HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠、帰省をパスしたい

妊娠、帰省をパスしたい

2005.11.14 15:23    0 12

質問者: たまさん(33歳)

年末の帰省の頃に、ちょうど妊娠13週を迎えます。

義母は「お正月に帰省しないなんて考えられない」と常々言っており、転勤で海外に居たとき以外帰省しなかった年はありません。

でも、今年は、妊娠を理由に帰省をパスしたいんです。毎年、おモチつき、大掃除、おせちの準備、20人近くやって来る親戚の接待で、ヘトヘトになってしまうのに、妊娠中に立ちっぱなしで洗い物をしたり、古い日本家屋で風邪をひかないか不安だし、本音を言えば、妊娠を理由に帰省を免れれば、ラッキー!と思っています。

13週で大事を取りたいから帰省しないって、どう思います?ワガママと取られるでしょうか?帰省して、あまり働かずにゆっくりさせてもらうのと、帰省しないのとでは、どっちが印象が悪いでしょうか?ちなみに、結婚8年目の初妊娠です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの実家までの距離がわからないので何とも言えませんが、
「ツワリが酷くて寝込んでるから帰れない」
または、「自宅安静と言われてる」
という言い訳で大丈夫なんじゃないでしょうか?
そこまで聞いても非難するようなお義母さんなら、どうしようもないですけど・・
向こうにとっても初孫なんですよね?
無理はさせないと思いますよ〜

2005.11.14 15:40 13

うちぽん(28歳)

私も同じ頃、15週くらいです。
私の場合、どちらの実家も車で10分くらいで、親戚も集まらない都会の一般家庭なので、どちらにしても帰省する予定でしたが、トピ主さんの帰省先は遠方ですか?

飛行機などを使うのであれば、それを口実にしてもいいですし、おせちの準備程度はともかくとしても、雑巾がけや高いところの作業、重いものを運ぶような大掃除や、おもちつきは不可能です。それを言って「休んでていいよ」と言ってくれる環境なら行ってもいいと思いますし、そんなことが通用しない相手であれば行かない方が身のためだと思います。

嘘も方便で「出血がある」「お腹がはってる」「風邪をひいた」など、帰省の1週間前くらいにドクターストップを理由にしたキャンセル連絡入れるのはどうですか?

2005.11.14 15:40 12

1430(27歳)

その時期って、つわり真っ最中じゃないですか。
そんな時にお正月のイベント、きついですよ。
動かなければ平気、というわけではないです。
どっちにしたって、動かないで居られますか?

私はつわりが軽い方でしたが、それでも辛かったですよ。
だから私だったら絶対に行きません。

義両親には、ちょっと大げさに報告したらどうですか?
切迫流産と診断されてしまった、とか安静を言われていて殆ど家から出られない、とか。
旦那さんに言って貰いましょう。

そのかわり、安定期になったら大きなおなかを見せてあげて、「正月はごめんなさい。でもお陰でここまで成長することができたんですよ」とニッコリ笑って報告するのはどうでしょうか。

2005.11.14 15:48 10

のんこ(秘密)

たまさん 妊娠おめでとうございます。

私も13週なら行きません。
行けばやる羽目になるし、1人だけ何もしない訳にはいかなくなるから。
行かなければあてにしなしね・・・
だからわがままじゃないと思いますよ。
初妊娠だから万が一を考えると帰省しないでゆっくりの方がいいです。
何が何でも私なら行きません(。-∀-)ニヒ♪

2005.11.14 15:56 12

きい(3歳)

たまさん、こんにちは。
帰省したら気をつかわなくてはいけないし、親戚がたくさん集まるお家ならゆっくり休むことは難しいかと思います。

切迫流産で出血が少しあって、医師から安静にするように言われているのでと、嘘をついて今回は帰省をあきらめさせてもらえば角が立たずにすむと思います。
旦那さんにも話を合わせてもらって、年末はゆっくり過ごせるといいですね。

2005.11.14 16:07 10

あっちゃん坊や★(27歳)

妊娠おめでとうございます。
十三週といえばまだまだ大事な時です。帰省といっても自分の実家でのんびりできるわけではないのだから、うそでもいいから理由をつけて、やめておいたほうがいいと思います。

昨年、私は妊娠十四週の時、ショッピングに行った東京のホテルで深夜に出血して大慌てしました。 夜が明けるのを待って新幹線で名古屋に帰り、病院に駆け込みました。動きすぎたため、胎盤がずれて出血したとのことでした。治療の結果、一ヶ月ほどで安定しましたが、結婚十四目、八回の体外受精でやっと授かった子でしたから、
東京に行ったことをとても後悔しました。 
もし帰省した際に具合が悪くなっても、年末だから産婦人科医に診てもらえるとは限りません。今一番大切なのはあなたのからだです。冷えないようお大事にしてくだいね。

