HOME > 質問広場 > くらし > 大したことないよって

大したことないよって

2005.11.28 16:51    0 6

質問者: ぷれままさん(26歳)

結婚してから習い事を始めました。
子供が出来ず不妊治療に精を出すだけ
の毎日が嫌で始めました。
3年目にしてやっと子供が授かりまし
たが「妊娠?」としつこく聞く先生に
疲れ妊娠まで色々あったのでなるべく
その事には触れないで下さいと手紙を
書きました。

それなのに「結婚して何年目?」と聞
かれ3年目と答えると「じゃあ大した
ことないじゃない。10年の人もいるし」
と。私は子宮ガンになるリスクが高く、
体外をしても妊娠出来る可能性が普通の
人の半分と言われていただけにムカっと
しました。しかも子供が欲しいと願って
6年目だったし。

自分がその立場にないのに大したことな
いよって言われてかなり不愉快でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生はあなたが体外をしても出来る可能性は半分っていうこと知らないんですわよね。
自分がその立場にないからこそあなたの気持ちを理解できないものなんですよ。

2005.11.28 22:11 12

エリザ(25歳)


手紙まで書いてお願いしたのにしつこく聞いてこられて不愉快ですね。

その先生は不妊に対する知識があまり無く、「たいしたことない」って言ったのはきっと軽い気持ちだったと思いますよ。そんなに気にすること無いよぐらいの。

2005.11.28 22:26 14

ありす(31歳)


「あなたに一体私の事がどれだけわかるというんですか。
何も知らず無神経な事を軽々しくおっしゃらないでいただきたい」
などと、すぐその場でぴしゃっと反撃できたらスッキリするんでしょうけど私もダメです。

いきなり予想もしない衝撃を受けると
ショックでぽかーんとしてます。
そして家に帰りながらだんだん悲しくなり・・・反応が鈍い自分にいつも後で悔しい思いをしていますが
でも、それでいいと思います。
言葉はうっかりでも口から出てってしまうと消せません。その場で言い返さなかっただけ
あなたは冷静でした。
あなたがなさっているように後で書いて伝えるほうが自分も心を整理でき鎮められて
いいと思います。
 
 その先生は多分人を傷つけたつもりはなく、ただご自分にそういう経験が無い方なので
聞いたまま 思ったまま素朴におっしゃっているのかもしれません。
 

 

2005.11.28 22:49 12

ぐりこ(42歳)


色々と腹の立つ人っているけれど、今は授かった赤ちゃんの事だけを考えて幸せな気持ちで過ごして下さいね♪

2005.11.29 02:01 15

マダム(35歳)


人の慰め方って必ずしも自分が求めた形になってないものですよね。
だから不愉快になったりすると思います。
けどその先生は悪意のつもりで言ったんじゃなければ、マイナスで捉えるのはよしたほうが、ぷれままさんの為になると思います。
私もこういう話を聞くと一瞬ムカっとしてしまいます。けど、こういう話にシビアになってる自分の神経が、妊娠ストレスにつながってるような気もして・・・・。
だから善意で捉えるようにしました。
『この人なりに励ましてくれてるんだな』って。そう思うと案外気が落ち着くんですよね。

2005.11.29 08:49 12

みーな(30歳)


私のくだらないグチに優しい言葉をかけてくれてありがとうございました。
夫にも「年寄りなんだから仕方ないよ」と言われました。
気にしないように強くならないと!

妊娠中って結構ナーバスになってしまうみたいでどうしても一言がひっかかってしまったりします。
前向きに+思考で頑張ります。

2005.11.29 17:55 10

ぷれまま(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top