HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストロー練習

ストロー練習

2005.11.14 02:32    0 8

質問者: いちごミルクさん(27歳)

もうすぐ8ヶ月になるのですが、ストロー練習がうまく出来ません。
マグのトレーニングコップで溢しながらもお茶を飲ませています。
完母なので、断乳に備えてストローで水分補給ができるようにさせたいのですが、うまく行きません。

ストロー練習のコツといつ頃から使えるようになったか教えてください。
みなさんよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



ウチの子達も・・・いつからだったろうストロー使えるようになったの???
でも8ヶ月よりもっと遅かったような気が〜

で、練習方法ですが紙パック等の飲み物でストローをくわえさせて(ママが)押して
あげると(飲み物)出ますよね?
それを繰り返してると吸うようになります。

2005.11.14 09:40 23

まこ(37歳)


マグマグなどのストローは少し吸うのに力がいるので、紙パックのストローで練習させたらいいと思います。
始めは側面を押して中身を出してあげて、そうすると自分で吸うことも覚えますよ。
うちのこは6ヶ月のときにこの方法で一、二回で自分で飲めるようになりました。

2005.11.14 09:55 71

みなみ(21歳)


こんにちは。
私も息子がずっと母乳オンリーでした。

で、練習は、最初ストローにジュースを少し吸い上げて、親指で押さえて口に入れてあげるのからはじめました。これで、ストロー=何かが出てくるって覚えたみたいです。これを繰り返してるだけで、すぐ吸い付くようになったので、そのままコップに入れたら飲むようになりました。

友人は紙パックのジュースを利用して、きゅっと押して出してあげることから始めたみたいです。

頑張ってくださいね。

2005.11.14 10:00 21

どらまま(33歳)


こんにちは。もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。つい最近そろそろストローの練習しようかなと思ってやったのが、紙パック式のジュースででした。紙パック式って横を軽く押すとストローに飲み物が上がってくるので口にくわえさせパックの横を押してストローで吸う感覚?を教えたところ1回でできるようになりました!まずはお試しあれ♪

2005.11.14 11:37 23

chako(28歳)


11ヶ月の男の子がいます。
家も確か8ヶ月ぐらいから、
マグマグのストローの練習を
始めたと思います…その前の
スパウト(でしたっけ?)は
どうしても嫌がり全然ダメでした。
ストローもなかなか使えず…
最近になってやっと上手に
使えるようになりましたよ♪
皆さんのレスを見るとパックの
ジュースで練習した方が
早かったのかも知れませんね(^Д^;)

2005.11.14 13:51 49

ゆうぱん(36歳)


私もストローを使う月齢がきたころ、ストローの練習をしようとしましたが、できませんでした。なんでも時期が来ればできるようになるんです。なので○○の練習はやらないことにしたんです。のんびり屋さんなので普通の子よりはできるのが何でも遅かったですが、コップの方が先にマスターしていました。忘れた頃にストローを使わせてみたら普通に吸えていました。もし焦っているのでしたらストローよりコップの方が先に覚えるかもしれませんよ。

2005.11.14 17:55 13

uni(29歳)


みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。

紙パックストローから練習させていこうと思います。
最近ママ友さん達の集まりがあり、うちより月齢が大きい1歳半のお子さん達はみんなストローを使いこなしていたのを見て焦ってしまいました・・・。

コップは使えるようになってきたので、そろそろストローが使えるように練習していきたいです。

2005.11.15 10:51 16

いちごミルク(27歳)


どなたかもおしゃっていましたが、あせらないでいいと思います。人は人。
自分は自分で人がやってたからでは、気ばかり焦って、子供も萎縮した子になってしまいます。大きくなってからもストローすえない子なんていないし、何かない限りおしゃべりができない子なんていません。いつかは自然とできるので、その時期が来るまで待っていればいいと思います。私もなんだかんだ色々試して道具も買いましたが、ぜんぜん使わず、練習もなくでいつの間にかできていました。教えなくていいのではなく、本人がやりたい気持ちになるのを待ち、まねっこができる時期になればあっけなくできると思いますよ。8ヶ月では、難しいと思いますよ。家は、離乳食も本人が食べたいと手を出すまでテーブルに食事を置いて座らせて口にもっていく真似でした。1歳ぐらいに(10ヶ月だったかな)急にマーブルケーキを指して食べたのがきっかけでご飯を食べるようになりました。よく、きちんとおかゆから順序をしないとかまない子になると言いますが、家は普通のやわらかいご飯から食べました。先生に相談したところ家は4ヶ月から歯が生えていたので、わかる時期になったら10回かもうね〜などいいて言い聞かせるようにといわれました。1歳8ヶ月の息子はいまや私以上によく食べよく飲み、よく寝ます。(身長は平均以上。体重平均より少し少なめ)何も育児書通り。周りに流されないでもいいと思います。あくまで私と家族の考えですが。ご参考までに

2005.11.15 12:22 12

さき(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top