HOME > 質問広場 > くらし > 家を購入する時の資金って...

家を購入する時の資金って・・・(悩み)

2005.11.22 16:36    0 15

質問者: 匿名さん(26歳)

今度、念願のマイホームを購入しようと思っています。
主人の年収で十分ローンも組めますし、返済もしていけます。

ですが、主人の両親がいくらか資金援助をしてくださるとの事。
私たち夫婦は断るつもりでいますが、こういう場合、みなさんならありがたく受け入れますか?

大変ありがたい話ですし、もし援助をしていただいても、感謝を忘れず少しずつでも返していこうと思うのですが、問題は私の両親です。

私の両親は資金援助は出来ない・・・と言っています。もちろんこちらも頼んでいませんし、援助してもらおうとも思っていません。
なので私の両親は、主人の両親から援助があると、私たちの新居に来づらくなる・・・というのです。

主人の両親が援助してくださる金額はわかりませんが、どうすればいいのでしょうか?
みなさんはどうなのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親っていくつになっても子どもはかわいいみたいです。
うちももうすぐ出産予定なのですが、
準備、お祝い金として600万円ほど頂きました。実家からはホンの気持ちとして20万円ほど頂きましたがどちらからの気持ちも
本当にありがたいです。金額に関わらず、親は余裕があるからこそしてくれることです。
それを断ることは好意を無にする事。
当たり前に思っていては罰が当たりますが、ありがたく頂戴する事も感謝の行為なのですよ。
今後は反対にいろんな意味で支えてあげたら良いのだと私は思いますが・・・。

2005.11.22 18:53 18

タンタン(32歳)


私は夫の両親は1千万、自分の両親は100万援助してくれました。
大変ありがたいことで、感謝しています。あくまで私の個人的な意見ですが嫁に行ったら家を購入するお金は男側が用意するのが普通だと思っていたので、そんな肩身の狭い思いをする必要はないと思っています。うちの両親は孫(私の娘)ができたので、お祝いを兼ねてお金を渡すんだと言っていて、貯金してもいいし家の頭金にあててもいいよ、と言ってくれたので子供が成長するまでに早くローンが返せるように頭金に当てました。

2005.11.22 19:00 20

こもも(25歳)


うちとは逆パターンですね。
うちは私側の両親から頭金をもらいました。


義父は、義父の会社近くの義弟夫婦の家に、お嫁さんしかいない時間に突然遊びに行き、
「出てくるのが以上に遅い」
「遊びに行ってもお茶しか出ない」
など私に笑いながら話していて、
私は同じ嫁として嫌な気分でした。


そして一昨年私達も、義弟の家の近くにマンションを買うことになったとき
義父が「突然行っても嫌な顔しないでね〜。」って言ったんです。
凍りつきました。


でも私の親が頭金を出したからか
?関係ないのかもしれませんけど
突然やってくることは、ゼロです。
やっぱりそういうのってあるんでしょうね。



と言うことで、匿名さんがご両親が遊びに来にくくなることが、気になるようでしたら、義両親からは、頭金としてではなく、何か物で頂いたらどうでしょうか?
エアコンやら照明、カーテン等
かなりお金かかりますものね。
うまく解決できるといいですね!

2005.11.22 19:04 18

うさ(32歳)


最近、家を購入しました。
ローンとは別に頭金や諸費用でまとまった現金が必要になると思います。
今ある貯金で十分足りるのであれば、
後で返すつもりなら最初から
ご主人のご両親からは資金援助して
もらわない方がいいと思います。

新居祝いとして最初から貰うつもりで
お金を頂くならありがたく貰っても
いいと思います。

我が家の場合は逆に実親が資金援助を
申し出てくれましたが、
主人の親からはありませんでした。
主人の両親に出してないし行きにくいとか
面倒になるのが嫌だったので、
資金援助は断り、実親から御祝金として
まとまったお金を頂きました。
家具などを買うのに使う予定です。

ちなみに御祝のお金を貰ったことは
あちらの両親には話していません。

2005.11.22 19:05 20

もじゃ(30歳)


こんにちは
私は援助してもらうほうです。
ホントのところ、援助してもらわなくても、私たちは二人とも独身時代から貯金をたっぷりしてきました。
でも結婚式、新居、家具など、結局全て夫の親から頂きました。そして今でもお小遣いもらってます。
私は今、専業主婦で夫だけの収入で生活していますが、義父母からの援助がなくても大丈夫なんです。でももらうんですよ。
昔は『経済的の自立』に拘ってましたが、最近は私も夫も、『親の誠意を受けるのも親孝行』なのではと思います。
もっとも、もし義父母が無理してお金を出してくださってるのなら私も断りますが、『自分たちが死んだ時に税金で取られるよりかは・・・』と言うのでその好意に甘えてます。
ありがたく受け取ると、親って喜ぶんですよ。

問題はウチの実親ですが、ウチは裕福ではありませんので、同じように援助する事ができません。それを実母がとても気にしてました。卑屈になってしまって大変な時もありました。
でも、自分の親を説得するのってそんなに難しくないと思いません?
ちょっと時間かけたけど、
『向こうの両親の好意に甘えたいの。
もらって欲しいとずっと言われてて・・・。どうせ息子の財産になるんだしって言われてるの』とかそんなような事を言って説得しましたけどね。

