HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > すべり台嫌いの3才児

すべり台嫌いの3才児

2005.11.21 21:46    0 2

質問者: ピンガさん(31歳)

3才になったばかりの我が家の息子は、いまだにすべり台が得意ではありません。
まわりのお友達はスイスイ、それどころかもっと小さなお子さんだって、ママの手をかりずにすべっているというのに…。
お友達のママは皆さん、「やりたくなればやるよー」と言って慰めて(?)くれますが、男の子ということもありかなり心配です。
歩き始めたころから公園へは毎日連れて行っていたのですが、すべり台は当初から積極的にやりませんでした。
私が背後からついて行って補助しても、階段を登りきったところで座り込んでしまったり、上から一緒にすべろうと誘ってもいやがります。
息子は遊具全般に対してあまり積極的ではないので、単なる運動オンチなのかもしれませんが、同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非克服方法など教えていただけないでしょうか?
性格的には頑固で気も強く、おっとりしたタイプというわけではありません。
来年から幼稚園なので、そろそろすべり台くらいはひとりでせきるようにさせたいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうでした(現4歳)
よく言えば慎重。悪く言えば臆病な性格。
かなり活発でしたが、出来ないことは絶対やらないヤツでした。
でも情けなく思いながらも放っておきましたよ。
だってどうせそのうちやるんだし、「あらあら危ないわよ」「お友達押さないようにね」「あ、まだ滑っちゃダメ!下に小さい子がいるでしょ」なんてこと言わないで済むからいいじゃないですか〜。

2005.11.22 00:16 23

ジェリコ(34歳)

滑り台との出会いって、よちよち歩きの頃、お父さんやお母さんが一緒に滑るところからではないでしょうか?
公園に行き始めた当初って、いろんなもので一緒に遊びませんでしたか?ブランコや滑り台ってはじめは怖がっても、いつの間にか好きになっていってましたよ。
ものごころつくかつかないかの時に一緒にたくさん滑っていなかったとしたら、もう3歳、こわいイメージで嫌いになっているかもしれませんね。
でも、幼稚園に行くそうなので、そこで周りのみんながやっていれば、自然とできるようになるのでは?同年代の友達の影響ってとっても大きいですよ。

2005.11.23 10:33 22

のりしお(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page