HOME > 質問広場 > くらし > せつなくなること(独り言)

せつなくなること(独り言)

2005.11.15 08:33    0 6

質問者: とまとさん(26歳)

数年前まで同じ会社だった方が2度流産していたことを知りました。(その方は結婚を機に退職されました)
 とても子どもが好きで、どんな子どもでもかわいがる方です。
 その話を聞いてとても悲しくなってしまいました。
 私は今妊娠4カ月です。
 私の赤ちゃんは順調に育っています。とてもとてもありがたいことだと思って、産まれてくる赤ちゃんは大事に大事に育てようと思っています。

そこで、子どもを虐待して母親・父親が逮捕されるというニュースを聞くたびに悲しくなります。
 どうしてあんなに小さくて自分が守ってあげなきゃならない子を虐待するのだろうと。そんな親は親になる資格なんてない!と思ってしまいます。
 どうして子どもを育てる資格のある人に赤ちゃんがこなくて、資格のない人に赤ちゃんができるんだろう・・・。
 子どもは親を選べないんだから、お父さん、お母さんの子どもでよかった、って言ってもらえるような親にならなければなりませんよね。
 子育てにはいろいろ不安があるけれど、私は一生懸命に育てていきたいな。

ちょっとした独り言でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は赤ちゃん待ちです。同じく虐待のニュースはとてもせつなくなります。なんでそんなことするの?ってテレビにですが問いかけてしまいます。確かに小さい子は言う事を聞かないときもあるかもしれませんが怒るにも節度があると思います。ニュースに出てくるのはなんか親のストレス発散のような気さえしています。私も自分の子が出来たら絶対に虐待はしないって誓ってます。

2005.11.15 08:56 13

ユウナ(30歳)

とまとさん、こんにちは。
現在4ヶ月なんですね。体調は悪くありませんか?大切な時期なのでゆったりと過ごしてくださいね。

私は現在赤ちゃん待ちです。確かに虐待や若い子の堕胎の話、事件事故に巻き込まれた話は本当に切ない気持ちで一杯になります。ニュースで虐待の話を聞くと、「いらないのなら私に頂戴」って思います。親も人間だから様々な思いもあると思います。その親だけが悪いわけじゃない、周りも問題なんじゃないかと思ったりもします。
誰かが気づいて、手を差し伸べたら何とかなることもあるのではないかと・・・。
不幸なニュースが無くなる日が来る事を願うばかりです。
とまとさん、素敵なママになってくださいね!!応援してます(^-^)v

2005.11.15 14:22 13

あず(30歳)

虐待・・・
確かに「なんで?」「どうして?」ってそんな事をする親を軽蔑するし、子供が気の毒でならないですよね?
そして自分は絶対そんな事しないって・・・思いますよね?

でも、2人子供を育てて分かったのは”全く理解出来ない話ではない”ってコトです。
もちろんみんな家庭が幸せでお金や将来のコトも夫婦・子供のコトな〜んの心配や悩みも無かったら・・・たぶんほとんど虐待ってないと思いますヨ。
一番してはいけない弱いものいじめみたいな虐待・・・。

私も恥ずかしい話、しつけや教育と称して「これって虐待(に近い)かも?」と反省し自己嫌悪に陥る時があります。
自分の体調も気持ちもいつもベストだったら・・・いいんですけどね。

2005.11.15 16:37 11

今回は匿名で(30歳)

その気持ちとても分かります。私は不妊治療で体外までしていました。女性として子供が欲しいと願う気持ちは普通のことだと思います。

その間にやはりなぜ?って思うことありました。堕胎してもすぐ授かる人もいるのに虐待してもまた授かる人もいるのにって。

でも、私に出来ることは自分に授かった子供を精一杯愛することしか出来ません。
本当に子供が好きなのに授からない人の気持ちは痛いほど分かるのでみんなの願いが届くといいなと常に思います。
とまとさんの様に人の気持ちを考えられる優しいママが増えることで幸せになる人も増えると思います。

2005.11.15 18:40 11

匿名子(26歳)

私も匿名さんと同じです。
2人子供いるけど、虐待する人の気持ち、なんとなく解るような気もします。
結局、子育てって理性を保てるか保てないかのような気もします。
公園でも、かなり発狂して怒ってるお母さん見かけます。
私は一応、理性を保ってる方なのかなぁ?
たまにはパコ〜ンと頭叩くこと有りますけど。
うちは同居なので、子供見てもらえるからまだいいのかもしれないけど。
核家族だったらすべて母親にかかってくるから大変そうです。
それに、同居だと自分の感情を丸出しに出来ないので、子供にカ〜ッと来ても怒りをセーブできているのだと思います。
虐待の気持ち、私も子供が出来て解ったことでした。
世の中、同じ立場にならないと解らない事っていっぱいですね。

2005.11.15 22:58 12

私も匿名で(32歳)

とまとさんこんにちは
私もとまとさんと同じ4ヶ月ですが、
やはり検診に行って赤ちゃんを見るたび、その気持ちは大きくなりますね。
私自身もやはり虐待のことを知ると「何でだろう・・・」って思います。
やはり子供を持たないと理解できないのでしょうか・・・。
厳しく躾けていきたいと思うのですがやはり子育てって思っている以上に
大変な事なんでしょうね。
私も子供から「産まれて来て良かった」と思われるような親になりたいですね

2005.11.16 11:08 12

ひよこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page