HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の人見知り

子供の人見知り

2005.11.22 12:37    0 3

質問者: るるさん(30歳)

来春幼稚園に通わせる予定の3才の息子が、ここ1ヶ月前から突然人見知りが激しくなり困っております。
入園までにいろんなお友達に慣れておいてほうがいいと思い、たくさんの子供がいる広場へ行ったり、大きな公園へ連れていくようにしているのですが、「遊ぼうよ!」と誘ってくれるお友達に限って拒絶反応を示し、それでもしつこく腕をつかまれたりしようものなら「ママー!!」と言って泣き出す始末。
息子は言葉が達者なほうではないため、言葉で負ける子は特に苦手なようです。
こんなに人見知りになったのはここ1ヶ月くらい前からで、それ以前は社交的ではないものの、特に泣き出したりすることはありませんでした。
最近では、公園などでもお友達が話しかけてきただけで帰りたがったり、よく会うお友達ともあまり遊ぼうとしないため外でじっくり遊ばせることもできず悩んでいます。
突然人見知りになるには、いろいろ原因もあると思いますが、親としては静かに見守るしかないのでしょうか?
つい、「なんでお友達と仲良くできないの?」としかってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良くなんか出来るわけないですよ^^
まだまだ3歳くらいは1人遊びが好きなものです。
なかには好奇心旺盛で、人なつっこく遊びたがる子供もいるけど、そうじゃない子もいます。心配だけど、それも個性と思うんです。
大人になってからもお友達って強制的に作るものではないでしょう?
かといって過保護に外の世界と接触をさけるのはいけませんが、今のままのペースでいいと思いますよ。ママと一緒に公園で砂遊びもいいじゃないですか。
幼稚園に入って、始めはとまどうこともあると思うけど、子供は子供の世界があって、そこで楽しむすべを自分で見つけると思います。親が用意する物ではないと思います。
るるさんも、お子さんも、マイペースに過ごしてみてはどうでしょうか。
私の長男もるるさんのお子さんみたいなところがありました。
3歳で入園、つまずきながらも今、年長。自分の居場所を見つけて、楽しく過ごせるようになりました。
きっとるるさんのお子さんにもそんな日が来ると思います。

2005.11.22 16:42 15

こにか(35歳)

この手のトピは必ず出てきてしまいます(笑)

一ついえることは、幼稚園に入れば必ず変わりますよ!安心して下さい。
今は無理に友達と遊ばせようとしたり、叱ったりしないであげて下さい。
何がきっかけでそうなってしまったかは分かりませんが、とにかく今は母親のるるさんがお子さんに安心感を与えてあげることが一番だと思います。
無理につっぱねたりすると、余計にお子さんは不安感を抱いてしまって悪循環ですよ。

うちの長男は昔から人見知りが酷くて、本当に私も悩んでいました。
サークルに行ってもなかなか子供と遊べなくて、皆が遊んでいるのを見てるだけだったり、公園に行っても、他に子供がいると、とにかくその子達の遊びを観察して、なかなか遊ぼうとしなくて、いつも酷くもどかしく感じていましたし、私もそんな息子を叱ってしまっていました・・・。
でも、幼稚園に入って、最初のうちは緊張していたものの、2学期に入ってからは本当に変わってきて、友達数人と上手に遊ぶようになったし、友達にハッキリ意見を言うことも出来るようになったし、昔とは別人のようです。
きっと、るるさんのお子さんも幼稚園に入れば凄く成長すると思いますよ!
今だけのことと思って、大らかに接してあげて下さいね♪

2005.11.23 13:42 10

ふわり(31歳)

こにかさん、ふわりさん、お返事いただいてありがとうございました!
私もはじめて子供の入園を控え、少し神経質になってしまっているのかもしれません。
焦らず、ゆっくりと、おおらかに子供の成長を見守っていきたいと決意を新たにしました。
本当に、よきアドバイスをありがとうございます!!

2005.11.27 23:10 14

るる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page