HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳時赤ちゃんと目が合い...

授乳時赤ちゃんと目が合いません・・

2002.10.9 21:32    0 7

質問者: 迷いうさぎさん(秘密)

生後2ヶ月の息子がいるのですが、
おっぱいをあげているとき息子と目が合わなくて、最近不安になってきました。
よく、「赤ちゃんと目を合わせて、見つめあっておっぱいをあげましょう」などと聞きます。でも私と息子の場合は頑張ってもほんの少しの間目が合うか合わないかなのです。
あやしているときはそれこそじーっと目を見てくれますし、
私と目を合わせて楽しそうに声を上げて笑ってくれるのですが・・・・。

もちろん、どんな病気があったとしても
愛して育てていくことに変わりはないのですが、
実は主人の家系に自閉症の子がいるので、とっても気になってしまっているんです。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
なにかアドバイスを頂けたら大変うれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷いうさぎさん、はじめまして^−^
もうすぐ生後4ヶ月になる娘をもつ、はると言います!

私もそうでしたよ!でも3ヶ月に入ったぐらいから
目を合わせてくれるようになりました!
その時は感激しました(笑)もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?

育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね!
遅くなりましたが、御出産おめでとうございます^−^

何もアドバイスになってなくて、すみません^^;

2002.10.10 15:52 12

はる(秘密)

迷いうさぎさんこんにちは。

私も息子が生まれた時からおっぱいの時に目が合わず
悲しくなった記憶あります!
こっちが目をあわせようとしても全然合わないの。
先生に相談したら個性だから大丈夫と言われました。

今6ヶ月になりました。最近は混合にしてるのですが、
おっぱいの時はあいかわらず目が合わないけど哺乳瓶だと
目を合わせる時があります。

子供それぞれ飲み方があるのだなと思うことにしてます。
あやしているときに目が合うのだったら問題ないと思いますよ!
育児がんばりすぎずにがんばりましょうね!

2002.10.10 16:49 10

ぴろりん(秘密)

迷いうさぎさんこんにちは。HONEYといいます。

2歳になる子供がいますが、授乳中目を合わせた記憶は、私にはありません。
おっぱいを飲んでいるところを写した写真の子供の顔は、給食の牛乳を飲んでいる時の顔に似てます。シチュエーションも似てますよね。

目を合わせようと思ったら、迷いうさぎさんだけでなく、赤ちゃんも「ママと目を合わせなくちゃ」って思わないといけませんよね。

あまり気にすることは無いと思います。「〜しましょう」ってなっていると、「こうしないといけないのか」って思ってしまいますよね。実際はそんなことありません。(少なくとも、私の場合は・・・)

きっとそのうち、「あんなことで悩んでたっけ」と、ほろニガな思い出になると思いますよ。

2002.10.10 17:43 10

HONEY(23歳)

こんにちわ。迷いうさぎさん!
赤ちゃんと目が合わない・・・。うちの3ヵ月半のボクちゃんもそうです。授乳時どころか普段でもあまり目が合いません。最近でこそ呼びかけるとちょっとは目が合うようになったって思うようになったのですが以前はそれこそ目をそらしてました。おまけに笑わない。2ヵ月半であやしてたら声を立てて笑うって羨ましいぐらい!
うちは声をたてるどころか笑ったりあまりしないんですよ。たま〜にほんとたま〜〜にニヤって笑うぐらいで・・・。
でもまぁ少しずつ目があったり笑うようになったりするようになったからいいかなって思うんですが。
ほんと育児書のようにはいきませんね。私は二人目ですがいまだいろんな事にオロオロ・・・。お互い頑張りましょうね!

2002.10.10 21:05 9

koko(30歳)

お返事ありがとうございました!
お返事いただけるだけで、こんなに元気が出るんですね。
分からないことだらけの育児、情報に振り回されているのかな・・・
お返事をいただいて、もっとおおらかな気持ちで息子と向かい合うことが出来そうです。

♪はるさん
 そうですね、もう少し様子を見てみますね。(あせり過ぎなのかな)
 きっと目を合わせてくれたときには私も感動すると思います!
 ・・・こんな言い方は気分を害されるかもしれまんが、
 お若いのにしっかりしていらっしゃる!素敵なママさんなんでしょうね。
 おめでとうのお言葉までいただいて嬉しいです。お互い頑張りましょう!

♪ぴろりんさん
 確かに、これも個性のひとつなんでしょうね・・・
 子供はそれぞれの個性があるんですよね。
 頭では分かっていたつもりですが、ぴろりんさんのお返事から、実際にはわ かっていなかった自分に気付きました。。(恥)
 「がんばりすぎずに頑張りましょう」のお言葉、嬉しかったです★
 ありがとうございました!

♪HONEYさん
 HONEYさんのお子さんもそうだったのですね。ちょっと安心しました。
 確かに「〜しなければならない」という風に知らず知らず自分を縛っていた のかもしれません。
 ”ほろニガな思い出”になる日まで、気にせずぼちぼちやっていこうと思い ます!ありがとうございました。 

2002.10.10 23:47 8

迷いうさぎ(秘密)

自閉症って2ヶ月ではわからないと思います。
心配してもしかたないと思っても気になるなってしまいますよね。
私も心配性なほうで、いろいろ心配してました。
(今もしてますが‥‥)

ウチの3才の息子も、おっぱいを飲んでるときに視線が合った記憶ってないです。
もう少し大きくなってお座りして一緒に遊ぶようになってからも、あまり視線は合いませんでした。
視線が合わないと少し気になったことはありますが、発達的には全く問題ありませんでした。
言葉はどちらかというと早いくらいでした。

視線がよく合うようになったな、と感じるようになったのは、ママべったり状態が少しよくなって、少しは離れて遊べるようになってから。
精神的にも成長して、ママの様子を伺ったり、同意を求めたりして、顔を見るということが多いような気がします。
ウチの場合は、息子と私の距離が近すぎて(ベッタリしすぎてて)、視線が合わなかったのかな、と思ってます。
いつごろだったかは覚えてないのですが、気がついたらいつのまにかよく視線が合うようになってました。

2002.10.11 02:49 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

♪kokoさん
 お返事ありがとうございます。
 3ヵ月半のボクちゃんがいるんですね!(何だか嬉しいなぁ〜)
 ・・・きっとその子それぞれのペースがあるんですよね?
 お互いのんびり頑張りましょう!

♪ほっしぃ〜☆さん
 お返事ありがとうございます。
 そうなんです、気にしないように、と思ってもどうしても気になって・・・。
 でも息子さんもそうだったのですね。
 元気に成長されているとのこと、とっても嬉しく思います。
 ご自身の経験をうかがえて本当に心強く思いました。ありがとうございました! 

2002.10.11 15:09 5

迷いうさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page