは無かったんですが、右側の方だけ
痛かったので、診てもらったところ、強いて言えば「乳腺症」との
結果でした。

しこりがあっても乳がんによるものとは限らないこともあるし、
どうしても気になるときはやはりお医者様に相談するのが一番だと
思います。自分の身体を良く知り、安心して暮らすためにも
いいことだと思いますよ。
乳腺外科を受けるときは、念のため病院の方に乳腺外来の受付日を
確認してから行くことをお勧めします。病院によっては月1回しか
受け付けないとか、週に何回と診察日が決められているとかいう病院も
ありますので。

にゃんくさんにとってアドバイスになっているといいのですが、
不足な部分があったらお許し下さい。

2001.6.4 22:20 26

ビスコ(29歳)

私もあります。
小学生の頃から友達と話したりしていたけれど、胸が大きくなるうちはあるらしいです。今もあります。確か保健の教科書を読んだり、性教育の絵本を見たりした情報なので確かです。

2001.6.4 22:34 38

みつ(秘密)

にゃんくさん、はじめまして。
私も乳頭のシワにも白いカスのような物がたまります。でもそんなに気にした事がありませんでした。
関係あるかどうかはわかりませんが、私はプロラクチンの値が正常値より少し高めで乳首を強くつまむと液体が出ます。ひょっとしたらそれが原因かもしれないし、アトピーもあるのでなんとも言えません。
機会があれば病院で聞いてみようと思います。

2001.6.5 17:10 60

もえこ(27歳)

お返事、どうもありがとうございます。MEBIさんのように同じく気にしてる方もいらっしゃるんですよね。他の人と何かちょっと違ったりすると心配になりますよね。安心したっていう言い方はあんまり良くないかもしれないけど、でも正直ホッとしました。私だけじゃなかったんだ、と思いました。
ビスコさん、ご丁寧にありがとうございます。乳がんの症状や、乳腺外来のかかり方、とても参考になりました。先生が男性の方だと、ちょーっと抵抗ありませんか?そんなこと言ってる場合じゃないとはわかってるんですけど‥
みつさんのお返事を見ると「まだ胸がおっきくなるのかな?」と期待しちゃいますけど、26歳にもなって成長はしないですよね‥
今日、間に合ったら会社の帰りに本屋さんに行って女性の病気の本などを見て自分でも勉強してみます。ビスコさんがおっしゃるとおり、心配事は なくして過ごしていきたいですもんね。本当にどうもありがとうございました!

2001.6.6 10:12 54

にゃんく(秘密)

もえこさん、お返事ありがとうございます。乳首を強くつまんでも液体は出なかったのですが、アトピーと何か関係があるのでしょうか?学生の頃、私もアトピーで皮膚科に通っていたので。ちょっと心配‥もし病院で聞く機会があったら教えて下さいね。

2001.6.8 09:50 9

にゃんく(秘密)

こんばんは♪
私も、ここ何年かで気づいたんですが、胸にしこりのようなコロコロしたもの
があるんです。彼氏にも言われました。押すと胸の中で少し移動するような
感じがしてちょっと痛いんです。最初は成長期?って思ってたんですが、
すごく小さいままで大きくならないし、病気なのかな?・・って不安に
思っていました。
それと、白いカスみたいなものも、あるんです。同じなんですよね。私と。
私も本などで調べてみてそれでも分からなかったら病院に行ったほうが
いいのかな・・?(なんかこわくなってきた・・)

2001.6.11 00:00 23

名無しの乙女(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top