HOME > 質問広場 > くらし > ただの独りごとです・・・...

ただの独りごとです・・・なんだか熊が可哀想

2006.11.5 22:12    0 23

質問者: ふうちゃんさん(33歳)

最近熊が出没したというニュースがよくやっていますね。熊によって怪我をされたり、亡くなった方は本当に本当にお気の毒と思うのですが・・・それとは切り離して考えてしまうのです。なぜ熊を見つけただけで処分するのでしょうか?生身の動物に大勢の人間がよってたかって銃を振りかざして・・。小熊は助けられるみたいですけど。語弊を恐れずに言うと、世界に人間だけが生きているのではないんですよね。人間にとって危険だから人間のテリトリーを犯すから、殺すなんてなんだか熊にとって理不尽だし人間のエゴです。。熊が処分されたニュースがあるたび泣いてしまいます。つまらぬどうともできない独り言聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの身内・大事な人・あなた自身が熊に襲われ、被害にあった場合、今と同じ気持ちでいられますか?
いられるわけないでしょう。

2006.11.6 21:47 16

プリンセス(25歳)

どうでしょうか。それは、都会に住んでいて自分に危害がないから言えるのでは?と思ってしまいました。
 誰も好きこのんで殺してはいないと思います。殺さずに対応できるのならされてると思います。
 田舎の子供達が大きな鈴を鞄につけて登校してるのは知ってますか?熊よけのためです。もし、あたなの子供が熊に遭遇して襲われる危険があっても同じ事がいえますか?
 村と山にフェンスを張っても、それを壊して入ってくるのを知ってますか?
 池にいる鳥や、野良猫をボーガンで射止めたりすることはかわいそうと思いますが、自分たちに危害を加える動物に対しては仕方がないんではないんでしょうか。

2006.11.6 08:09 11

う〜ん(秘密)

・・・
そう思うのは、スレ主さんが、熊に襲われる可能性のないところに生活しているからでしょう。
ご自分のお子さんや旦那さんが襲われても、「熊を殺すなんてかわいそう」と言うんでしょうか。
誰も無意味に殺生をしているわけではないと思います。
理想だけでキレイゴトを語るのは、その土地でその問題に直面して暮らしている方に失礼だと思います。

2006.11.6 08:44 11

ゆい(26歳)

おはようございます。
私も、熊に遭遇して怪我された方や、命を落とされた方々は、大変お気の毒に感じます。
また、たくさん熊が出没する所に住んでいる人達、作物が荒らされて困っている人たちの大変さも理解できますが、生きるために、また子育てに必死の熊達が、殺され、引きずられている姿をニュースなどで見ると、涙が止まりません。
森林伐採などで、住む場所や食べ物が無くなっていくさまざまな動物達。

人間と動物、うまく共存していく手立てはないのでしょうか・・

昨夕のとある番組で、母子の熊が、人里に下りてきて、わなにかかってしまった小熊。
母熊が狂ったようにとたんの小屋を壊している姿を放送していました。
とても見るに耐えられなくてチャンネルを回してしまいました。

その番組のスタジオには数匹の小熊と母熊の剥製もあり、それを見ていたらなんだかやるせなさと悲しみがこみ上げてきてしまいました。

2006.11.6 09:18 11

ベテランママ(38歳)

ふうちゃんさんのお気持ちわかります。亡くなられてしまった方、ご遺族、怪我されてしまった方の苦痛やご不安は大変なものだと思いつつも私も同じ様に感じています。

熊や猪の場合地域や状況によって捕獲した上で脅かして(人間・人里への恐怖心を植え付けて)放す場合と小熊でも処分してしまう場合があるようです。

「処分」と言っても日本の狩猟文化は無駄な殺生は無いので、その「命」は、生々しい言い方ですが肉から皮に至るまで人間が恩恵を受ける形で紡がれているはずです。

私も独り言言わせて下さい。
また直接的な表現で恐縮ですが、熊さんたちは銃で一発(数発)で処分ですが、保健所の犬猫は銃では間に合わないのでガスで20〜30分かけてじわじわと窒息死です。
人間の無知、怠慢、無責任、身勝手の為に・・・私は無宗教ですが「命」の尊さ重さを思うと胸が痛く、無力な自分が情けなくなります。

人も、動物も、同じ様に命を受けてこの世に生まれても。
人間って何様なんでしょうね・・・。

2006.11.6 09:29 10

わかります(32歳)

