HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いじめられている!?

いじめられている!?

2005.11.12 00:56    0 6

質問者: ぱんぱんさん(35歳)

小1の娘の事ですが、クラスのAさんに意地悪な事を言われたり、怒られたり、無視されているようです。

他の子にも多少するようですが、うちの子には頻繁にするようです。
以前は仲良くあそんでいたのですが、夏休み明けからのようです。娘が他の子と遊ぶのが気に入らないのか、娘に原因があるのかわかりません。

こういう場合、担任の先生に相談した方が良いのか、親に言ったほうが良いのか、本人同士で話し合わせるのが良いのか悩んでいます。
先生に相談する場合名指しでいいのでしょうか?

あまり大事になるのもどうかと思いますし、かと言って知らん顔するのもどうかと。

娘は夢に出てきてつらいと言っています。

何か良い方法があればお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
私には、子供がいないので実体験でお話しすることが出来ません。それで、同じ年の甥の話なのですが、甥は、校区外の保育園に通っていた為、入学時に誰も知った友達がいませんでした。入学から3ヶ月くらいたった時に『友達で来た?』って聞くと、『友達おらへん』『ドッチボールに僕だけ入れていれてくれへん』『帰り道でスクール帽のゴムパチーンてされた』などなど、心配な事ばかり言うので、妹(母親)にその事をいいました。妹は、すぐ担任にその事を話しに行ったそうです。担任には、「大丈夫ですよ」って言われたそうですが、気をつけて見てくれるようにお願いしたみたいです。最近も、2〜3段の階段から落とされたりって事もありましたが、担任が、甥と突き落とした子と3人で話し合いの時間を作ってくれたそうです。とりとめの無い話になってしまいましたが、相手の母親に言うより、担任の先生にお話しして(名指し)、注意して娘さんを見てもらうようにしたほうが、良いと思いますよ。後、連絡帳で先生とコミニケーションを取るのも一つだと思います。いじめをする子は、いじめる対象をころころ変えるので、娘さんがいじめられなくなっても、他の誰かをいじめるのでしょう。名指しで言うのは、いじめ連鎖をなくす為に、担任に知ってもらう必要があると思うからです。
いじめだけは、本当に難しい問題ですね。 一日も早く娘さんが、楽しい学校生活を送れるよう願っています。
読みづらい文章でごめんなさいね。

2005.11.12 10:38 21

たかな(30歳)

ぱんぱんさん、こんにちは。
お子さんがいじめられているかも?とっても心配ですね。
でも、お母さんがお子さんをかわいそう、とか、どうしていじめるのかしら、とかって一緒に悩まないでほしいのです。
できればお子さんには、「そんなことないんじゃない?」「意地悪する子の方が悪いのよ。あなたは何もしてないんだから気にしない」など励ましたり、強さを持たせたりすることを言ってあげてほしいのです。
この頃のお母様たちは、お子さんと一緒の気持ちで悩んでしまい、それが悪い方へ向かう場合があります。そして、行き場のなくなった悩みやつらさをみんな学校へぶつけてきます。
お母さんが「だいじょうぶ!」とおおらかにいれば、子供も安心できる居場所ができるのですが。
先生には、おうちで夢にまで見て悩んでいるということは伝えていいと思います。
私は4年生の担任ですが、つい先日あるお母さんからいじめられているよう・・と相談がありました。まだそんなに深く進行していないと判断し、いじめられていると言う子の了解をとり、その日に当人たちから話を聞いて、その後様子を見守っています。いじめられたと言う子には「何かあったらすぐ言ってね」と伝えてあります。
気になることは伝えていただいた方が、私はいいです。担任の先生がどんな方かわかりませんが、先生に何かをお願いするというより、娘が悩んでいるのでどうしたらいいかと相談するという形はどうでしょうか。
1年生の友達関係ってまだまだ他の子の気持ちとか考えてられない時期なので、結構シビアですよね。でも悩みすぎはよくないです。気持ちの切り替えをさせてあげることも親の役目です。お母さんは明るく明るく!

2005.11.12 11:20 21

ぽんた(38歳)

それは心配ですね。
小学生でも気が強い子や意地悪な子はいます。まずはその子とは関わらないようにするのが得策かと思います。他に友達を作り相手にしないようにするのです。

でも大切なのはお子さんの気持ちです。学校に行きたくないと言い出す、毎日表情が暗いなどするなら、やはり担任に相談するべきでしょう。もちろんA子さんではなく、はっきり名前を告げるべきです。私は今までたくさんのお母さんから相談を受けましたが必ず名前を聞くようにしました。もし私が担任ならできるだけ早く事実を話して欲しいです。

ただ、担任の先生は信頼できる方ですか。あまり話をきいてくれないような担任なら、校長に相談するなど方法はいくらでもあります。

ぽんたさんの「そんなことないんじゃない?」の言葉はどうでしょうね・・・。子供が必死で訴えているのにそれを信じないような発言だと子供は心を閉ざしてしまうのではないでしょうか。

親は子供を守ろうと必死で時には自分の子供の言い分だけを全面的に肯定し他の子供の話を信用しない場合があります。意地悪な友達にも言い分があるかもしれません。時期を見て担任に相談することが一番いいと思います。担任なら両方の言い分を聞くことができますから。

2005.11.12 21:32 18

匿名(27歳)

恥ずかしいですが私は小学校の頃、ちょっとイジメっ子
でした。小学校高学年からはそんなことはしていませんけど…。

私の体験ですが…、仲良かった子の事をある日から仲間ハズレにしました。数日後の朝、電話がなり私が出たのですが相手はその子のお母さんでした。
内容は「ウチの○○チャン、仲間はずれにしてるの?なんで?仲良くできないようならお母さんに言うわよ」との事でした。

そのお母さんは怒った口調ではなかったのですが自分の親にばれるのを恐れてその日学校でその子に謝って仲良くなりました。

小1ならインケンではないでしょうからそんなカンジでどうでしょうか?

高学年ともなると集団化するので大変でしょうけど…。

2005.11.13 16:56 19

nana(31歳)

皆さんありがとうございました。
早速先生に伝えました。

先生は分かっておられなかったようです。が、
どうやら、AさんはBさんを独占したく、うちの子がBさんと仲良くするのが気に入らないようです。

先生も引き続き様子を見てくださるようです。
その現場を見たときには厳しく指導しますとの事でした。
女の子3人って友達関係が難しいですね。
他の子と遊ぶようには言うつもりですが、それでも3人で遊ぶような気がします。

うまく乗り越えてくれる事を願います。

2005.11.14 18:40 23

ぱんぱん(35歳)

私は小3の時に同じ班の気の強い女子からいじめられて、ずっと我慢していたのですが、
とうとう、朝、布団から起き上がることが出来なくなってしまい、親にいじめられていることを話さざるを得なくなりました。
そのあと、親に説得されて何とか学校まで行ったのですが、
私が登校している間に担任に電話していたようで、
朝の会が始まると同時に、先生が「ももさんが同じ班の子にいじめられているとお母さんから電話がありました。」とクラス全員の前で言い出したのです。

もちろん、同じ班の女子からは冷たい視線が・・。
そのことがあってから余計に学校に行くのが苦しくなりました。

本当にデリカシーのない先生ですよね。
今の先生はそんなことしないと思いますけど、先生にお話しする時は、他の子どもたちに分からないようにお願いした方が良いと思います。

2005.11.14 19:44 17

もも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page