HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 小動物のチンチラ(猫やウ...

小動物のチンチラ(猫やウサギじゃないです

2005.11.11 23:38    0 3

質問者: さやかさん(29歳)

小動物のチンチラを飼っているのですが、水を飲む量が多い気がして心配しています。
ハムスター用の水入れの水を飲み干しちゃうのって、ちょっと多いですか?!

もしチンチラを飼っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(..)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はチンチラは飼っていませんが、検索すればこういうサイトは出てきますよ。
(すみません、URLは掲載しないことになりました。***ジネコ***)
健康相談も受け付けているみたいです。
私は小鳥飼いですが、小鳥の健康管理などのサイトはお気に入り登録して、いつでも見れるようにしています。
他の飼い主さんのペットの病気とかも読んで勉強しておけば、自分のペットの異常もすぐに見つけられます。
あとは、心配だと思ったらすぐに病院に連れて行ってあげるのも大切ですよ。動物は言葉を話せません、ちょっとした油断が命取りです。
悪い病気でないといいですね。

2005.11.12 10:13 20

ビッツ(33歳)

以前ペットショップで小動物の販売担当をしてました。

チンチラは乾燥地帯の動物で、一般にあまり水は必要としません。
木や草の根の水分で十分だそうで、生野菜や、水分の多いフルーツもあまりおすすめではないくらい。

飲水量はどんな食生活をしているかにもよるし、もちろん個体差というのもあるので何とも言えませんが、急にたくさん飲むようになったのなら病気を疑ってもいいかもしれません。(腎臓関係とか)

よーく観察して、少しでも気になることがあったら信頼できる獣医さんに診せてあげてくださいね。

2005.11.12 15:08 23

ちる(26歳)

ビッツさん・ちるさんへ
お返事ありがとうございます^^
急に飲むようになったというより、前から飲む子だった気がするので、個体差かな〜とも感じるのですが、ホント動物は自分で不調を訴えられないですから、飼ってる者が責任持って気付いてあげなくちゃいけないですよね。
これ以上飲むようになるようだったら、すぐに病院に連れて行こうと思います。
親身になってくださり、本当にありがとうございましたっm(..)m

2005.11.14 20:30 26

さやか(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page