みんなそれぞれ違うんだろうけど、
私も最初は援助してもらう事がすっごく抵抗があったので返事してみました。

2005.11.22 19:14 19

よし(30歳)


ご主人の御両親から多少の援助はあっても、ご主人とアナタの家ですよね。
ご主人とアナタが頑張って買う家なら、どちらの両親が行ってもいいはずですから、行きづらいというアナタの御両親もおかしいし、アナタ自身も家の購入に自分が貢献するという考えが無いように見受けられます。
あなた自身は御自分の貯金からどれくらい出されるのですか?
たとえアナタ名義の貯金がなくても、財産は夫婦が協力して築くものですから、結婚生活において自分が十分に貢献していると思うなら何の問題も無いと思いますが。

2005.11.22 19:53 11

うさぎ(38歳)


家は家を購入する際、夫の両親に500万くらい援助してもらいました。夫の両親は『資金はお前にあげる』と言ってたのですが、同居をほのめかしていたため、毎月3万くらいずつ返済しています。私の両親には新居で使うエアコンや照明設備の購入資金を出してもらいました。だから、私の両親が来づらくなるということはないですよー。

2005.11.22 19:59 11

元スッチー(30歳)


私も来春新居に引越予定です。
資金のほとんどは主人の親の援助です。
ありがたく受け取って返していくつもりです。

私の両親は一銭も出しませんが
「引っ越したら遊びに行くね〜。」と
えらく気楽なものです。(苦笑)

匿名さんの御両親の遠慮する気持は分かります。それが普通の感覚ですよね。でも遊びに行くのも遠慮されては困りますね。

御両親からご主人の御両親へお礼を言うとか
「私達もちゃんと返していってるのだから遠慮しないで。」と言えば遠慮しつつも遊びに来てもらえないかな、と思いますよ。

2005.11.22 20:14 11

ねこむすめ(35歳)


援助といっても必ず返すならいいのではないかしら。
結構そういう人多いですわよ。

2005.11.22 20:32 11

エリザ(26歳)


くれるものはもらった方がいいと思います。
なければもらえないし
家は持ち家ですが
夫のみのお金です
お互いの実家の援助はありません
弟は土地を買ってもらってうらやましいですが夫より年収も低いし
実家が交通に不便なところなので
仕方ないかな〜とは思って我慢しました
確か今年からだったか
贈与税も家を建てる時は
かなり金額が高く免税だったので
(関係ないので詳しく覚えてませんが
相続税対策と思うとか
もしくは受け取ってもそのお金で
何かイベントごとに
ちょっと多めに贈り物をしたり
旅行をプレゼントしたりすれば
とても喜ぶかと思います
(まあ実家の方の親のが気兼ねはないだろうけど)
お金はどっちが多く払おうが
税金や利息で取られるほうが
ばかばかしいです
ある方が出せばいいし
お金は天下の回りものだし
実家側も妻側だしそんなに卑屈に
思わないでもいいと思います

2005.11.23 14:13 13

ともち(38歳)


うさぎさんの意見って何か微妙・・・

2005.11.23 21:10 10

ん?(25歳)


うちも新築戸建を購入しましたが、親からの援助は受けませんでした。
だって自分達の家ですし、もし援助を受けたら後々何かあった時に「金を出したのたから」と言われそうで嫌です。
それに両方の親にとっても同等の立場でいて欲しいですから。
やはりどちらかの親が援助をしてしまうともう一方の親は引け目を感じるようですよ。
そうなったら可哀相です。
旦那さんの収入でやっていけるのなら援助を受けない事をお薦めします。

2005.11.25 22:44 10

日進月歩(秘密)


私はいただけるものなら頂きます。
そして、自分達の2人の子ども達の為にお金を残します。
両方の家から干渉される事もあるかもしれませんが、出してもらわなくても出してもらっても干渉する親は干渉するだろうし、老後の事も近くに住んでいて無視はできないでしょうし。

と、言うわけで主人の実家からは土地(元々義父母家にある土地)+1千万。私の実家からは1千万+追加する家具をいただけるという申し出があり、ありがたくお受けする事にしました。
私達の貯金と合わせて来年中にローンなしで新築します。

その代わり感謝の気持は忘れないつもりですし、何かあった時は助けていきたいと思っています。

甘い。。。と言われそうですが、私達はその申し出を本当にありがたく感じています。残った貯金とこれから貯めていく貯金は無駄使いせず、子ども達と自分達の老後の為に使っていくつもりです。

2005.12.1 00:51 9

今回は匿名(29歳)


皆さん、すごいです・・・
私は、全然援助なんて両方共にありません。何年もかかって頭金を貯めました。
親に、少しですが、おこずかいも渡しています。子どもの教育費もかかっつて大変ですが・・・
なんか、別世界のお話のようです。
ごめんなさい。意見にもなっていませんね

2005.12.1 22:42 11

なな(39歳)


私はマンションを購入して5年ですが、最初に主人の両親から300万を借りるという名目で頂きました。しばらくはボーナス月に返してましたが、100万返した所で、義母にもういいよ。と言って貰えたのでちゃっかり甘えちゃいました!
家を購入すると他にも色々と出費があります。購入後余裕があればお返しするとして、甘えても良いと思います。
皆さんリッチな両親をお持ちで羨ましいです。

2005.12.8 17:30 9

kikirara(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top