HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 正月の帰省、主人と子供だ...

正月の帰省、主人と子供だけはまずい?

2015.12.26 00:03    2 10

質問者: とないみさん(30歳)

結婚5年、3歳0歳の子供がいます。
結婚当初から、義母が苦手です。最初のうちは頑張ってなんとか接してきましたが、最近会う回数も段々減ってきました。
主人と子供だけで遊びに行くことが多いです。

それも本当は嫌なのですが、我慢しています。

子供が産まれてから、私と私の実家に対する対抗心がすごくて、会話をしていると疲れてしまうんです。孫に対して、やめてほしいことを伝えても、嫌みを言われ、やめるどころかエスカレートさせます。

今日半年ぶりくらいに義実家に顔を出しました。(主人とこどもたちは毎月会っている)

義母は孫が来たことに大興奮で、私に、「◯◯(3歳の長男)は、いつも本当におりこうさんなんですよ」「こんなこともできるんですよ」などと、いつも接してるのは私なのに、私に長男の自慢をしまくっていました。しかも敬語で。
さかんに「今日はママがいるから、いつもと全然違う。甘えてるんだね」と言っていました。

そして、1月1日、来る?来る?と何度も旦那に言い、「予定がはいるかもしれないから、あとで連絡するよ」となんども言っているのにしつこく聞いてきました。

旦那がトイレに行っている間、私なら断れないと思ったのか「じゃあ1日来てね。」ってまた言うので、「あとで連絡します」と淡々と答えてしまいました。

今日は夕飯の前に、渡すものがあってちょっと寄っただけだったのですが、子供にお菓子を出したいとしつこく言われ、「すみません、これから夕飯なので」って言ったら、「せっかく来たのに」と睨み付けられました。

そのあとも、私が孫を預けないことが不満みたいで、(今までの言動から不安要素がありすぎて、とてもじゃないけどあずけられません)、なんとかさんはしょっちゅう預かってるみたいなことを延々と聞かされ。

久々に会ったら、短時間なのにへとへとになりました。

お正月は、旦那と子供だけで行ってもらいたいのですが、わがまますぎますか?

でも義母も、私がいないほうが嬉しいような気がします。
会うと嫌味三昧だし、多分嫌われています。

しかし、義母ってなぜ、そういう言動が、結果的に可愛い孫に会える頻度を減らしているってことに気付かないんですかね?

ごめんなさい。愚痴半分になってしまいました。

アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

≫お正月は旦那と子供だけ…
私がいないほうが嬉しいような気がします…

お気持ちはわかりますが結婚されてる以上そういう問題ではないと思います。
大っ嫌いという様には見えませんので絶縁状態(お正月に主さん行かなかったらそんなものになるでしょう)は勿体無い、もう少し歩み寄ってみたらどうでしょうか。

いざという時預かってくれる所があるというのは有難いですよ。主さん病気しない自信ありますか?
不安もわかりますが。

2015.12.26 01:11 25

恵(35歳)

うーん、お正月の事は旦那さんと話し合って決めればいいと思います。行くのが正解か不正解かなんて、答えは出ないと思います。第三者がどうこう口を挟む事でもないかと。

ただ、客観的に見て(ここに書いてある事だけで思った事なので、書ききれないアレコレがあるのかもしれませんが)主さんも義母に対してかなりの対抗心と小さな言葉尻も捕まえてネチネチと嫌味じゃないのかと深読み裏読みする傾向があるなと思いました。

>いつも接してるのは私なのに、私に長男の自慢をしまくっていました。しかも敬語で。

いいじゃないですか。義実家ではこうなんだよ、って言ってるだけなのに「私は母親なんだから当然知ってるわよ」って対抗する必要ないでしょ?母親なんだから、もっと大きく構えてればいいと思います。
義実家でもいい子でいて可愛がられて、お子さん褒められてるんだから「そーなんですか、良かったですー」って聞いてればいいと思います。義母も孫の成長を感じていい子に育ってて嬉しいだけじゃないですかね。義母ご自慢の孫は私が育ててるんです!って自負しておけばいいじゃないですか。
「ママがいて甘えてる」というのも、義母には見せない顔が子供達にはあるという証拠ですよ。ママに一番甘えるのは当然です。義母なんかに負けるわけがない。もっと自信持ちましょう。

>子供にお菓子を出したいとしつこく言われ、「すみません、これから夕飯なので」って言ったら、「せっかく来たのに」と睨み付けられました

毎日の事じゃないんだから、少しくらいいんじゃないですか?どうしても食べさせたくなければ「これから夕飯だから、明日のおやつに持って帰ってもいいですか」とでも言っておけば角も立たないのに。主さんの対応が頑なな印象です。義母の「孫に何かしてあげたい」っていう気持ちを邪険にしすぎですよ、もうちょっと汲んであげたらいいのに。

主さんの方が義母さんの言う事を1から10まで全部ネガティブに捉えてすべて「嫌味、嫌われてる」と思い込んでる気がします。そういう気持ちは相手にも伝わるので義母も「嫁が私を嫌ってる」と思ってそう。
書いてる事だけを見ても、私には「よくある孫ラブな義母」としか思えませんでした。嫌味三昧というのも、主さんがネガティブに受け取って裏解釈ばかりしてそう。

お正月孫に来てほしいから何度も念押ししてるんでしょうよ。そのくらい、「しょがないなぁ」ってお腹の中で思いながら「どうでしょうねー、後で連絡しますから」ってニコニコ笑ってスルーしとけばいいいじゃないですか…
義母もちょっとしつこく気を使わない言い方をする人なのかもしれないけど、主さんもいちいち過敏だと思いました。

2015.12.26 01:55 67

魅惑の月(40歳)

嫌なお姑さんですね。

私も実家を小バカにされたり嫌がらせが多く、産後は我慢出来ない事が重なったので疎遠にしました。

当然正月も会ってません。

たまに、これで本当に良かったのかなと思いますが、日々を平穏に過ごせるようになったので、やっぱり良かったなと思い直してます。

正月に行かなかったら今後どうなるかシュミレーションされてみたらどうでしょう?

