HOME > 質問広場 > くらし > みなさんは??

みなさんは??

2005.11.10 15:24    0 41

質問者: マロンさん(23歳)

もうすぐ結婚して一年になります。私たちの場合、入籍日と結婚式の日にちが違います。こういう場合、どちらの日を結婚記念日としたほうが良いのでしょうか??
その人それぞれだとは思うのですが、参考までに教えていただけませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは入籍日を結婚記念日にしてます。
戸籍上、夫婦になった日なんでね。

2005.11.10 15:37 19

ママ初心者(31歳)


どちらがよいかはわかりませんが、私は結婚式の日を結婚記念日にしています。
素敵な記念日になるといいですね♪

2005.11.10 15:42 18

ちろる(28歳)


私は結婚式を挙げた日が結婚記念日と言うようにしています。
入籍した日は「入籍記念日」と
勝手に決めています

2005.11.10 15:48 17

ひよこ(26歳)


こんにちは。私もおなじことを考えたことがあるのでメールしました!周りの人の話だと入籍(苗字が変わった)日が結婚記念日ではないか?とのことでした。でもお二人の間では入籍記念日と結婚式記念日を両方大切に過ごせるのが一番かなと思います!・・なんてアバウトな考えでお返事になっていないかったらごめんなさい(^^:)私たちはもうすぐ結婚式をして二年目、入籍をしてから三年をすぎましたが、そうしていますよ!(^^)

2005.11.10 15:51 18

ち〜ず(30歳)


ご結婚1周年おめでとうございます!
私も入籍日と式を挙げた日が違いますが、記念日は式・披露宴をした方にしています。
御参考までに★

2005.11.10 15:53 16

マノン(26歳)


マロンさん、こんにちは。
うちも入籍は12月、式は7月なんです。今のところどちらも結婚記念日のお祝いをしています。まだ2年目という事もあるかもしれませんが・・。
そのうち12月の入籍記念日はクリスマスと一緒になってしまうかもしれませんね。なので式をした方が結婚記念日になる気がします。

素敵な結婚一周年、お迎えください!

2005.11.10 15:55 15

ひめ(34歳)


私は結婚5年目ですが、結婚式+届けの日+付き合った日が違います・・。
なので、うちの場合はお互いが付き合った日を記念日にしてます☆

2005.11.10 16:04 15

みか(23歳)


私も違いますよ。でも結婚記念日は結婚式をした日にしています。
指輪の日付も結婚式をした日になってます。入籍した日も入籍記念日としてちょっとしたお祝いしています。

2005.11.10 16:06 18

ユウナ(30歳)


私も別々ですが、両方記念日としています。

2005.11.10 16:07 17

ミネバ(3歳)


正式には婚姻届を出した日だと思いますが、ご自分達で思い入れのある方にすればいいと思います。

2005.11.10 16:22 19

タアヤ(28歳)


結婚式の日を結婚記念日にしてます。
2週間ほど違います。(入籍が早い)

でも私は「今日は入籍記念日やな」とか言ってます。(⌒-⌒;)
主人は入籍した日すら覚えてないですが。。(−−;)

2005.11.10 16:24 14

shochika(35歳)


結婚式では?披露宴の前に挙式(教会or神前)したのなら、一応、神の前で誓った訳だし。
でも、入籍記念日と結婚記念日両方をお祝いするのもいいですよね!!

2005.11.10 16:25 14

ゆかり (29歳)


入籍が3月、式を挙げたのが6月と3ヶ月ほど違いますが、入籍した日を結婚記念日としています。
一緒に暮らし始めたのもこの日のほうが近いのでうちはそうです。

2005.11.10 16:33 15

てんとうむしマーク(33歳)


人それぞれ、どちらでもいいのです。わたくしは挙式の日ですけど。

2005.11.10 16:35 14

エリザ(25歳)


うちも結婚式を挙げた日と入籍日は違いますが、結婚記念日=結婚式を挙げた日にしています。
結婚記念日を忘れないように、わざわざ自分の誕生日と同じにしたんですけどね(笑)。でも自分の誕生日と結婚記念日を一緒に祝われてちょっぴりサミシイかも・・・(^-^;

結婚一年目、まだまだ新婚サンですよね♪旦那様と仲良く、いつまでもお幸せにネ〜♪

2005.11.10 16:42 16

ゆき(33歳)


結婚指輪に結婚式の日付を入れたので、結婚式の日を結婚記念日にしました。
でも入籍日も入籍記念日として軽くお祝いしています。
ちなみに、付き合いだした日も記念日です。(私にとっては正直、どうでもいいのですが、主人が大切にしているようです。)

マロンさんも書かれてますが、人それぞれでいいんじゃないかな?ご主人と相談して決めてみたら?

