HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お餅と母乳の関係

お餅と母乳の関係

2005.11.14 17:02    0 4

質問者: プーちゃまさん(29歳)

8月に義妹が出産しました。
母乳一本で育てようと、頑張っているようです。
母乳が沢山出るように・・・と、初めの1ヶ月、お餅(お団子やお赤飯など)を沢山
摂っていました。
最近、3ヶ月の赤ちゃんがアトピーっぽいことがわかりました。
お餅を沢山食べたことと関係があるか、
ご存知の方いらっしゃいませんか?


ちなみに、私は、出産経験がないので
わかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


詳しいことは解りませんが、おそらくもち米じゃないとは思いますが、一度止めてみて様子を見るのも良いかもしれないですね。
ちなみに、一昔前の「母乳が良く出る食べ物」の代表的な餅は現代の過剰に栄養を摂取して育っている今の世代の体にはカロリーが高すぎて、乳腺を詰まらせてしまう原因となり、摂取を控えた方が良い食品にあげられています。
母乳育児のサイトを見られたら載っていますので、ご参考ください。
母乳を早く出したかったら、母乳マッサージに行かれたら結構早く出ますよ。私は今出すぎて困っています。。

2005.11.14 19:47 23

とろろ(33歳)



たぶん・・・お餅やなんかのせいではないと思いますよ。

2005.11.14 20:20 29

おだんご(33歳)


もち米とアレルギーは関係ないはず。

アレルギー体質は、遺伝みたいです。ただ、お母さんの食事に気をつけると、症状はある程度抑えられるのでは。まず疑うべきは乳製品だと思いますよ。

お団子食べたいなあ。。。

2005.11.15 22:57 17

茉莉(37歳)


皆様


色々、教えていただいてありがとうございます。
そうですよね・・・やはり、関係ないですよね。
しかも、一昔前は母乳の出をよくする・・・と言われていたもち米が、乳腺をつまらせるなんて、知らなかった!!
あれは、栄養状態の悪い時代のお話なのですね(汗)。


どうも、ありがとうございました。

2005.11.17 15:30 29

プーちゃま(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top