HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の禁煙・分煙について

職場の禁煙・分煙について

2002.11.5 19:44    0 3

質問者: あつどんさん(30歳)

今年の2月に結婚しまして、赤ちゃんを授かるのを心待ちにしている、
あつどんと申します。今回は赤ちゃんの事ではないのですが、職場環境のことで相談させて下さい。

皆さんの職場は禁煙・分煙が徹底されていますか。それとも喫煙OKな職場ですか。私の部署(フロア)は15人中約半数の7人が喫煙者なのですが、禁煙・分煙の規則がない為、皆デスクで吸いたい放題の状態です。現在妊娠を希望している事もあり、同じ時期に結婚した同僚(女性)と一緒に、上司に禁煙・分煙を訴えてみたのですが、私たちのわがままだというような事を言われガッカリしています。上司に納得してもらえるように、私なりにたばこの害を調べ資料を作り、もう一度訴えてみようと思っているのですが、その上司自身がたばこを吸うので手強い状況です。

そこで、職場の禁煙・分煙運動に成功した経験談を、その時の方法や決めゼリフ等がありましたら、是非教えていただけないでしょうか?

ちなみに、女性は私とその同僚の二人だけで、あとは皆男性です。コンピュータ関係の職場なので、喫煙者はパソコンでソフトの開発をしながら、デスクでたばこを吸っています。(皆チェーンスモーカーでタバコを吸わないと仕事ができないという感じです)今年に入ってから、あまりの煙のすごさに耐え切れなくなり、この状況では仕事を続けられないとその上司に相談したところ、席を少し離れた窓際に移動してもらえました。空気清浄器は一台買っていただいたのですが、煙のほうがすごくてあまり効果がありません。窓を開けて換気をしていますが、寒くなったので窓を開けれなくなり、本日上司に禁煙・分煙を訴えた次第です。もちろん、たばこの煙を吸っても、元気な赤ちゃんを産んでいるお母さんもいらっしゃると思いますので、私が少し神経質になっているだけのかもしれませんが、赤ちゃんの為にできるだけ害のあることは避けたいと思っています。(妊娠できるかどうか別なのですが)
一度席を移動してもらっているので、今回の禁煙・分煙にしてもらいたいというお願いは、私たちのわがままなのでしょうか?もしも赤ちゃんを授かる事ができたら、会社を辞めるしかないのでしょうか?
内容が愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。
ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。上司が喫煙者の場合、タバコの害を訴えても逆効果だと思います。気分を逆なでする可能性があるので。
考え方をかえて、喫煙スペースの提案とかされたほうが近道だと思います。
上司を味方につけましょう。
健闘いのります。

2002.11.6 16:56 10

もち(28歳)

あつどんさん、こんにちは。
煙草の煙、吸わない人にとっては辛いですよね。
私が以前勤めていた会社でも、同じ状況でした。
やはり上司が吸う人の場合、なかなか聞き入れてもらえませんよね。
私たちの場合は、同じ部に女性が10名程いたので、
会社の健康診断の時に、お医者さんの問診の時に
「煙草の煙がつらい」という事を女性全員で言おうという風にして
実行したところ、お医者さんから部長に話が行き、
分煙が実現しました。
やはり、お医者さんからの意見は大きかったようです。
もしも会社に診療所などがあったら、相談してみてはいかがでしょうか?

2002.11.6 17:06 8

ふー(秘密)

もちさん、ふーさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね、もちさんのおっしゃる通り、喫煙している上司にいくらいっても駄目ですよね。残念ながら会社に診療所はないのですが、健康相談といってが年に何度か保健婦さんが会社に来る事を思い出したので、ふーさんと同様に女子社員全員で保健婦さんに煙の被害を相談してみます。
こういうことは第三者から話しがいったほうが、人間関係も気まずくならずにすみますもんね。
もちさん、ふーさん、お忙しいところありがとうございました。

2002.11.7 12:19 10

あつどん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page