お正月って特別な日ですし、もし後悔しそうならやめておいた方が良い気がします。正月も行かない私が言うのも何ですが…。

2015.12.26 03:19 6

なるこ(34歳)

うちも似たようなもんですよ。

でもお正月は嫌でも行きます。
行けばなかなか顔を出さない事をネチネチ言われながら、ひたすら義母と二人で台所仕事ですよ。嫁の私をリビングで寛がせるという発想がありません。

それでもなぜ行くか、それは礼儀だからです。

その代わり、お正月とお盆以外の帰省をかなり減らしました。
何回行こうが口うるさくいろいろ言われるのに変わりはないので、だったら最低限にしてやろうと。その最低限がお正月とお盆です。

失礼ですが、主さんと義母さん、何となく似てますね。義母が対抗心を抱いてくると言いますが、主さんも負けじと対抗心燃やしてますよ(笑)
母親なんだから余裕で構えてればいいし、もっと適当に受け流せばいいのにと思います。とにかく義母のやる事なす事気に入らず、それが態度に出てるから義母も気に入らないのでは?

2015.12.26 09:31 22

こもも(37歳)

ここで書かれてる内容くらいでお正月まで行くのをやめようと思うとしたら主さんも義母さんに負けず劣らず難しい人だと感じました。

子供を褒められてるのにそこまでかみつく必要もないし、母親に甘えてるから普段と違うっていうのもよくある台詞じゃないですか。
他の方も仰るようにお菓子だって1つくらい食べさせてあげるか貰って帰るかもっと柔軟に対応すればいいだけだし、主さんもいちいち生真面目すぎるというか細かい気がします。

今までどんな嫌味を言われてきたかは知りませんが、ここで書いてる内容を読む限りは義母さんが普通に言ったことでも主さんがネガティブに捻くれて捉えてそう感じてることも多いような気がしました。
このままいけば主さんも将来お嫁さんからみて扱いづらいお姑さんになること間違いなしだと思いますよ。

あと半年も訪問してないならお正月の数時間くらい我慢できませんか?
普段行かないのとお正月というみんなが集まる特別な日にまで行かないというのは相手に与える印象も自分の家族に与える印象もまた違う気がします。
普段寄り付かないのを許してくれてるご主人だってそれくらい我慢してよってなりませんかね?

2015.12.26 16:47 23

匿名(32歳)

主さんとお姑さんって似た者同士ですね。
実家と比べるとか書いていますが、主さんの中に義実家より自分の実家の方が上でいたいんだと思います。
自信があったら余裕で流せますよね。
そして主さん自身もお姑さんに負けたくないんですね。

自分に自身がないんですか?
自分の子どもなんだから、もっと堂々としていたらいいのに。 
すべて主さん次第じゃないですか?
それに主さんの言動やふだん全然行かないことからみても可愛がってもらえるわけがないと思うんですが。
ご自分でもかわいくない嫁だなと思いませんか?

主さんのスレを読んでそれくらいで??って正直思うことばかりです。
逆に羨ましいくらい。

いつも主さんの希望を叶えてくれる旦那さんに感謝してお正月くらい頑張ったらいいのにって思いました。
他の方も書かれてましたが、結局難しい姑になりそうですよ。

2015.12.26 18:07 31

だきら(38歳)

>今日はママがいるから、いつもと全然違う。甘えてるんだね

って、ママが一番だって姑が認めてくれてるんじゃないですか。
そんなに噛みつく話でしょうか。

孫自慢もほほ笑ましいし、主さんの場合、姑が嫌いだから何をいっても気に食わないって感じです。

私も同居を断って以来、姑とは不仲です。
子育てに口を出されたり、姑の食べかけを直箸で子供に与えられたり、夫の肩を持たれたり、訪問しても座れとも言ってもらえなかったり、色々ありますが、正月は行きますよ。具合が悪い時も行きます。

結婚した以上当然だと思ってましたが、いろんな考えの人がいるものですね。

2015.12.26 23:13 10

主さんも対抗心燃やしてるに一票(44歳)

お子さん、未就園ですかね。あと一回我慢して行けば次の年から本当に行けなくなるかも(苦笑)

うちは子どもたちが保育園や学校に行きだしてから、強烈な病原菌を持ち帰る頻度がめちゃくちゃ高くなり、もう何年もお正月の挨拶に出かけてません。時期的にドンピシャなんですよね‥。
以上、消極的な解決法?でした。

他の方の、
〉具合が悪くても行きます。
には、そうか〜そういう嫌がらせもあったかと目からウロコです。病原菌携えて襲撃‼︎積極的な解決になるやも。
他の方にまで迷惑がかかるので私はやめておきますが。

2015.12.27 16:27 0

咳が止まらない(36歳)

>咳がとまらない さん

姑が具体の悪い時に、食料もって行くんです。

どんなに嫌な姑でも、ご年配者に対して、病原菌持って突撃なんて、冗談にもならないですよ。

2015.12.27 17:52 11

主さんも対抗心燃やしてるに一票(44歳)

普段は旦那とお子さんだけならお正月だけは顔を出しておくほうが主さんとしても嫁の務めは果たしてる!って自信持てますよね。

幼稚園入れば行事とか増えるし『運動会行きたい』『お遊戯会に行きたい』って言われて益々面倒なことが沢山あるのでそこまで対抗心燃やしてると間に入る旦那さんも大変かも…

2015.12.31 08:16 0

コーン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page