HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠したら・・・貯金でき...

妊娠したら・・・貯金できでますか?

2005.11.14 16:31    0 2

質問者: ショコラさん(29歳)

もともとうちはそんなに収入が多くないですが(自営のためボーナス無しです)、妊娠前は頑張って月に8万円ほど貯金していました。
でも妊娠してから、マタニティグッズなどで何かと必要なものが増えたりで貯金額が減ってしまいました。これからベビーグッズなんかでさらに貯金額が減ってしまいそうな予感です。この時期は仕方ないんですかねぇ・・・。
出産後はすぐに家を購入予定なので、少しでも頭金を貯めたいのですが、妊娠中の今、節約気分にもなれなくて・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は妊娠中はまだ貯金できましたが、出産したら月10万していた貯金がほとんどできなくなりました・・・。子ども一人増えるだけでけっこうお金が掛かるんですよね。今は少しは貯金もできるようにはなりましたが、以前のようにはなりません。最近土地を購入してマイホーム建築中なのでこれからローンが始まります。なんとか節約しないと!子どもがいるとなかなか安いスーパーのはしごもできないので辛いところです。

2005.11.14 23:30 14

uni(29歳)


できてません。
2人め妊娠中ですが、まだ上の子のおむつも取れてないし、つわりの時期で食費にいろいろお金はかかるし、年末には出費もかさみますよね。
来年は出産に備えて引越しもする予定だし再来年は上の子が幼稚園。
○十万単位のお金が必要と考えると
頭を抱える始末。
でもどうにかなるかも。。なんて
軽く考えてしまう毎日です
とりあえず出産したら一時金でいくらか入るし、年末調整とか活用するしかないですね

2005.11.16 17:44 16

ゆま(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top