HOME > 質問広場 > くらし > 入社して数ヶ月(あるいは...

入社して数ヶ月(あるいは1年以内)の妊娠?

2005.11.26 16:32    0 5

質問者: こどりさん(30歳)

就職して数ヶ月で妊娠発覚・・・というのはどうなんでしょうか。

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、
運良く正社員での就職が決まりそうです。
しかし、ここにきて急に主人から
「2人目も欲しいと考えているし、就職したばかりで妊娠発覚したら、迷惑なんじゃないか」と言われ、考えてしまいました。
確かに、主人の言うとおりですよね。
私は、お金の面でも正社員の丘陵は魅力的ですし、
それより何より、私自身の働き方として、長い目で見たときに正社員というのは魅力的です。
が、主人の言うように、働くならとりあえず週3日程のパートにして、2人目が落ち着いてから就職活動をしたほうがいいのか・・・。

友人などは「2人子持ちの就職活動なんてますます厳しいし、とりあえず正社員で入っておいて産休とったほうが絶対いい。
入社して数ヶ月のときの産休でも何でも、入社しちゃった方が勝ちよ。
それに、子供なんて授かり物ですぐにできるとはかぎらないし」と言います。

どうなんでしょうか。

保育園事情や、保育料と収入の差額などの面は抜きにしてのアドバイスや経験談をいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今のご時世、せっかく正社員で就職できたのにもったいないですよ。
面接の時に「2人目はどうするの?」みたいなこと聞かれませんでしたか?(本当は聞いてはいけないことですが)聞かなくても30歳という年齢で子供が1人なら妊娠する可能性があるって向こうも分かってるんじゃないんですか?

2005.11.26 21:30 31

ありす(31歳)

確かに子供は欲しいと思ってすぐにできるものではありませんけど正社員になられる方でしたらもっと責任をもってから入社される方がいいですわね。
お友達の入社しちゃった方が勝ちという考えも非常に甘すぎるわね。はっきり言ってそのような方は会社にとって大迷惑ですわ。わたくしもそのような方に遭遇したことありますけど社員たちは皆不満でしたわよ。
自分達の都合を考えるなら会社の都合も考えて欲しいですわね。

2005.11.27 01:42 31

エリザ(25歳)

こどりさん、こんにちは。

こどりさんが再就職する際、ご主人も同意していたんですよね?
同意とまではいかないまでも、相談はしていましたよね?
再就職が決まりそうという段階になった段階で
「2人目も欲しいと考えているし・・・」というご主人に
なんで??という印象を持ちます。
「迷惑なんじゃないか」とご主人が言うということは、
今も会社にお勤めのご主人が
“就職間もなく妊娠するというのは迷惑”と少なからず思っているからこそ
出る言葉だと思います。
実際、再就職後数ヶ月で
妊娠する可能性のあるこどりさんは、
この事実を目の前にして
『迷惑になっちゃうしな〜』とは思わないのでしょうか?
求人を出して採用するということは、
人件費をかけてでも人手が必要でのこと。
そりゃ、やっと仕事が分かってきた頃に
産休・育休と取られたら・・・会社側からしたら
『参ったな〜〜〜』というのが正直なところだと思います。
どう考えても、そのお友達の言う
入社しちゃった方が勝ち!とは思えません。
私ならね。

2005.11.27 10:59 24

菜の花(26歳)

就職して数ヶ月で妊娠発覚・・・どうなんでしょう?って、やはり迷惑でしょう。
就職活動なさる前に、将来の計画をたてなかったのは残念ですね。
働いていると、いつ頃出産したらいいかなど、やはり考えますけど。
仕事をしながら1歳の子を育てていくのって、とても大変ですよ。
二人目ができたらどうなります?
ご家族のサポートがあるのなら話は別ですが。
今後も正社員として働くおつもりなら、すぐ二人目なんて考えず、まずは生活設計をしっかりたてた方がいいですね。

2005.11.27 12:33 33

のりしお(38歳)

妊娠中や産後の働きぶりには個人差があるので、一概に迷惑がかかるともいえないのでは。

妊娠していたって、産んですぐだからって、人一倍よく働く女性もいますよ。

日本には厳しい労働法もあり、まったく迷惑をかけないのは難しいですよね。結局女性を守るかのような法律が、案外女性差別を助長させている綿もあるのかな。

2005.11.28 23:58 17

茉莉(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page