HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はじめての姪・・

はじめての姪・・

2005.11.24 19:56    0 3

質問者: もへじさん(秘密)

 こんにちは。私は未妊の主婦です。

 義妹の赤ちゃんに会うたびに何かプレゼントを用意したほうがいいのかな?とか、お年玉は何歳からあげればいいのか?
赤ちゃんの誕生日は会わなくてもお祝いしたほうがいいのか?などなど、これからの付き合い方がわかりません。
 こちらは経済的に余裕がないので質素なことしかできないですが、旦那にとって仲の良い兄妹だし、良いお付き合いでありたいです。(ちなみに年に4度ほど顔を合わせる仲です)
 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私にも姪と甥がいます。
近くにいる姪には、会うたびにプレゼントとはいきませんが、誕生日とクリスマスにはプレゼントを渡しています。
お年玉は0歳の年からあげていますが、まだお金が分からない年なので、親に上げるという感じです。
5千円ほどです。

甥は生まれたばかりなので、これから同じようにしていくつもりです。

年に4回ほど姪御さんに会うなら、お土産としてプレゼントを持っていかれる方がいいかな?と思います。
お誕生日はプレゼントを贈り、メールで「おめでとう」と伝えたり・・・。
ご主人にとっては血の繋がった姪御さんですから、妻としても出来る事をしてあげたらいいと思います。

2005.11.25 08:44 21

青空ららら(30歳)


こんにちは!私にも甥っ子がいます。(義妹の子)
もへじさんよりは顔を会わせる機会は多いですが、会う度にはプレゼントは用意しないですよ。

その日に会わなくても誕生日とお年玉は欠かさずあげます。誕生日プレゼントは¥2000ぐらい、お年玉は¥3000あげてます。
あとは会う予定があるときには自分の子のお菓子を多めに買っておいて一緒に食べさせたりします。

これから大きくなって、学校に行き始めれば入学祝など付き合いが増えてきますので、無理の無い金額を用意した方がいいですよ。
「去年は○○だったのに今年は少なかった」と思われるかも?なので金額は変えない方がいいと思います。(上がる方は文句無いと思いますが)

2005.11.25 09:55 21

てんとうむしマーク(34歳)


 青空らららさん、てんとう虫マークさんお返事ありがとうございます!
 これからたくさんのイベントがある事も考えておかなくちゃ、と思いました。
 私自身が親戚が少なく、遠距離で付き合いも薄いので実母と共に「?」なので本当に参考になります。

2005.11.25 18:15 27

もへじ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top