HOME > 質問広場 > くらし > この場合みなさんはどうし...

この場合みなさんはどうしますか?

2008.4.30 18:00    0 5

質問者: ももさん(25歳)

いつも近所の方には挨拶するように心がけています。
道路でばったり会った時はもちろんするのですが、
たまに立ち話をしてる方にはどうしたらいいか迷います。
こちらに気づいていればもちろんするのですが、
背中を向けて2〜3人で話ている時に、わざわざ声をかけるのもどうかと悩みますが、やはり背を向けていても「こんにちは」等言った方がいいですか?
また、庭仕事をしてる方なんかにも戸惑います。
こちらに気づけばもちろんしますが、こちらを見てない時はそのまま通った方いいのでしょうか・・。
それとも聞こえそうなら挨拶するべきですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その時の雰囲気ですかね〜〜。女性って立ち話していると夢中になっているので挨拶しても気づかれない事が多いように思います。しかも話しがここぞとばかりに盛り上がってるときに「こんにちは」と横やりを入れるのもなんだかな〜って思いますし。それこそKY?なんて思われたら嫌ですしね。
相手の誰かが気づいたら会釈くらいはするかもしれませんがそこまで必死に挨拶する必要ないと思います。

2008.4.30 21:23 14

カイル(33歳)


私も挨拶は大切だと思います。
でもガーデニングしている人がいても目が合えば挨拶しますが、こちらを見ていなかったら挨拶はしません。何人かで話している人には通り過ぎる時に、こちらを見ていても見ていないくても会釈して通り過ぎます。
近所の人もみなさんだいたいこんな感じなので、合わせています。

2008.5.1 11:26 9

みー(31歳)


すれ違ったとき、目があったときなど挨拶すればいいと思います。庭仕事してるときもちょっと声かけます。でも高い所で剪定したりしてるときは、目があったときのみ挨拶してます。(危ないですから)まあ臨機応変にやって行くしかないですね。

2008.5.1 11:27 9

さら(43歳)


私はマンション住まいですが、出勤時に毎朝、幼稚園バスのお見送りママ集団と一緒になります。EVを降りると、メインエントランスに6人くらいのママさんたちが話しこんでいます。私がママさんたちの後ろを通り抜ける時は静かに、でも分かる程度に会釈をして通り抜けています。私に気が付いてお辞儀をしてくれる人、気が付かずに話し続けている人、人によって様々ですが、まぁ失礼にはならず、会話の邪魔にもならず…これが最良の行動かと思っています。

2008.5.1 12:23 10

majority(34歳)


わたしも挨拶はしますね。
100%こちらからです。
つまり、それだけ挨拶するという習慣が
薄れているんだな〜って悲しくもなります。
もし、立ち話をしている場合ですが、
一人でもこちらに気付いた瞬間すかさず言ったり。
庭仕事の人にも言います。
ただ、爆笑しちゃってるくらい話が盛り上がって、
背中向けてるときは挨拶しません。

2008.5.1 14:45 10

ムッシュムラ子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top