HOME > 質問広場 > くらし > ブランドバッグ買うべきか否か

ブランドバッグ買うべきか否か

2005.11.12 22:14    0 22

質問者: 匿名さん(28歳)

うちは共働きです。いわゆる一般的な平均収入だと思います。つまり高収入ではないということです。ただ私の独身時代の貯金がかなりあります。主人は知りませんが。


で、ここで本題ですが、来月昔の友達数人が来るパーティに行きます。久しぶりに会うのでお洒落したいという気持ちがあり、ふと、シャネルのバッグ(20万相当)を雑誌で見て、「これ買っていい?」と言ったら主人はあっさり「いいよ」の返事。「じゃあ、一緒にこれも買っていい?」とヴィトンのバッグ(18万程度)を指差したらこれも快くOK。


そのパーティにどちらか持って行きたいなという気持ちがありますが、どうしても欲しいものでもありません。なんとなく、少し欲しいなと思ったのですが、こういう気持ちで買うのは勿体無いでしょうか。


私のように特にお金持ちでもないのに計40万のブランドバッグを買う人は欲しくて欲しくて買うのでしょうか。主人が快諾してくれたので買ってしまおうかという気持ちと、ただの自己顕示欲で買うなら馬鹿かも、との思いが交錯し、決まりません。ちなみに代金はキャッシユですぐに準備できます。みなさんならどうしますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一番重要なのはその後使うかです。
高くてもいっぱい使えば元が取れると思いますが・・・
一度きりだと高くつくと思います
ブランドは流行がないとお思いでしょうが一応あります。
シャネルもヴィトンも確か変わると思うので選ぶなら定番です
エルメスは流行ないようですが
私は精巧な偽物というのを購入し
エルメスを集めてる友人に
似てる?と聞いたら似てると言われたけどすごく使いにくいです
荷物の量は普段どのくらいですか?
一度の見栄ならレンタルで充分かと思います。
世の中お金のが大事です
そういう私もいもしない子供服が
かわいくて60万以上買ったかもです
(現在不妊治療中(-_-;)

2005.11.12 22:39 16

ともち(38歳)


そこまで欲しくないのなら、私だったら買いませんね。
せっかく40万出すなら、とっても気に入ったモノを買うか、旅行に遣いたいですねー♪

2005.11.12 22:46 17

タアヤ(28歳)


欲しくないわけではありません。
欲しいけど、死ぬほど欲しいわけではないという感じで・・。

ちなみに普段はレストローズのバッグを愛用。主人とデートのときはプラダとグッチとコーチのバッグを使っています。荷物量はそこそこあります。職場に持っていく気はないのでどこかへ出かけるときに使用するぐらいです。

年末は主人と恒例の海外旅行の予定(二人で60万)で、お正月は恒例の温泉旅行2泊(二人で6万ほど)に行きます。毎週土日は外食してるし、エンゲル係数高い生活なので毎月10万程度しか貯金できてません。やっぱりバッグは贅沢ですかね・・。まだ迷う・・・。

2005.11.12 23:33 15

匿名(28歳)


兼業であれば買ってもいいような気がしますが、私の場合はは収入に関係なく『ほしいかばんは一年に一個購入☆』と決めています。シーズンごとに新作はでるし、買い出したらきりがないので・・・。
自制心つけとかないと働けなくなったときなど辛いことになりそうなので。
あとは、一度のパーティに2個のバッグはもてないので欲しい方にしてみては?

2005.11.12 23:42 13

匿名(28歳)


永く使いたいなら定番の形や色を選ぶといいと思います。

でも正直なところ、高収入ではない友達がブランド物を持っていたりすると、無理しちゃって、って思います。
しかもそういう人に限って毎回同じバックなんですよね。

ブランド物をこれ見よがしに持っているより、ブランド物じゃなくてもセンス良く全身コーディネイトされている方が素敵だと思うけどな〜。

2005.11.13 00:15 23

 (秘密)


欲しいと思うなら
購入すればいいと思います。
ただ、ブランド品って一度持つと
新作が今後も気になったりします。
二個のかばんのつもりが
今後もどんどん増え続ける可能性大。
独身時代の貯金を
使い果たしてしまうかも。
はっきりいって
今回のことは友人に対して
見栄をはりたいからですよね。
そんなことでせっかくためた
貯金崩すのはくだらないです。
というかトータルでおしゃれしないと
見抜かれますよ。かばんだけじゃ。