ふうちゃんさんと一緒です。
私も連日のニュースで熊の被害が報告されて
心を痛めています。

確かに熊の出没しそうな所に住んでいる人からすると
死活問題だとは重々承知です。
でも、熊が人里まで出てこないと食料がないという現状も
あるのです。

そこで、つい最近知ったのですが、
ドングリを熊の住む山に撒いている団体を知りました。
私達がやることは、公園などに落ちているドングリを、
その団体に送ると言うだけです。
「日本熊森協会」で検索をかけてみてください。

私は犬がいますので、犬の散歩で公園に行ったときに
ドングリを拾い始めました。
ドングリ拾いなんて子どもの頃にやって以来。
始めはどの木になるのか?すら忘れていましたが
子どもに返った気分で楽しいです。

こんな事で、熊が人里に出てこないとは言い切れませんが、
1頭でも命の危険にあわないで、
山の中で静かに暮らせるなら?と思っています。

ふうちゃんさんも、もしそのように心を痛めているなら
こういう活動もあるんだよと言うことを
ご報告させてもらいました。

山はもうすぐ雪が降り始めるでしょう?
ですので私は、
今週いっぱいドングリを拾って送ろうと思っています。

2006.11.6 22:48 7

yumiko(秘密)

そこまで言うのであれば、どうしたら熊を殺さずに済むのか、熊とうまく住み分けていけるのか考え、自ら行動を起こしたらいかがですか?ただ見ているだけで、文句を言うのは卑怯です。

猿や鹿も問題になっているけれど、特に熊は、人間の生死に関わってくるので、実際に直面している人々にとっては、かわいそうなんていう感情論では解決できない問題です。

そして、処分される熊に涙するあなたが、食卓で肉や魚を食べている。。そんな矛盾に気づいてください。
食用に飼育されている牛や豚は野生の動物とは別ものですか?命を殺していることに変わりはありませんよ。

熊を処分することは仕方のないことだけど、その「つけ」はいつか人間に返ってくるだろうと、私はそういうふうに考えています。

2006.11.6 10:59 9

のんきね(30歳)

叔父の家の隣家の方が、熊に襲われて亡くなりました。
悲鳴を聞きつけて駆けつけ、逃げていく熊と倒れている隣人の方を見つけたのは叔母です。

今は毎日が恐怖だそうです。ピリピリしています。

私は他県に住んでいますが、多くの親戚が、その地域に住んでいます。

いとこは猟銃を扱える免許を取得しています。

いとこ自身に子供が産まれた時、自分にとって子供がこんなにもかわいく大切なものなのだから、野生動物も殺されたくはないだろうと言ってその免許を返納していたのですが、また申請し直しました。
その熊に、今度は自分たち家族が殺される危険があるからです。

なんだか可哀想、なんだか理不尽なんて言っていられない現実もあるのです。

2006.11.7 07:34 7

どちらさん(41歳)

ふうちゃんさん、こんにちは。
おっしゃっていることは、つまらないことなんて思わないですよ。

確かに、人間に危害を加えるからという理由で殺してしまうことには、私も疑問を感じています。だって、元は熊がいたところを切り開いて、道路や家を作り、人間が後から入っていったのですから・・・。

世の中には、ふうちゃんさんと同じ考えをもたれている方が割と多いのをご存じですか?
軽井沢に、殺さずに捕獲し、生態系を調査するために発信機を取り付けて山に返し、動物が住みやすい環境を作ろうと頑張っている団体があると、前にテレビで見ました。確か、女優の高木美保さんも入られているはずですよ。

2006.11.6 11:40 8

もりやん(34歳)

同じ事を思っています。
クマが人のいるところに出没するのは、クマが悪いわけではありませんよね。
人がどんどんクマのいる場所・食べるものを無くしていったのがいけないのに・・・
私は正直「クマが出る」と判っているところに山菜取りに行って、襲われるというのはどう考えても自業自得なのにな・・・とも思ってしまいます。
クマ以外にも、サル、アライグマ、イノシシ、カラス、鹿、などなどみんな動物が悪いかのように、悪のように報道していますが、そうしてしまったのは人間なのにと悲しくなります。

2006.11.6 12:19 9

フィガロ(31歳)

私も同じ気持ちです。
人間を襲う熊が悪いのも分かってます。
でも、やっぱり可愛そうで・・・。
小熊が木の上に必死で登って行く姿をテレビで見ました。
その下にはぎゃーぎゃー騒ぐ人間達。
小熊は恐くて恐くてどんどん高く登って行く。
そして木を揺らされて・・・。
可愛そうで涙が出ました。
そして、ニュースを見るのを止めました。