2005.11.10 16:42 13

くま(29歳)


こんにちは。

私も入籍の日と挙式の日が違います。
ウチは、両方ともが結婚記念日としてますよ。
主なのは入籍の方ですが、両日とも、それなりのお祝いをしてます。
やはり両方とも大切な日ですよね☆

2005.11.10 16:55 13

かちゅ(21歳)


私も入籍が2月で式が4月でした。結婚記念日はもちろん入籍の日です。お祝いするのもその日です。でも、結婚式の日が来るとその日も思い出すので、お祝いはしませんが、2度のお祝い気分を味わってます。

2005.11.10 16:57 11

ショコラ(29歳)


こんにちわ♪マロンさん
☆結婚1周年おめでとうございます☆
私は、もうすぐ2年目です!
ウチも入籍と結婚式の日が違いますよ。なので...
入籍記念日・結婚記念日というのを作って、2回お祝いしてます。イベントが増えて、楽しいですよ!!

2005.11.10 17:00 13

ちゅー(25歳)


マロンさん、結婚1周年おめでとうございます。
うちもマロンさんと同じく入籍日と挙式日が違っています。
我が家では挙式日を、結婚記念日としてお祝いをしました。

素敵な結婚1周年記念うを過ごせるといいですね。

2005.11.10 17:09 12

あっちゃん坊や★(27歳)


うちは入籍記念日が12月で、結婚式を挙げた日は4月なのですが、やはり入籍した日を【記念日】としています。来月で丸4年です♪

2005.11.10 17:28 14

りん(4歳)


ウチは入籍が2月、結婚式が10月とだいぶずれがあるのですが、入籍した日を結婚記念日としています(結婚指輪の日付も入籍日)。

ちなみに今年の結婚式記念日(?)は、気づいたら過ぎていました・・・忘れてたよ・・・。

2005.11.10 17:39 12

すけみー(30歳)


うちも入籍日と結婚式をしhた日が違います。
でも夫婦になったのは入籍の日なので結婚記念日は入籍した日にしてますよ^^

2005.11.10 17:53 14

ゆり(29歳)


うちは、入籍日を○年○月○日とぞろ目の日にしたので(結婚式をしたのは別の日)、そちらを結婚記念日にしています。
結婚式をした日は、忘れそうになってます…。

2005.11.10 17:55 15

ナインチェ(31歳)


私は入籍日を記念日としてます☆
そう言えば、今月が記念日だ!!
今年はどんな記念日にしようかなぁ♪

2005.11.10 18:12 15

ダメ子(31歳)


入籍日(交際日)と日本の挙式日、海外の挙式日、が違います。
どれもお祝いするのですが入籍日以外は私達の誕生日も含め4回も記念日が同じ月に重なるのでケーキを毎年食べ過ぎてしまいます。

2005.11.10 18:16 11

りかりん(26歳)


私も日にが違います。
半年離れているので、
結婚記念日は2回にしてます。
でもどちらかといえば、
籍を入れた日の方が力が入ります。
付き合った日でもあるので・・・♪

2005.11.10 18:18 15

しおん(30歳)


私も、式と、入籍日が違います。
私たちは、結婚記念日は、入籍日です。
(付き合い始めた日なので・・・・)
思い出の日です。
(もちろん、式の日も、そうですが・・)

2005.11.10 18:31 14

ゆう(30歳)


うちは5月に入籍して6月に式・披露宴でしたが、なんせ私の誕生日に入籍したもので、一緒くたにされてはいかんと思い、主人は入籍日派ですが、式・披露宴の日から同居したしたので、こっちが記念日だと言い張っています!!

2005.11.10 18:31 11

かおりん(30歳)


うちは入籍日を結婚記念日にしています。指輪にも入籍日を彫ってもらってるし、旦那が結婚式した日よりも1歳若かったのでそっちがいいと...(笑)

2005.11.10 18:45 11

ありす(31歳)


私も入籍日と挙式の日が3ヶ月ほど違います。
でも記念日は「入籍日」ですね。

私達の中では
・入籍日=夫婦になった日
・挙式日=皆にお披露目の日
というイメージです。

婚姻届を一緒に提出した後、
「これからは恋人じゃなく、夫婦としてよろしくね」と話しました。だからかな?

