HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクが口からあふれる

ミルクが口からあふれる

2003.7.14 09:25    6 6

質問者: はなさん(秘密)

現在1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ミルクで育てていますが、飲むとき、たいてい口のわきからミルクがこぼれてしまいます。赤ちゃんが哺乳瓶の乳首を吸うのがへたなのでしょうか?それとも使い方がまちがっているのでしょうか?
哺乳瓶、乳首はピジョンのものです。これって、空気穴はあるんでしょうか?乳首をとりつけて口を閉める時のきつさも関係あるんでしょうか?
同じようなことがあった方、何かご存知でしたら、ぜひレス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは(^^)

私の経験上、乳首の大きさが大きいか、哺乳ビンの口の閉め方が
ゆるいかだと思います。
生後1ケ月だと、Sサイズから、Mサイズにやっと変わるくらいですよね?
でも、ゴクゴク飲む子だったらいいけど、そうじゃなかったら、
Mサイズだと大きいと思いますので、Sサイズで哺乳ビンの口を
少しゆるめにして飲ませてあげたらどうでしょうか?

そうすると、Sサイズでも出がちょっといいですよ♪
1度やってみてね!

2003.7.15 08:05 43

りん(秘密)

こんにちは

それが普通じゃないんですか?
生後1ヶ月で、こぼさず飲める赤ちゃんは絶対いないと思いますよ
授乳時には口元にガーゼを当てて、こぼれたミルクが、首や胸にたれないように、洋服を汚さないようにと気をつけるのが普通です

飲み難いような時は、ドクターブラウンの哺乳瓶がお薦めです
ちょっと面倒だけど、げっぷも楽ですし、空気を飲まないので吐いたりし難くなりますよ

2003.7.15 13:24 22

ととこ(34歳)

こんにちは

生後一ヶ月***小さくてフニュフニュ♪とっても懐かしいです。
さて、お口からミルクがこぼれてしまうとの事ですが、念のために・・・
乳首はSをお使いですか?あとは、はなさんもおっしゃっている
ように、哺乳瓶の絞め方も関係あるので一度キツメに締めては
いかがでしょうか?
ただ、新生児ちゃんの内は飲むのが下手なので、もし上記の方法で
ダメな場合で、飲む量も目に見えて少なく赤ちゃん自身もお腹が
空いて空いて眠れないような時は、哺乳瓶を変えるのも良いかも
しれません。

うちの子も母乳で失敗してから、頼りの哺乳瓶(乳首)が中々合わず
苦労しました。結局産院で使っていた物と同じものを取り寄せたら
ゴクゴク飲めるようになりました。

これもピジョ○のものですが、市販はされてないのでここでしか
買えません。その上専用の哺乳瓶&乳首なので代用がききません。
でも、飲みが少ない子の為に色々な種類もあり、医療機関で使われ
ているという点で安心です。

うちの子は新生児〜生後7ヶ月まで天然ゴムタイプのSを使って
いました。(Mでは上手に飲めなかった為ずっとSでした)

ご参考までに、URLを貼りますので宜しかったら見てみて下さいね。

http://www.rakuten.co.jp/pigeon/454630/454754/?

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.7.15 13:46 25

ヘンリー(秘密)

はなさん、こんにちは!
赤ちゃんのお世話大変でしょう〜でもすぐに楽になってくるのでがんばってくださいね!

口からミルクがあふれるということは、乳首の穴のサイズが大きいんじゃないかな?ミルクが出すぎているのかも?
私も忘れかけているんですが、1ヶ月の赤ちゃんだったらSサイズでいいのでは・・・。吸う力が弱かったらMかな?
うちの子はものすごく飲むペースが速かったので、わざと乳首の穴のサイズを小さいものにして飲ませていました。もちろんはなさんと同じピジョンです。

1度、全サイズを用意して試してみてください。
それと、最初(3ヶ月くらい)はシリコンよりも天然ゴムの黄色い乳首のほうが赤ちゃんも飲みやすいですよ!

2003.7.15 18:25 34

ちゃーちゃん(31歳)

NUK(ヌーク)という乳首を試してはいかがですか?
ちょっと変わった形をしていて飲むのに多少時間がかかりますが、ダラダラとこぼしていたのがほとんどこぼさなくなりましたよ。
育児、頑張ってくださいね。

2003.7.15 22:56 110

まるこ(29歳)

みなさん、アドバイス、ありがとうございました!
勉強になりました。ちょっといろいろ試してみますね。
母乳がダメでミルクに切り替えたのですが、ミルクでも赤ちゃんと乳首との相性とか、あるんですね。早速試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2003.7.18 20:32 18

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page