HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹→ハゲ

乳児湿疹→ハゲ

2005.11.22 22:42    0 4

質問者: ゆうさん(31歳)

生後4ヶ月の子供を育てています。
先月くらいから、頭にニキビのようなうみを持った湿疹ができてきました。

本で、それは乳児湿疹で清潔にしていれば良くなると読んだので、朝と昼にガーゼのハンカチを濡らして拭いたりしていますが、湿疹の量自体はそれほど改善せず、髪がどんどん抜けてきてしまいました。

拭いているために抜けてしまうのと、拭かないところも湿疹で毛穴が詰まるのか、今では誕生時の半分以下の髪量になってしまいました。

髪がない部分(顔など)にはできていません。最近、手をグーパーする時期なのか、湿疹が痒いのか、自分でも髪をたくさん抜いています。

どうしたら改善しますか?病院に行くべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月でしたら、髪の毛が生え変わっているんだと思いますよ。
うちの娘も、そのころ抜け毛が酷かったです(ちなみに母親の私も…)。授乳するたびに腕に髪の毛がくっついていたし、布団にもいっぱい抜け毛が落ちてました。
今は9ヶ月ですが、いっぱい生えてきましたよ〜。あの頃はハゲ鷹みたいでしたが、今は普通にフサフサしてます!

2005.11.23 10:58 19

ドン・マイケル(30歳)


こんにちは。
髪の毛の方は心配入らないと思います。うちの子も、寝ていて動くようになって、一時髪が薄くなってました。が、いつのまにか普通になります。

湿疹の方が心配ですね。
自分で髪の毛を抜いているってことは、やはりかゆいのかもしれませんよね。
お医者さんに行ってきいてみたらどうでしょう。何でもなければ安心ですし。もし湿疹なら、お薬もらえますよ。

2005.11.23 12:26 15

のりしお(38歳)


こんにちは。私は今9ヶ月の妊婦です。
友達の赤ん坊の話ですが、生まれた時には髪の毛がフサフサでしたが、徐々に抜け始め、4ヶ月目には見事にツルッパゲになっちゃいました。でも、5ヶ月に入ると髪が生え始めてましたよ。聞くと結構男の子に多いみたいです。

2005.11.24 11:11 17

まめ(29歳)


皆さんコメントありがとうございます。
湿疹もハゲも、まだ収まる気配はありませんが、『今はそういう時期』という皆さんのお話を聞いて安心しました。もう少し様子を見てみようと思います。
湿疹は、2週間後に検診があるのですがその時まで待てないようだったら受診しようと思います。
ありがとうございました。

2005.11.25 08:47 16

ゆう(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top