色々な方が書かれてますが、夫婦で思い入れの強い日を記念日にしたらいいと思いますよ。

私達は挙式の日も、すこし豪華な食事にしてます。
夫は小さめだけど、可愛い花束を買ってきてくれます。
そんな感じでもいいのでは?

2005.11.10 19:00 12

みるく(29歳)


私は
付き合った日=入籍した日=一緒に暮らし始めた日で、結婚式&披露宴だけその約半年後なので、思い入れのある入籍日の方を大切にしています。結婚式の方は大安とか曜日とか、そのときの会場の空き具合とかそういうものに左右されてるので。

ただ、「結婚して何年になるの?」と聞かれたときに少し困ります。おおまかでいいときはだいたいで答えますが、場合によっては「式からは○年だけど、入籍してからは○年半」と言ったり。

2005.11.10 19:10 13

1430(27歳)


私は入籍した日、式を挙げた日両方とも記念日にしちゃっています(笑)
お祝いは口だけでおめでとう〜ありがとう〜みたいな・・・。
ちなみに付き合い始めた日が元旦なのであけましておめでとうのついでに付き合って○周年〜って勝手にやってます。

2005.11.10 21:17 14

おで(26歳)


私もマロンさんと同じ事考えてました。
ちなみに私は、入籍した日を記念日にしています。
というのも、式を挙げたのが入籍した日から10ヶ月も後だったので、やはり、早い方がいいかなと思い、入籍した日を記念日にしています。
でも、主人の中では、挙式の日が
記念日みたいなんですけどね…

2005.11.10 21:26 13

モイスキー(31歳)


私も入籍と結婚した日が違います。
入籍は出会った日で、結婚は便宜上式場があいてた日なので入籍記念日のほうに思いいれがあるのですが、どちらも二人にとっては大切な日なのでそれぞれお祝いしています。(ちなみにそれぞれ入籍記念日と結婚(挙式)記念日と呼んでます)
式はする人としない人がいるので、入籍の方が結婚記念日なのかなと思っていましたが、私の周りは挙式した日を結婚記念日としている人が多いです。

2005.11.11 00:15 13

chiSa(29歳)


私の誕生日に入籍したのでうちは、結婚記念日&私の誕生日でイベント短縮です(T_T)
式はこれからなのですが、
結婚記念日として重視する方は入籍した日かな。
式をした日はおめでとーとか軽くやってくと思います。

2005.11.11 01:52 12

ちゅんめん(32歳)


こんにちは。私も先日結婚一周年を迎えたばかりです。
うちの場合、結婚式の翌日に入籍をしたのですが、記念日は結婚式の日にしていますよ。
自分で言うのもなんですが、とっても素敵な結婚式だったので、5年、10年・・・経っても記念日には「素敵な結婚式だったね」って言いたいので、そう決めています。
ほんとのとこはどうかわかりませんが、一番印象の残った日とか、自由に決めてしまっていいんじゃないかな〜て思いますよ。

2005.11.11 08:43 13

月夜(24歳)


義母は「式をした日」を記念日として話しますが、私達夫婦は「入籍日」を記念日としています。
指環にも入籍日を刻印しています。(なぜこだわるのかと言うと、年月日がゾロ目だからです)

2005.11.11 12:04 13

ジェリコ(34歳)


うちは入籍日を結婚記念日にしています。毎年かならず一緒に過ごせるように、祝日に届を出しました♪

2005.11.11 13:56 12

みゅう(30歳)


まずは、ジネコを開いて沢山の方がレスをくださった事にびっくりしたのと、同時にとってもうれしかったです。ありがとうございました!!
やっぱり人それぞれなんですね!私の周りでは式の日の朝や終わったあとに入籍している人が多いので・・・。
とっても参考になりました(^^)
もう少し時間があるので、主人に皆さんからのレスを見せて一緒に考えてみようと思います!!

2005.11.11 14:25 15

マロン(23歳)


私達も結婚式の日と入籍した日が違います。
結婚式の3ヶ月ほど前に入籍しました。
私達の場合は
入籍日→入籍記念日
結婚式の日は夫婦として親戚や友人達に認めてもらった日という事で→結婚記念日
という感じで、二回お祝いしています。

2005.11.11 22:44 14

スイミー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top