HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居、可哀想〜って言われ...

同居、可哀想〜って言われたら・・・

2003.7.16 10:41    1 11

質問者: ちこさん(秘密)

同居の方に聞きたいのですが、義両親に対する愚痴を、誰に聞いてもらってますか?私は以前、友人に姑の不満をぶちまけたら、「あんたって運が悪くて不幸な人。それに比べて私って何て運がいいんでしょう!」と、超貧乏主婦のその友人に言われた時は本当にムカつきました!
・・それからは、あまり他人にベラベラ言うべき事ではないな〜と思いました。ストレスを発散してるつもりが可哀想だとか哀れだとか言われ、よけいにストレスになったりして・・。でも同居、二世帯と言うと、たいがい、うわあ〜〜大変!って言われますよね。皆さん、そう言われた時、どの様なリアクションとられてますか?前にそう言われた時、私と同じく同居の友人が、「なんで〜〜?いいよ!同居は最高よ」と言い返していました。私はなんだかな〜〜わざとらし〜〜って思いましたけど・・。だって最高なわけないじゃないですか。私は最近、自分の母に姑の愚痴、聞いてもらってますが、皆さんは誰に聞いてもらってますか?ストレスをどの様に対処なさってますか?
・・同居でない人に、同居かわいそ〜って言われると何だか腹がたって・・。「とってもいいよ〜」って言い返したくなる気持ちにはなります。あんまり可哀想がられるのも、なんだかな〜〜!!それに、それほど可哀想な生活もしてないし・・。ただ、うっと〜し〜だけで・・。
・・皆さん、色々、意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちこさん。私は半同居してますが、それでもストレスになることは多々ありますよ。私は姑を嫌う友達とメールで「そうだね。ああだね」といつもやりとりしてます。実母には自分のつらいところを見せたくないと意地を張っていたけれど結局今は一番何でも話してしまっています。主人にもブツブツ沢山話してます愚痴ばっかりの日もあります。でも、同居だっていいところはたくさんあると思いますよ。自分が具合が悪かったり、こどもが具合が悪かったり、そんなときけっこう頼りにしてます。同居しててもしてなくてもいやな姑はどこにでも居るんですし。私は胸を張って同居大変じゃないよ!といろんな人に話してますよ。可哀想なのはそんな考え方しかできないあなたよ!ぐらいの気持ちでがんばってください。

2003.7.16 22:40 12

ころん(秘密)

なんでお友達のことを超貧乏主婦とかってばかにしたことを言うんですか?
同居の話と貧乏と関係ないと思います。
本当の金持ちは見た目とか住んでいる家とかにお金を使わないんですよ。
私の知っている資産家はみんなそうなんです。

2003.7.17 17:38 12

匿名(秘密)

ちこさん、こんにちは
 私は、姑と二世帯同居して7年になります。今はかなり経済的に助けられてる部分が多く、自分達だけじゃ今みたいな生活はできてないだろうな〜って同居でよかったという思いが9割です。でも、同居して2,3年目位からお互いの遠慮がなくなってきた頃は姑と考え方の違いでかなり喧嘩もしました。姑も未亡人になって口癖が「私を馬鹿にして

2003.7.17 17:55 15

ままち(32歳)

こんにちは。
私は同居ではないのですが、以前同居の方が他の人に「同居って大変じゃない?」って聞かれて、「そうでもないよ〜。うちは向こうの方がいい人だから・・・。きっと我慢してくれてるんじゃないかな」って言っていたのを聞いて、出来た人だなと思いました。こんな返しはどうでしょうか?

2003.7.17 18:00 10

まめ(30歳)

あの〜。

>「あんたって運が悪くて不幸な人。それに比べて私って何て運がいいんで
>しょう!」と、超貧乏主婦のその友人に言われた時は本当にムカつきました!