2006.11.6 12:54 9

匿名(24歳)

私も毎年、熊の処分のニュースを聞くたびに同じ事を思っていましたよ。
もとはといえば、人間の都合で森林を伐採して、野生動物の住処を減らしてしまったり、餌になる物が減ってしまったからだと思います。
時には捕獲して民家から遠い山に帰す事もあるみたいですが、もっと野生動物と上手に付き合っていける方法が見つかるといいなぁって思っています。

2006.11.6 13:15 9

ころりん(34歳)

私もこの手のニュースを見るたびにかわいそうでチャンネルを変えたりします。
確かに怪我された方や亡くなられた方は気の毒です。
でも、もともと熊のテリトリーを荒らしたのは人間なのに。。。なんとか共存する方法はないものかと思います。
今年は地球上の二酸化炭素の測定量が過去最高だったりと人間が自然界にしてきたことのしっぺがえしがきているような気がします。
そう言う私も人間なんですが。。。まったく住みにくい世の中です(涙)
ちょっと話がずれたかなぁー?

2006.11.6 13:36 8

かえる雨(31歳)

ふうちゃんさんの言われていることに同感です。
人と熊、人とその他の生き物たちがうまく共存していく道はないのでしょうか?
熊を保護しようとする人たちがいる一方、こんなに処分されている現実があるのはとてもショックです。

2006.11.6 14:09 7

MOMO(30歳)

わたくしも同じこと思っていましたわ。
そもそも人間が自然を荒らしているから熊だってエサを求めて人里まで下りてくるのでしょうし。
そのくせ矢がささったカモなどは大きくニュースに取り上げられ、同情される。
変な世の中ですわね。

2006.11.6 15:17 8

エリザ(25歳)

同じように思うこともありますが 熊がでる場所に住んでいたら? 家族が熊によって殺されていたら?

2006.11.6 18:05 8

りる(29歳)

そうですよね。
人間感情として、もっともだと思います。
でも、殺している人もあだ討ちというわけではなく、やむを得ずなんでしょうね。
山へ追い返しても、餌が無ければまた人里にやってきますから。
そうしたらまた人間が襲われる・・・
待ったなしの状況なのでしょう。
環境破壊や森林伐採で森が少なくなって熊が住める場所がなくなっているのが原因のようです。
自分には、何ができるだろう。
考えさせられますね。

2006.11.6 19:58 6

キューブ(秘密)

わたしはふうちゃんさんと同じ気持ちでニュース見ている1人です。
 そりゃ山に住む人や襲われた人はどうなるんだといってしまえば
当然なんですが、
なぜ熊はこんな危険を犯してまで人間の住む所までわざわざ出てこなきゃならないんだという点を悲しんでます。
 山に一杯食べ物があったら好き好んで出てこないと思います。
 私は夫の実家が山間部なのですが
平野部から眺めると「山々」に見えていても
実際山に差しかかるとこんなところまで開発されてるのか・・・と驚きます。
山だったところが巨大ショッピングセンターやら住宅地などに姿を変えているし
さらに山奥へドライブしてみても同じです。
 出てきた熊を殺したニュースを聞くたびに
地球は人間だけのものじゃないのだからいろんな生き物が必要としている山を削ったり自然を壊したなら
そのぶんちゃんと柿の木やどんぐりの木を人間の為でなく山の動物の為に植えてやって
ちゃんとおなか一杯食べられる豊かな山を残してやらないといけないと思います。
 またむやみに山を削る行為も無駄に荒れ放題の杉林を放置する行為も人のやっている罪だと思います。

2006.11.7 23:52 7

ぐりこ(秘密)

そもそも、山を切り開いて、道路にしたり、住宅を建てたりは、山間部の生活の為だけでなく、街から、自然を感じる為とかでやってくる人の為や、街では家を建てる場所がなくなったから新たに開拓して、とか、街から街へ、車で早く抜ける為とか、地元の人には関係ない所でも開発が進められています。
利用することもあると思うんですけど、かわいそうと他人事でいわれたくないです。
私は野生の猪を見たことがあります。大きいですよ!大型犬くらいありました。熊の目撃情報も毎年あります。夜、恐くて外にでられません。
かわいそうという方、なんとかしてください!!

