HOME > 質問広場 > くらし > 会計は男と女どっち?

会計は男と女どっち?

2005.11.18 19:19    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

レストランなどで、注文の品が全部くると、大抵の店では会計の紙をテーブルに置きますよね。独身の頃、前彼(3歳年下)との外食では、いつも会計の紙は彼側に置かれていました。パスタ屋、喫茶店、焼肉やなどなど、大抵そうでした。


ところが今の主人(6歳年下)と結婚してからですが、どのお店に行っても会計は私側に置かれるんです。最近ふとそれに気付いて、注意してみていたのですが、やっぱりそう。



なんかショックです。これって私と主人は親子とか姉弟に見られているってことでしょうか。少なくとも恋人には見えず、夫婦に見えてるってことでしょうか。


私は学生の頃ウェイトレスのバイトをした経験がありますが、たしか恋人同士のときは男性側に、熟年の夫婦の場合は女性側に会計を置くように言われた記憶があります。でも今はどうなのでしょう?そして皆さんはどうですか?会計はどちら側に置かれますか?恋人時代と結婚後では変化がありましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夫は同じ年です。
だいたい夫の側におかれてますね。
払うのは私の財布からですが。でもファミレスとかで払うのはいいですが、ちょっとしたレストランの場合は、夫に財布をもたせてレジまで行ってもらいます。

匿名さんが「熟年(40歳前後?)」に見えてもおかしくない年齢なのかどうかが分かりませんが、熟年とまではいかなくても、匿名さんたちの雰囲気や服装によっては、あきらかに夫婦に見えるでしょうし、店(ファミレスなど)によってはそういう場合、奥さんの方に置くのではないでしょうか。

2005.11.18 22:45 12

1430(27歳)


私はレストランで働いていた時、どちらかに置くのではなく、通路側の真ん中に置いて、どちらでも取れる位置に置いていました。

私も6歳年下の夫です! でも伝票の位置なんかは特に気にしたことはなかったので、どうだったか記憶にないのですが…
夫は無口なので、メニュー選びなど、私が主に選んだり、注文を店員さんに伝えたりしています。
そういう行動を店員さんが見て「この人は奥様かな?」とか考えたりするのかな?

2005.11.18 22:57 11

年下夫持ち(33歳)


会計の紙がどちら側寄りに置かれているか、そこまで考えた事ありませんでした。
タマタマ空いていたスペースが匿名さん寄りだっただけでは??
会計は結婚前も結婚した今でも、その時々なので、特に変化に気付いたという事はありませんね。。

2005.11.18 23:12 13

タアヤ(28歳)


匿名さん、0歳になってるのであなたが何歳かわからないのですが、きっとある程度の年齢には見えるのだとおもいますよ。
年下の旦那さんよりも少なくとも落ち着いてみえるのでしょう。
でも話を聞いてると見た目に対して中身はちょっと幼い事にこだわってるな。と感じました。

女性は自分の見た目年齢・・私もそうですが、認めたがらないところがありますよね・・・。

でも、そんな若くは見えないってのを自覚しましょう。
それで納得するか、年下の旦那よりも年下に見えるように努力するか・・じゃないですか?

私はちなみに旦那のが年下ですが、若作りしてるので会計は大抵旦那側に置かれます。
でも・・・私側におかれたら・・ショックだな〜・・・

2005.11.19 12:51 13

よしの(30歳)


ありがとうございました。
年齢差のことは結構気にしていたので思い込みがあったのかもしれません。
二人で歩いていても私が年上に見られることは特にありませんし。同じくらいか1つ2つ上に見られる程度です。


ちなみに私達は学生結婚なので主人は大学1年で18歳、私は今年院を出たばかりで24歳です。


若くは見えないことを自覚すればといっても、自分の中では24歳はまだ若いつもりでいました。私は実年齢より上に見られることはないですし。ただ主人が若すぎるのでしょう。


今日の仏料理の店では主人側に置かれたのでもう気にするのはやめようと思いました。ありがとうございました。

2005.11.19 22:15 11

匿名(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top