HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の体重について

子供の体重について

2005.11.17 22:14    0 3

質問者: ゆきまろさん(36歳)

8月の初めに双子の女の子を出産しました
21週で切迫流産で入院し、寝たきりで何とか37週まで持ったものの2108グラムと1718グラムでとても小さく生まれてきました。
もう3ケ月ちょっとたちますが、二人ともあまり体重が増えなくて悩んでいます。
今5300グラムと4700グラムなんですが、小児科の先生にミルクを足しなさいといわれているものの、ほとんど飲んでくれません。
私としてはミルクを飲んでもらいたいのですが、、、、。
やはり二人分は出ていないのかなあと思います。
量もだいたい80mlくらいしか飲みません。
色々な乳首も試してみましたが、、、、。
トータル500mlくらいしか一日飲みません。
こんなのでいいのか心配です。
そういう方いらっっしゃいますか?
早くたくさん飲んで大きくなってほしいと思っているのですが

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは、ゆきまろさん。
私は、生後6ヶ月の双子(♂♂)の双子ママです。
私は、36週で突然破水し、出産しました。
子供は、2654gと2000gで生まれました。
うちもゆきまろさんと同じで食が細いですよ。
いくらミルクを足してって言われても、子供が飲まないんだからどうしようもありませんよね。
うちは、完ミルクですが、子育ての先輩の友人に哺乳瓶は240CCのをすすめられ買いましたが、今でも120CCので充分です。
いっぺんにいっぱい飲んでくれるのが理想なのですが、我が家の双子はそれが出来ないのでチョコチョコ飲ませてました。
今、母子手帳を見ましたが、3ヶ月25日で5960gと5800gでした。

現在は、やっぱりいっぱいは飲んでくれませんね。
離乳食が始まってからは、離乳食を食べた後のすぐのミルクはまったく飲みません。
なので、一時期止めていた夜中のミルクを再開しました。(3時間おきにミルクをあげています)
うちのミルク時間は、3時6時12時18時21時24時で、離乳食は9時と15時です。
うちの双子の月齢だと1日1000CC位飲ませるらしいのですが、それでもせいぜい700CCいけば良い方です。
今は、とにかく少しでもミルクを離乳食に混ぜて食べさせたりしています。
6ヶ月チョッとで7000g位です。
 最近は、この子たちのお腹にはこれぐらいがちょうど良いのかもって開き直ってきています。

 ゆきまろさんの双子ちゃんも自分のペースで大きくなっていきますよ。
私たちママは、それの手助けをしてるって考えて、私たちの出来る限りのことをしてあげれば、よいと思うのです。
いつかきっと、「ママ、おかわり〜」って言葉を言ってくれるのを信じましょう。

2005.11.18 12:07 12

チェリーママ(38歳)


ゆきまろさんこんにちは。
お答えが出来ず申し訳ないですが、私も3ヶ月の子供を持ち、同じ「ミルクを飲まない」「体重が増えない」で悩んでいます。
2500gで生まれて現在5000gです。単胎です。(上に一人いますが、この子は同時期7キロ近くありました)
私もミルクの種類、乳首などいろいろ挑戦しましたが、1日450から650位です。
うちは私の持病の関係で完ミです。


私もみんなの話を是非聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

2005.11.18 16:36 14

ころ(30歳)


ゆきまろさん、こんにちは
双子ちゃん育児頑張っているのですね。

私は、双子育児の経験者ではありませんが、完母で育てたものです。
今、娘ふたりの母子手帳を引っ張りだしてチェックしたところ・・・
ゆきまろさんの赤ちゃんは、おっぱいを飲むのがとても上手で、よく飲んで居るんだと思いました。
我が子は、2400グラムと2900グラムで生まれました。3ヶ月と7日すぎの検診時の体重は、5100と5300でしたよ。うちの娘たちより十分、飲んでいる・・ということですよ。

ほ乳瓶を好まないのは、ママのおっぱいが大好きだからです!
あげればあげるほど、母乳はででくるので足りない?などと心配はせずに、ミルクよりおっぱいをあげていたら良いのではないでしょうか。
友人は、双子ちゃんを完全母乳で1才まで頑張っちゃいました。
大きくなって欲しい気持ちはよくわかりますが、どうか焦らずにね。
赤ちゃんの成長もそれぞれで、教科書どおりではないですもの。
ゆきまろさん御自身もお体を大切に、美味しいご飯をたくさん食べて、おいしいオッパイをあげてくださいね。

2005.11.18 21:11 10

ココン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top