HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群で卵管造影

多嚢胞性卵巣症候群で卵管造影

2003.7.13 15:11    0 2

質問者: 晴れ女さん(秘密)

多嚢胞性卵巣症候群で手術の予定をしています。
友人に相談したところいきなり手術は早い。とのアドバイスを受け
先日違う病院に行き、今までの経過と手術の予定をカウンセラーにはなした後、検査、卵管造影を行いました。
卵管の片方の通りが悪かったのですが、その結果も深く聞く事ができないまま、院長に「手術施行の医師は知っている方でその方のいう事を信じなさい。」といわれ、「この病院に来た事は彼の気分を害するといけないので秘密にしておきなさい。」と言われました。
ただ不安なのはやはりその病院でも手術前には卵管造影をとる事になるだろうと思い相談したのですが、「そう頻繁にとるものではないのでしばらく薬での治療がしたいと言い訳した方がいいですよ。」と言われました。卵管造影を2回以上した方でどれくらいの期間を空けたのですか?これからどうしたらいいか良かったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

晴れ女さん、こんにちは。

私も多嚢胞・・で治療中ですが私の主治医曰く、この症状で治療する人の
状態はそれぞれ違い、その人にあった治療になると言われましたよ。

具体的には薬で排卵を促したり、必要に応じて注射したりしタイミングを
図り自然妊娠を目指す。
薬の反応がイマイチであると、すこしづつ投与量を増やしたりするが
私の服用しているクロミッドは150?/1日が限度で、期間も6ヶ月が目安。
その後妊娠の傾向が無ければ、採取した精子を濃縮して子宮に戻す方法や、
人工受精など高度治療へステップアップしてくという説明を受けました。

確かに、初診のころは卵巣に穴をあける手術が必要かもしれないと
説明を受けましたが、主治医としては
「手術した効果はあると思うが妊娠する可能性が高いとは言えず
(手術すれば、可能性は高くなるがみんながそのようになるとは言えない)
また痛い思いして手術しても効果が半年〜1年くらいなので、
あまりお勧めできない」
という意見でしたよ。

今では、卵巣に穴をあける手術については、一切出ず、もう少し
クロミッドの反応を見るなど、様子観察となっています。

お話を読んでいて、少し医療不信があるような気がするので、
違う病院(以前通ったことはナイショにし)の意見を聞いて見た方が
良いかもしれないですね。
詳しい病状説明がないまま いきなり手術って、ちょっと躊躇するかも。
がんばって!

2003.7.18 12:25 11

ちょび (31歳)

ちょびさん、アドバイスありがとうございます。
一応主治医から投薬治療と手術の選択を勧められましたが、わたしの場合は卵巣が腫れ易いため投薬はあまり勧められないとのことでした。
「急がばまわれではなくいそがば急げ!!」と・・・.
卵管造影に関する件や他の病院に行った事も主治医に告げた結果、
手術は予定どおり実行する事にし、通水の形をとってくれました。
今の病院は県内では不妊治療では信頼が置かれている病院で
もう一つ行った病院も日本でも名うての病院なのでとりあえず同じ結果が出たので手術しようと思います。
本当にありがとうございました。

2003.7.26 21:21 6

晴れ女(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page