HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭を振るのは赤ちゃんのクセ?

頭を振るのは赤ちゃんのクセ?

2005.11.22 23:04    2 3

質問者: のあさん(30歳)

8ヶ月半の赤ちゃんがいます、2週間くらい前から、ときどき、うなずくように首をカクンカクンさせることがあり心配で色々調べたところ「点頭てんかん」という病気に似た仕草をする症状があるとのことで心配で総合病院へ行くと、先生は「赤ちゃんの一種の癖みたいなものでしょう」と言いましたが、ねんのため脳波とCTを撮ってもらいましたが、異常なしでした。 
確かに、うなずく動作以外に目つきがおかしいとか手足を動かすとかいうようなことはなく、発達も良好で(早いくらい)8ヶ月ですが伝い歩きもしています。
そのうなずく動作は1日のうち3〜4回、たとえばハイハイの姿勢の時に急にカクンとやったり、寝起きにカクっとやったり、食事中座っているときにカクカクやったりします。でも遊んでいるようには見えません。意志に反してやっているように見えます。でも、かといって不機嫌でもありません。呼びかければはっとする感じでこちらを見ます。意識もちゃんとあります。
よく首を左右に振るのは問題ないと聞きますが縦にカクカクさせるのはあまり聞かないので、異常がないとは言われて安心してますが、その動作を目の前で見ると何となく心配になってしまいます。 これはクセなのでしょうか?
同じような動きをする赤ちゃんを見たことありますか?
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子もよくやってますよ〜。
私は気にした事ないけど。
可愛いしぐさだわ〜とか思ってましたけどね。そういう赤ちゃん多いんじゃないかな?よく聞きますけど。

2005.11.22 23:57 114

よしこりん(33歳)


もしかして、おしっこしてブルブルッとなっているのかも...?
違ったらゴメンナサイ。
うちの娘は9ヶ月ですが、ブルブルッってしてます。

2005.11.23 10:55 56

ドン・マイケル(30歳)


うちの娘(9ヶ月)もカクカクしますよ!まるではりこの虎(赤べこ?)みたいに。
今日もビートがきいてるなっ、と思って見ています。

2005.11.23 21:52 190

ハンドル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top