HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母宅への帰省について

義父母宅への帰省について

2003.7.15 23:43    0 8

質問者: 匿名希望さん(3歳)

いつもここで勉強させてもらっています。

盆、暮れ、正月、ゴールデンウイークなどの長期連休に旦那さんの
実家に帰省するのがイヤでイヤでたまらない方っていらっしゃいますか?

私はとってもイヤなんです!親孝行だと思って毎回我慢してますが。

ウチは関東にあり、主人の実家は東北です。

義父母は孫や主人にあえてとても楽しそうです。
主人もくつろいで楽しそうです。
でも私はやはり疲れるだけで、苦痛なんです。

長期連休は自分達が孫に会える時間なのだと、勝手に決めてるのも
腹が立ちます。
そして一週間は滞在するよう義父母達は言います。

でも私としては、たまには子供と主人とだけで旅行に行ったりもしたいんです。

主人は義父に服従タイプで、実家好きなだけに毎回私と帰省の事
で口論になってしまいます。

ああ、またお盆がやってきます。

とっても憂鬱です・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も正月やお盆に主人の実家に行きますが、むしろちょっとした旅行みたいで、毎回楽しみにしてます。確かに気は使うけど、自分にとって両親が大切なように主人にとっても義理の父母は大切な存在だから上手く付き合っていくのも大切だと思います。向こうに行くと、女の人は台所にいるのが当たり前って雰囲気があるけど、その分女同士いろいろ話せて仲良くなってます。
きつい様だけど、ちょっと自分勝手なのでは?!自分が年をとって子供に同じような事をされたら嫌でしょう。たかだか一週間じゃないですか。

2003.7.16 16:13 8

☆★(3歳)

私も嫌で嫌でしょうがなかったですよ。
でも、会えるのも年に3回だけですよね・・・
私には兄がいますが、5年に一回くらいしか帰省してませんでした。
結果、亡くなった母は、兄の上の子供に入院中に1回、
下の子はその時お腹にいたので、一度も会うことなく亡くなってしまいました。
大切なご主人を産んでくださった方々が喜んでくれるんであれば、
365日のうちのたった3週間、にこやかに、にぎやかに過ごしてあげて欲しいな
と思います。

2003.7.16 16:26 6

らん(35歳)

匿名希望さん、こんにちは。うちも似た状況です。。
現在の住まいから夫の実家は車で7時間かかります。GW、お盆、正月は、帰省するのが、当たり前になってます。
うちは、子供がいないので、孫の催促が憂鬱なんですよ〜。
夫は育った家だし家族だから、いつもと変わらず飲んだ暮れて、ごろごろしてTVみたりしているけど。。私は、まるで家政婦さんですよ〜。
もうじき、盆の帰省で本当に憂鬱です。
私も夫と二人で、どこかに旅行したいなぁ。。

2003.7.16 17:33 5

みゆき(30歳)

よーくお気持ちわかります。
私も嫌で嫌でたまりません。
家の場合、露骨に孫はかわいいけど嫁はかわいくないって感じだから・・・。
これっていつになったら割り切れるんでしょうかねえ.
私もお盆の計画たてなければとおもいながらも、旦那と喧嘩になるから黙っています。
本当にこの関係って大変ですよね。
なんか同感してしまいお返事しちゃいました。

2003.7.16 17:36 6

まち(30歳)

私も同じです!でも、匿名希望さんより、帰省する回数少ないです。
正月のみ。
これが、イヤでイヤでたまりません。
うちは子どもがいないので、悪いけど、「旦那だけ帰ってくれないかしら」っていつも思っちゃいます。
義父母も主人に会えてすごく楽しそう。主人も楽しそう。
でも私、つまんない。
なんか、ここぞとばかり、いやみ言ってくるし、馬鹿にした態度とるし
。毎年、すごく長い一週間です。
家に戻ってくると少しやせてるんです。とほほ。。

2003.7.16 17:49 8

ウメ(32歳)

気持ち分かるなぁ・・・。
私の義父母もいい人だし好きだけど、やっぱり他人の家だし気を遣うし、
ちっともくつろげないし、疲れるばかりですよねぇ。。。
うちはお泊りはないけど、心中お察しいたしますぅ・・・・・・。

2003.7.16 19:12 6

みきのん(30歳)

わかります!その気持ち・・・。それぐらい、って言われそうだけど、嫌なものは嫌なんですよね〜。私も遠方なのでいつもなら年末年始にGW、お盆って位だけど、今年は何だかんだと先月まで毎月帰ってました。向こうは息子と産まれたばかりの孫に会えてとっても嬉しそうですけど、私だけ蚊帳の外・・・。それも子供が出来てから急にそんな感じになったので、とっても居心地悪いです。お盆も憂鬱ですよね〜。あーあ・・・。
普段は押し殺してるので、ここで本音を言わせてください。
「あ〜やだ〜〜〜〜!!会いたくないよ〜!そっちも私は要らないでしょ!たまには家族で旅行したい!!あの場に行きたくないよ〜〜。旦那だけ行ってきて〜!」失礼しました。

2003.7.17 17:35 7

今回は匿名で(30歳)

わかります、わかります!
私も、義父母と仲が悪いわけではないし、
キライなわけでもないのですが、とにかく行くのが面倒です。
「今度はいつこれるの?」という催促メールが
必ず私宛にくるのも、うっとうしくてたまりません!
ウチの場合、車で一時間ほどの距離なのでお泊りはありませんが、
大体2ヶ月に一度のペースで遊びにいくのが決まりになっています。
そして、遊びにいった翌週には、「今度はいつ?」と・・・。
孫がいるわけでもないし、半年くらいほっといてよ、そしたら
こちらから喜んで遊びに行くから・・・と、思ってしまいます・・。
もっと優しい気持ちにならなければいけないとわかっていながら・・・。

2003.7.18 01:54 6

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page