2006.11.8 09:15 7

私ま田舎(30歳)

私も「人間が自然を壊しているのにクマが可哀想」と思っていた一人です。
でも、ある方の話をきいて考え方がかわりました。

「昔日本人は狩をして生きていた。クマもその対象だった。でも近年ではクマの皮も肉も需要がなくなり、愛護心からか保護しようという流れになったが、それが今のクマ出没原因の発端になっている。人間は生きていく為に野生を敵にしなければならないものなのに、変に優しい甘えた心を持つことで生態が崩れる事もある。すべてを殺せとは言わないが、人間を襲ったクマを可哀想というのは生きていく自覚を失った現代人の間違った考え方だ。」

都会に住む私たちには分からないですが、実際生きていく為には野生と戦わなければならない生活がまだ日本には残っているのです。
こうしてパソコンの前に向かっているとそんな古来の生活がまだ普通にあるなんて想像もつかずにいてしまいますが、私たち現代人の考え方の方が甘えたものになってしまったのかもしれないですね。

2006.11.7 14:43 8

クマ臭(32歳)

なんだか悲しくなりました。田舎に住む人たちだけが悪いような、自分たちは悪くないような言い方に聞こえてなりません。安全な都会に住んでいて一段高いところにいて田舎の人を見下しているように聞こえます。怒りで震えがとまりません!!
 食卓に並ぶ野菜は田舎の人たちが、野生動物から苦労して守ったものもあるんですよ。どれだけ必死に頑張っても畑のフェンスを壊され、何度も修復して、なるべく殺さないように努力してるんです。何も知らない人に言って欲しくないです。フェンスの費用だって国からの補助金は少しです。休日に自分たちで出て村中にフェンスを張ったりしてるんです。年寄りでも病気持ちだからって、作業を免除してくれないんですよ。作業に出なければ、お金を取られるんです。
 言い方が悪かったかもしれないですが、身内を亡くした人の悲しみを思うと言わずにはおられませんでした。

でも、ドングリを拾って下さったり、口先ばかりでない人もいて、田舎者の苦労が報われたような気がしました。有り難う御座いました。と言いたいです。

2006.11.7 17:20 11

田舎者(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございます!とても勉強になりました!スレに気分を害した方達すいません!私はやっぱり熊を里に降りてこないといけない状況にしたのは人間…私達のせいだと思います。人に対して危害がなくても降りてきただけで殺すなら…私の率直な感情ではやはり考えられません。でも田舎の方達の安全も必要不可欠だしジレンマに陥ります…答えを出せない問題ですね…人間達が環境をもっと大切にしていかないと解決は見えないですね!私も環境や野生動物についてもっと知って考えて自分なりに行動起こしたいと思いました!皆さんレスありがとうございました!

2006.11.9 01:03 7

ふうちゃん(33歳)

本当にニュースを見るたびに涙が出そうになります。
熊の件にしても、アライグマも、猿も。
猟銃師のおじさんが、得意げに散弾銃を持って「しとめたのはワシじゃ」みたいな顔してるのは、全然かっこよくない。
殺しをして、得意げになるなんて・・・

熊って凄く子煩悩で、子供にはとても愛情深い動物ですよね。
子供と空腹を何とかしようと餌を探していたんですよね。。
それか、小さな子供を巣に置いて、親熊だけ餌を探しに行っていたのかも。
熊からしたら、普通の事をしていただけで、人間に出くわしたのが災難の始まりだった。
住める領域が減ってしまい、熊や他の動物達も、お腹が減って餌を求めて偶然人に出くわしてしまった・・・
もっと動物に自然を返してあげたら一番いいのに。
地球上で人間だけに権限があるなんて何てエゴなんだろうと思います。
動物にも普通に生きる権利はあります。
金持ちは土地を買占め、大きな庭のある土地に住みます。
無駄な別荘を何個も持って、無駄な車を何題も持って、無駄な駐車場を大きく作って。
日本にも無駄を省けば、土地は広くなります。
小さな日本なのだから、住宅の大きさにも規制が入ってもいいと思うのは私だけでしょうか?

シンガポールなどでは確か土地を購入しても100年経つと国に一旦土地を返却するシステムだと聞いた事があります。
インドネシアでは、外国人名義の土地は購入出来ないそうです。
先進国の日本も何か発展ばかりを考えずに、一度自然環境の事も考える優しい国になって欲しいと願っています。

2006.11.11 01:15 8

あき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page