HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 脈打つような胎動はなんな...

脈打つような胎動はなんなのでしょうか?

2005.11.18 16:29    5 7

質問者: かんなさん(27歳)

こんにちは、昨日から妊娠9ヶ月に突入しましたかんなといいます。

最近1日に2〜3回脈打つような感覚で胎動を感じます。これってなんなんでしょうか??

初めて脈打つような胎動を感じた時、先生に聞いたら「しゃっくりかなぁ?」と言われました。その時は「胎児でもしゃっくりするのか」と普通に思ったんですが、最近ほぼ毎日のように脈打つ胎動を感じるようになり、ちょっと心配になってしまいます。

「本当にしゃっくりなのかな??」「赤ちゃんがお腹の中で苦しいのかな??」などなど・・

もし脈打つような胎動がなんなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは「しゃっくり」だと思います。
大人のしゃっくりの2倍の早さで、胎児はしゃっくりしてるんですって。
うちの子もよく、しゃっくりしてましたよー。
なぜ、しゃっくりをするのかは解明できてないそうですが、肺呼吸の準備をしているんだとか・・・。
元気な証拠ですよ。

2005.11.18 22:00 45

青空ららら(30歳)


私も毎日感じます!ほんとに血管がピクピクするように規則的にそうなります。目の横が痙攣するような感じです。しかも一回が結構長く続きます。
 あんまり気にしていなかったんですが、心配なんでしょうかね?お返事にならず、、、すみません。
 ちなみに私は8ヶ月です。

2005.11.18 22:36 35

サボテン(34歳)


しゃっくりだと思いますよ。
私も後期に入ったら脈みたいなピクピクをよく感じてました。看護婦さんが「肺呼吸の練習をしてるんですよ。まだ上手にできないからしゃっくりになってしまうんですよ」って言ってました。

2005.11.19 00:13 101

ありす(31歳)


「しゃっくり」でしょうね・・・多分。
うちの子もお腹にいる時、毎日2〜3回しゃっくりしてましたよ。
1回に付き10分以上してたかな。
産まれるのが近づつにつれ頻繁になったように思います。
呼吸する練習って教えてもらいましたが、
産まれてからもよくしゃっくりしてます。
赤ちゃんはしゃっくりしてても全く苦になってないと聞きました。
大丈夫だとおもいますよ・・・。

2005.11.19 00:48 112

すべすべみるる(33歳)


しゃっくりですね。
うちのこも毎日1回当たり20分くらいのしゃっくりを数回やってました。

自分の脈でない動きはなんだか収まりが悪くて気持ち悪かったです。

子供は生まれてからもしゃっくり多いです。
面白い(ごめんなさい)ことにしゃっくりしている間は泣いていても泣き止みます。
泣けないんでしょうね。

かわいそうだけどしゃっくりありがたいって思うこともあります。その間にご機嫌直してもらうようにあやします。

横隔膜が動いてるだけですから気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.11.19 03:10 39

みいこ(32歳)


しゃっくりですね!!
生まれてからも2〜3ヶ月までは、しょっちゅうしますよ!(確か1日に10回はしてました)今、8ヶ月ですが、いまだに1日1回はしてます。

2005.11.19 08:10 51

ドン・マイケル(30歳)


やっぱりしゃっくりなんですね!!
安心しました(^^ゞ

呼吸の練習をしているなんて、なんだか心があったかくなります。かわいいですね・・。

皆さん、教えてくださりありがとうございました!

2005.11.20 09:25 14

かんな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top