2005.11.13 00:38 8

人魚姫(30歳)


確かにブランド物でも流行ってありますよね。
私はまだ何も知らない若い頃、少し高いブランドものは一生ものだから絶対今から使えばもとがとれるなんて言葉を信じて買いました。
今はどれもこれもクローゼットの中で眠っています・・・(泣)
ものすごく欲しいと思ったら買ってもいいと思いますけど、少し欲しいという気持ちであれば飽きる時が早く訪れるような気がします。

でも、自分のごほうびにたまには大金を使ってしまうのもいいのではないでしょうか?自分の稼いだお金だし、また仕事ガンバローっていう気にもなればいいですしね。おばあちゃんになったらきっと似合わなくなってしまうし、若いからこそ出来るおしゃれを今のうち楽しんでおかなきゃ・・・なんてよく私は自分に言い訳をしています。

2005.11.13 01:01 9

NATSUKI(29歳)


う〜ん
私が買うときは、分相応か考えて買います。
一つ20万くらいで欲しかったら
で、お金もあったら買うかな。

何年か前に、ヴィトンに定番のデザインのバックを買いに行ったら、当時まだ店頭で見るのは珍しい、マルチカラーのバックがあり、動的に2つ買ったけど、なくても良かったかもなんて思うこともしばしば。
今後も出番があるんだったら、買ってもOKではないでしょうか?


私だったらパーテイには、パーティらしい小ぶりのデザインが凝ってるものを持っていくかな〜

2005.11.13 08:12 9

うさ(32歳)


一般的な平均収入の方は、海外旅行や温泉旅行に毎年恒例で出かけたりしませんよ。
欲しいのだったら、買えばいいんではないでしょうか?

2005.11.13 09:08 11

ふっき〜(34歳)


キャッシュで買えるならいいんじゃないかしら。
見栄のためならすぐ使わなくなると思いますけど。

2005.11.13 12:42 10

エリザ(26歳)


地方の結婚式に参加すると、ブランドもの持って参加する人、多いですね〜。
それ、普段持つものじゃない?っていう形を持っているとブランドものは特別な時、って考えているんだろうな〜って思います。
ブランドものを買うにしても、パーティー用のものならいいと思いますが、普段も使うようなものを結婚式に持って行くのはセンスがない。

2005.11.13 12:58 9

港区在住(30歳)


ブランドのバックは値段が高いのでやはり簡単に決断できないものですよね
。そのお気持ちすごく分かります。ただ、やはりひとつでもいい物を持っておくと後々便利かもしれませんね。
ただ二つ買うとなると値段も高くなりますので、まずどちらかひとつ、自分の持っている洋服に合うもの。自分がデザインがより気に入った物を買われたらいかがでしょうか。
共働きをされているということですのでご自分へのご褒美にどうでしょうか?

2005.11.13 16:27 9

りんこ(25歳)


共働きで頑張っているのだから自分にご褒美ということで欲しいものを買える時に購入した方がいいと思います
悩んでらっしゃるならまずはどうしても欲しい方を購入すればいいんじゃないですか?
それよりもバックうんぬんよりスレ主さんの恒例旅行自慢報告になってる方が気になりますね
そんなに余裕あるんであればここでスレたてないでいいんじゃないですかー?

2005.11.13 17:05 10

匿名2(29歳)


う〜ん、それほど迷うのであれば、とりあえずどちらか一つにしておけば?
パーティーに着ていく服を決めたらそれに合うバックを購入。
暫くしてまだ欲しいようならもう一つも購入するというのはいかがでしょう?
でも年末だし、パーティーなど外出の機会も多いと思うので、両方購入しておいても無駄にはならないかもしれませんね。

2005.11.13 18:01 9

りん(38歳)


みなさん色々ありがとうございます。

私も主人も平均収入です。でも友人と比較すると驚くほど少ないのかもしれません。友人には安月給と言われてますしボーナスは兄夫婦とゼロの数が違う程です。だから贅沢はできません。自分の趣味だけにお金を遣い後はできるだけ節約してきました。


主人の趣味はスポーツ全般。ラケット代なども沢山かかりますが唯一の趣味なのでいいと思ってます。


そして私の趣味は旅行と食べ歩き。旅行代は夏のボーナスを手付かずにしておくのでそこから出しています。正月はおせちを作る材料費を考えると出費は変わらないので好きな旅行に行ってます。