・・・お互いに、「あんたより私の方が上」と思っているみたいに聞こえます。
ヤな友達付き合いですねぇ…。

大きなお世話でゴメンナサイ・・・。

2003.7.17 18:13 13

おいおい。。(秘密)

ごめんなさい。
途中で送信されてしまいました。
 愚痴を親友だと思ってる中学時代からの子に聞いてもらってました。
その子はいつも「へぇ。お義母さん、いつも私の前じゃにこにこしてそんな風にみえないね。」とか私から嫁姑の話しなくても友達から「最近どう」とか効いてくるのでつい愚痴ってました。ある日突然その子から手紙がきて内容は「ままちって最低!会っても全然楽しくなかった。あんた、悪口どんな顔して言ってるか鏡みてみたら!」みたいな事を2枚にわたりびっしり書かれて、かなりショックでした。せめて最初のうちに面とむかって「そんな話したくないから話題変えよう」って言ってくれれば私もしなかったのに。誰かれ言える問題じゃないから親友だと思い聞いてもらってたのに人間不信になりました。 私もちこさんみたいに軽いストレス発散みたいなつもりでしかもブラックジョークで笑い飛ばすくらいの感覚だったのに、友達がなぜあんなにムキに怒ったことの方が???です。それ以来、その子と縁きりストレス発散はもっぱらドライブと他県に住む似たようなお姑さんをもってる友達に時々メールして笑いあってます。7年もたつと生活も安定してきて姑と喧嘩したり2人で旅行したり今はいい関係だと私は思ってます。だから、今は「同居って大変でしょ」みたいな事、言われても素直に「ありがたいよ〜。かわいがってもらってるよ」っていえます。その前にまわりも大変そうにみえないらしく「仲いいからうらやましいね」って姑の友達からも言われます。無理せず自然体が一番ですよね。

2003.7.17 18:21 7

ままち(32歳)

こんばんは!ちこさん。私も現在同居しています。うちの場合、仕事上時間差出勤があるので2階にも小さな台所があり、夕飯は一緒に食べているので半同居というところでしょうか。
 私のハケグチはやっぱり実家です。友達に言っても同居の大変さ、良さは伝わりにくいもの。職場の人に言っても”大変ね〜”しか言われないし、同居している人は大体が実の親となのであまり話にならず。でも私は”大変ね〜”って言われたら”う〜ん、今はとても助かっています”て言ってます。だって仕事が忙しくて帰りが遅くてもご飯作ってくれてたり洗濯してもらったり。助かることが今は多いから。でも嫌なこともありますよ。なんとなく気を使ったり、自分のペースで動けなかったり。結局は良い事もあり嫌なこともあり半々。でもうちはいい方なのかもしれませんね。うちの場合、義理姉の家が近くて週1(平日)に来る方がストレスになっています。子供を連れてくるので疲れているときは特に。それこそどうにもならないことなんですよ。旦那様はあてにならず。挟まれててかわいそうだけど、もう少し私のこと分かってって思います。本来なら旦那様が良き理解者になるべきなんですけどね!(^0^)

2003.7.18 01:54 6

トトロ(秘密)

はじめまして・・。
同居や姑の話。私も誰に話をしようか迷います。
同居をされていない。しない友達に言っても・・。
やはり可哀相とか大変とか言われて逆になんだか虚しくなりますし
わからない人に話しをしてもなんとなくスキットしないし。
私も自分の親に言うのは心配掛けるのであまり話しをしない様には
してますが・・。やはり愚痴がででしまいますね。
でも同居が必ずしも大変なわけじゃないと思うんです。
ぜったいうまくいってる人も居ると思うし。
助かってる部分は十分にあると思います。だけど自分の親ではなく。
ただ旦那の親と思うからちょっとした事でもちょっとウザイ気が
しちゃうんですよねぇ〜。私は愚痴をなるべく旦那に言っています。
同居をするにあたって私の立場を理解してもらいたいし
見方で居て欲しいと思うからです。ケンカはもちろんします。
離婚してやるって思うこともショッチュウです。(笑)でも・・。
時間をかけてでも納得するまで話すようにしています。
もちろん。旦那のみた立場の意見も聞いて私なりに良い方法で
解決できるようにしています。まぁ。思い通りにいかない方が多い
んですが・・。同居をする以上は流していくことも大切ですからねぇ。
ちなみに旦那にはなるべく渡る世間などのTVをみせてました
それで世間の嫁姑教育してます。ちょっと大げさなくらいが納得するようでした。意外と効果ありでしたよ!