2005.11.14 16:52 12

ののまま(41歳)

私も、たまさんと同じくらいの週に
主人の実家に帰省する予定だったの
ですが、帰省しませんでした。
やはり初めての妊娠ということもあり
風邪をひいたり、疲れで何かあったら
大変ですし。
まぁ私の場合、義母は主人さえ帰って
来てくれればいいって感じなんで
何も言われなかったですけどね。

その時期は絶対に無理しない方が
いいですよ。
それに「行って何もしない」は無理じゃないですか?

お体大切にしてくださいね。
赤ちゃんが第一なんですから。

2005.11.14 17:13 11

マリー(25歳)

こんにちは。
私は妊娠34週の者です。13週の頃を振り返ってみるとツワリ真っ只中で日常生活もままならないほどでした。
そんな時期に義両親宅で、しかもただでさえ気を使う親戚やらに囲まれて大掃除?餅つき?おせちの準備!?・・・無理です。絶対に。
「たまちゃんは座ってていいのよー」なんて言われるかもしれませんが言われた通り座ってると陰で何言われるか分からないですしツワリのつらさって本人にしか分かわないものです。
断固として断った方がいいですよ。何を言われても短い言葉で「ごめんなさい。」と繰り返すのです。ご主人を味方につけたら話は早いです。
どうかお体お大事になさってくださいね。

2005.11.14 17:15 13

ザッハトルテ(26歳)

たまさん、はじめまして。
じゅりー@30Wです。
13Wでの帰省、止めたほうがいいですよ。(帰省の距離がどの程度かがわからないのですが、思った以上に身体の負担は思いと思います。)
もちろん、つわりがない方もいらっしゃいますし、動ける方もいらっしゃるでしょうが、逆につわりがそんなにないと動きすぎて、哀しい結果になってしまうこともあるようです。(私の叔母がそうでした)
嘘も方便、「出血した。医者に絶対安静と言われた」といってもよろしいんじゃないでしょうか?

今年はゆっくりご主人と過ごせるといいですね。

さて、余談ですが、私はお正月夫の実家へは帰省出来ないので、先日、義両親が遊びにきてくれました(私は東京、義両親は九州です)。安定期に入ったら、ご両親をお呼びになるのでもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、義両親は「帰省しなくっていいよ」といってくれていますが、夫が(多分ネコちゃんに会いたいに違いない?!)年末短期間ですが、一人で帰省します。

その旨伝えたら、「帰ってこなくてもいいのに」といいながらも、やはり嬉しそうでした。

つわりのきつい時期でもありますし、思い切って、ご夫婦バラバラ、それぞれの実家で、というのも有りかもしれません。(^-^)v

2005.11.15 12:33 11

じゅりー(31歳)

トピ主のたまです。たくさんの方からお返事いただき、ありがとうございます。

書き忘れましたが、私たち夫婦は東京在住、夫の実家は関西なので、ドアtoドアで6時間かかります。そして私の実家は九州。心拍確認が出来たので、母にはすでに妊娠報告しており、九州には戻らなくていい、と言われています。

まだ、義両親には妊娠報告もしていませんが、やっぱりお医者さまに安静を言い渡されている、とかなんとか言って、今年は勘弁してもらおうと思います。私にとってはこれが最初で最後のチャンスかも、という気持ちもありますし。

みなさんにアドバイスいただき、改めて、今回は勇気を出して断ろうという気になりました。ありがとうございました。

2005.11.15 12:58 11

たま(33歳)

義両親にはまだ妊娠報告をされていなかったのですね。私は妊娠を知っていながら「お正月に帰省しないなんて」と言われたのだと思ってひどい義両親だなと思っていました。
帰省を断るときの理由としてに妊娠を報告するではなく、早く報告しすでに調子が悪いことをそれとなく伝えておくほうが良いと思います。そしてそれでも帰省を強制するようなら、間にご主人に立ってもらい、角が立たないようにすれば良いと思います。
きっと再来年のお正月は、赤ちゃんを連れて帰省するかで悩むでしょうね。

2005.11.16 11:19 9

かなぶん(36歳)

私の病院では、16週までは無茶はせずゆったり安静にと言われています。

安定期過ぎるまでは、ドライブとかもよくないそうですよ。

帰省すると何かと気も使うだろうし、医者にも言われているからと断ってはいかかですか?

2005.11.16 18:37 11

チュー太(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page