私達には子供もいないのでお互いこの趣味を奪ったら生きる張り合いもありません。なので趣味の為に極力節約してます。エアコンを使わない。お酒は飲まない。電気は半分消す。ワイシャツはクリーニングに出さずアイロン。それに私も主人も服はほとんど買いません。特に私の服は全て手作りです。セーターもスーツもジャケットもスカートもワンピースもパンツも浴衣も、ウェデングドレスも自分で作りました。基礎化粧品も手作り。野菜もベランダ菜園してます。


いつもこうして頑張っているのだから、自分のクリスマスプレゼントを買おうかなと思ってしまいました。でもやはり私には不釣合いかもしれませんね。旅行代に30万出すのは少しも惜しくないけど、シャネルに30万出すのは躊躇してしまいます。これではきっと私には似合わないでしょう。


実は今度のパーティは友人が別荘で恒例のパーティを開くのです。今回初めて招かれました。夫婦同伴でドレスアップするのが原則のようです。自分には場違いのような気がして不安になってしまいました。でも、自分は自分ですね。どんなブランドにも負けない上品なドレスを作る自信はあります。今回はドレスとバッグを同じ生地で作り、バッグにチェーンをつけて持っていこうと思います。


もしどうしても欲しくなったらそのときにシャネルを買おうと思います。ありがとうございました。

2005.11.13 21:32 11

匿名(28歳)


主婦さんの節約、手作り生活すばらしいですね。節約生活というよりおしゃれな感じです。
でもドレスや洋服を手作りっていうのも、普通の主婦ではできませんよ。
洋裁など習ってらっしゃるんでしょうか?
やはり、自慢にしか聞こえません。
それが、平均なら、私っていったい・・・って思っちゃいました。

2005.11.14 07:17 10

ケロロ(34歳)


主婦さん、ではなく匿名さんのまちがいでした。失礼いたしました。

2005.11.14 07:20 6

ケロロ(34歳)


バックも作ればいいのに。
シャネルのマークを刺繍してみるとか。

2005.11.14 10:12 7

匿とく(秘密)


ケロロさん、手作りのどこが嫌味なのかしら。あなたのはひがみですわよ。

2005.11.14 16:14 11

エリザ(26歳)


お金持ちの基準は分らないけれど、欲しい物が有って買えるお金が有るなら買うなー。

小学生が親に尋ねるなら分るけれど自分のお金の使い道を自分で考えられないなんてビックリしちゃいましたよ!
車とか家を買う時はTVとかに相談しちゃうのかな(* ̄m ̄)

2005.11.14 19:30 10

まぃまぃ(20歳)


まぃまぃさん、そんなレスするくらいならスルーしたらいかがでしょうか。ジネコルールを読んでいないのですか?ルール違反だと思います。せっかくジネコも新しくなったのだから、こういうレスが早くなくなることを祈ります。欲しいけど高価だし、ブランドを購入するということに悩んでいたのでしょ。べつに掲示板に何書き込んでもいいと思います。嫌ならスルーすればいいのに。


私も自分の趣味の為に他で節約できることは節約しています。お金のつかい方は人それぞれ。お金持ちでなくとも、欲しいならブランド買ってもいいと思います。世の中の大半の女性がブランドバッグの一つや二つ、持っている時代。皆が皆お金持ちのわけないし。だいたい、電車や地下鉄でよく見かけるけど、お金持ちは電車乗らないでしょう。でも、私はみっともないとも思いません。お金のつかい方は人それぞれですもの。

人それぞれでしょうが、私ならブランドよりも手作りのバッグやドレスのほうが素敵だと思います。

2005.11.14 22:54 7

シュー(秘密)


結婚式にブランドバックを持っていくのはみっともないとピー子さんが言ってましたね^^
私もウェディングドレスを自分でつくりましたが、教室に通えば簡単に作れちゃいましたよ^^

ただ、匿名さんは他にグッチとかプラダのバックを持っているならそれを買った時の気持ちを思い出せばよいのではないでしょうか?
旦那様のプレゼントなのーだから、あまり考えてないーと言うならまた、プレゼントよね、と思えばいいんじゃないのかしら?

あと、海外旅行に毎年行ってるなら、(二人で60万ならヨーロッパあたり?)ヨーロッパなら日本で買うより3割は安いから、旅行のときに買ったほうがgoodですよ^^

2005.11.15 20:23 10

みむ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top