2003.7.18 15:43 7

くま(28歳)

正直ちこさんの文章読んで、同居がうんぬんの前にずいぶん自己中心的な方だなという印象を受けました。

ご友人の発言はおそらくちこさんの愚痴のオンパレードにうんざりして出たんだと思います。
私も以前ある知り合いに思いっきり愚痴を聞かされたことがあります。
最初は同情して聞いていたけど、おかまいなしに次から次へと愚痴が出てくるのでいいかげんうんざりしてきて、最後にはあまりにもマイナス思考で自己中なその人が嫌いになってしまいました。

愚痴って確かに人に話すとストレス発散になるけれど、愚痴られる相手の気持ちも考えたほうがいいんじゃないですか?
それに他にもストレス発散の方法はあると思いますよ。

2003.7.18 16:11 6

モンキチ(36歳)

ちこさん、私も全く同じような経験をしましたよ!
私は7月に「嫌われる理由がわからない」でスレたてた、ももこと言います。
今年の初めに、1番の仲良しの友達に義親のグチを言ってました。
そしたら、「あんたも大変ねー。うちは、親の面倒見なくていいもんね〜♪
」と、すごく自慢気に言われたんです。
でも、私は本当に大変だったので、ちこさんみたいに「いいよ〜♪」とは
言い返せませんでした。

前々から、その子は何でもズバズバ言う子なので、言われ慣れては
いたのですが、本当に悩んでいたし、聞いてくれて共感して
くれると思っていたから、余計にその言葉に傷つきました。

それ以来、絶対にその子の前では、義親のグチは言わないように
しています。
たまーに「で、向こうのご両親とはどうなの?うまく行ってるの?」って
聞いてきますが、「うん、まあまあよ♪元気にしてるみたいだし」ってだけ
言って、義親の話題から切り替えてます。
「可哀想」とか「悲惨」とか、そんな風に思ってほしくないから。

義親と同居するのって、やっぱり大変だと思います。
自分の親とでも同居したら、モメてしまうっていうし・・
でも、人にはそんな風ないい方されたくないですよね?

ささやかな抵抗のつもりです、友達に対して!
でも、その子は自分の親と同居なんです。
2世帯住宅ですが・・。
今度はその子が、自分の親とご主人の間に立って、辛い思いしたり、
グチってくると思います。(勝手にそう思ってるだけかな?)
言い返したいけど、やっぱり「わかる、わかる!」って言って
聞いてあげると思います。
誰でも通る道ですよね?
それが、早いか遅いか、はたまた実親か義親か・・ですよね?

いつかきっと、いい事がある☆・・と、思って、お互い頑張りましょう!
そして、不満が溜まったら、またジネコさんのお世話に
なりましょう〜(^^)

2003.7.18 18:03 7

ももこ(秘密)

同居は可哀想ですかね〜?
いいことだらけ、とはいいませんが、メリットもありますよ。

その家の事情にもよると思いますけど うちは
・子供の面倒を見てくれる人が増えた。
(主人は仕事が忙しく、家にいる時間が少ないのでこれは大きい)
・家の面積が広くなった。
・家賃が浮いた。
・以前よりも居住環境がよくなった。
などなどです。
完全同居なので、うっとうしい部分は確かにあるけど
いいところにも目を向けないと。
それでもダメだったら、別居するしかないですけど…。

別居するにもパワーがいりますよ。
今ある環境で より快適に暮らすことを考えたほうがラクじゃない?
同居は最高!というのはムリがあるけど
それなりに快適に暮らせるものだよ、という言い方なら
うまくアピールできるんじゃないかな。
相手を思いやる気持ちを持って、意見をはっきり言えれば
同居、そこそこうまくできますよ。
愚痴るなら 同じ環境の人を選んだほうがいいかもしれないね。
お互いがんばりましょう!!

2003.7.20 10:37 7

ぴかちゅー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page