HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★泣かない赤ちゃん★

★泣かない赤ちゃん★

2005.11.27 21:38    1 6

質問者: ぷーぷさん(29歳)

4ヶ月の男の子を育てています。
生まれてから20日間ほど泣いたことがなく、今でも1日に1度、夕方に泣くかどうかです。オムツはもちろん、お腹がすいても泣かないなんて、どこかおかしいのでは!?と心配で。また、お兄ちゃんに比べてすごーくおとなしいんです。上の子のように、おもちゃに興奮して鼻息荒く手足をバタバタ!!させることはなく、いたって静か。手足は動きますし目や耳も問題ないです。泣くまで授乳を待ってみましたが、夜に10時間寝て、起きた後さえ泣かなかったで泣くまで待つのは怖くてできません。周りの子はお腹がすくとちゃんと泣いて知らせるし、それが当然だと思っていたのに。最近は1日1度泣くのでホッとしていますが、生まれて20日間1度も泣かなかったのが心にひっかかっています。同じように泣かない子だったよ!って方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6ヶ月の息子がいます。

うちもお腹が空いていてもおむつが濡れていてもあまり泣かないし、ウンチをしていてもそのまま寝てしまうこともあります。

4ヶ月までは完全母乳だったのですが検診の時に体重の増えが悪いと言われ、そこでようやく母乳があまり出ていないことに気づいたくらいです。母乳不足の見分け方って授乳後すぐグズルとかよく聞いていたけど全然グズらず4時間間隔であいていたし、寝てると5時間でも6時間でもあいてました。なので、そこでようやく赤ちゃんって泣いて知らせるのが普通と思ってたんですけど、そんな子ばかりじゃないんだと初めて知りました。

けど体重も順調に増えているなら、特に心配しなくて良いと私は思います。きっとのんびり屋さんでマイペースな赤ちゃんなのですね☆

2005.11.28 00:14 103

うさぎ(22歳)

家の長女もあまり泣かない赤ちゃんでした。現在はもう3歳になりますが。他の赤ちゃんは大声で「オギャー」って泣くのに家の子は泣いてもグズグズ言うくらいで1ヶ月の時には夜はすでに8時間熟睡でした。初めての子だったし始めは心配しましたが・・・。下の子もいるのですがこの子は上の子とまったく違いよく泣く子で育児がとても大変でした。今になって思うけど泣かない赤ちゃんはとても親思いの手のかからない子に育ちますよ。3歳になった今でも下の子に比べたら全然おとなしく優しい子です。きっと産まれもっての性格ってあるんでしょうね。

2005.11.28 00:18 61

るう(30歳)

ぶーぶさんのお子さんよりも泣いていたかもしれませんが、うちの息子(現在1歳4ヶ月)もほとんど泣いていませんでしたよ。
オッパイ欲しいときは顔を枕に近づけて口をチャプチャプさせるだけ。
夜中のオッパイでも同じような感じだったので、気づかずに寝ていたこともありました・・・。
たまに、あまえたような「ん〜ん〜」という声を出してくれるときもありました。 
おしっこやウンチをしても泣きませんでしたよ。
手足も良く動かしていましたが・・・・・。
あまり気にせず育てていましたよ。
この子の個性だと思っていました。
楽だなぁと育てていました。
でも、今は、気に食わないことがあると、身体をそねくらせて怒ったり、床に寝ころんでギャンギャン泣いたりしてます。
ご飯も、気が向いたときは「あーん」と口を開けるけど、そうでないときは、プイッと顔を背けてしまいます。
泣かなかった反動が今来ているのでしょうか??

もう少し、お子さんの成長を見守ってあげてもいいかもしれませんね!!

2005.11.28 01:28 64

まみもみ(32歳)

うちの二人目も泣かない赤ちゃんでした。本当に存在感がなくて、手がかからず、親孝行ねーーっていつも言われていたのに。。。

8ヶ月の今、風邪引きになり、今までの分泣き通しって感じです。
熱が下がった今も、すっかり抱っこ抱っこで今までの我が子とは別人になった感じです。

こうやって日々成長ですよね。。。
子供が二人の病院通いは大変です。
お互い気をつけたいですね!

2005.11.28 21:13 33

メメ(33歳)

上の子がそうでした!
お腹が空いてようが、オムツが濡れてようが
逆にとっても機嫌がいいみたいにいっつも
笑顔でした!
3ヶ月近くまで泣いたのはたったの3回くらい
新生児から夜8時間寝てくれましたし
夜泣きもいっさいありませんでした。
周りの人達は親孝行な子でいいじゃない!
って言ってくれますが
始めての育児で育児本を参考にしたり、周りの赤ちゃんをみてると、ウチの子もしかしておかしい?どこか悪い?なんて思った時期もありましたが
現在三歳至って普通です 笑

下の子は1歳ですが逆に良く泣く子で
ハジメの育児が楽だったぶんかなり参ってしまいました 汗

2005.11.30 11:09 68

まーぶる(23歳)

お返事ありがとうございました!
泣かない子、いるんですね〜!!
周りにはいないので、心配していましたが・・・。泣かないとそれなりに気を配ってあげないことも多くて大変ですけどね。
発達のポイントをきちんとおさえておけば、泣かないこと自体は気にしなくてもいいのかもしれないですね。同じように泣かない子もちゃんと育っていて安心しました!

2005.12.1 21:35 21

ぷーぷ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page