HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友って面倒ですか?

ママ友って面倒ですか?

2005.11.29 18:37    0 7

質問者: うるいさん(26歳)

1年先輩の近所の友達から、いつもママ友世界の厳しさを語られます。
・転勤族や近いうちに引越の予定のある人は、仲良くなっても無駄だから仲良くしない
・持ち家派と賃貸派で分かれている
・性別で仲間はずれにしたりされたりがある
とか色々聞きます。
うんざりしちゃいます。
私は来年出産で、タダでさえ色々心配が多いのに、こういうママ友まで心配しないといけないなんて・・・。
数年前に隣の人に嫌がらせをされ、近所に引っ越したのですが、その人には1歳になる子供がすでにいて、施設なんかでママ友付き合いをしなくちゃならないのかと思うと更に憂鬱です。
実際のところ、どうなんでしょうか?
本当に友達の言っているように、本当に面倒なものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うるいさん、こんばんわ。私は6ヶ月の息子を育ててます♪
ママ友、最初はほしいなあ〜って思いましたけど、近所のママ友が嫌な感じの方だったのでそれ以来、ほしくなくなりました。前からの友達がいれば十分かと思います。女の人って大勢集まると、何かと問題が発生しやすいと思うので。。気の合うママ友が数人いればいいかなって思いますヨ。

2005.11.29 20:17 28

みゆき(31歳)

面倒なこともあるかもしません。
子供を通してのママ友は思った以上にできるものなので、その中に合う人合わない人も出てくると思います。
特に幼稚園に入園してからはいろんな方と接することが多くなり、疲れたな・・と思う事も何度かありました。
でも、とても仲の良い友達とも出会えましたよ!
言葉は悪いですが、ママ友とは広く浅く付き合って、その中で合う人など見つかればどんどん仲良くなっていくのもいいと思います。
あまり考え過ぎないほうがいいですよ!
私もすごく悩んだ時期があったので^^;

2005.11.29 22:41 43

ゆり(29歳)

たしかにママ友関係でいろいろありました。うんざりするような事も多々。
しかし気にしていては大切な情報も入ってこなくなります。ゆりさんの仰るように広く浅くのお付き合いが無難ですね。忙しそうにしていてしかも感じ良くしていれば普通にお付き合いできますよ。今から気を病むことはありません。どんなところにも自分にぴったりの人は必ずいます。
ご出産、育児とこれから大変ですが、がんばってください。

2005.11.30 01:07 37

ピノリコ(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
私は身構えすぎですね。みなさんのお返事を読んでちょっと安心しちゃいました。
近所の友達はママ友との付き合いが大変、という話ばかりなので、そんなに面倒なら付き合いも控えればいいのに・・・と言えば「子供の為だから」「ママ友を作らないとノイローゼになる」「子供が幼稚園に上がったときに友達ができない」とか言っています。
いつもそういう話を聞かされるので、その話が全てのような気がしてうんざりしていたんです。
そこまでしてママ友の付き合いはしなくちゃいけないものなの?って疑問に思ってしまって。
また、嫌がらせをしてきた人とも仲良くしないといけないと思うと、気分が重くて。(嫌がらせは2年以上前のことなので、相手は覚えていないかもしれませんけど)
今の土地には、電車で数駅隣ですが、学生時代の友達がいますし、みなさんのいう「浅く広く」を心においておきます。
どうもありがとうございました。

2005.11.30 09:23 36

うるい(26歳)

私はママ友と呼べる友達はいません。
私はどちらかというと、人見知りの上、口数も少なく、人に合わせる、という事が苦手なので、一緒にランチ行ったりとか、買い物に行ったりする、という事が苦痛なので、よく、一人で行動(子供付き)しています。
その方が私の場合、とても気楽です。
こんな私でも、幼稚園ママから、誘って頂く事がありますが、せっかく誘って頂いているので、そういう時は、できるだけ参加させて頂いてます。
でも、ママさん達の話に入っていけず、相槌して終わる・・・っていう感じです。
それでも、家に帰ってから、ドッと疲れます。

やはり、一匹狼の方が気楽でいい!と思う今日この頃でした。。。

2005.11.30 10:19 35

モイスキー(31歳)

私はまさしく転勤族です。
でも、かと言って、私自身周りに避けられてる感じはしません・・・。
逆に私の方が、自分はいずれか引っ越す身だから・・と思って、自分を慕ってくれる人に申し訳なく思ってしまうことがあります。

ママ友でも、いつもベタベタした付き合いでなければ、いた方がいいかなって思います。
私は一人だとやはり寂しいですから・・・。
ただ、特定の人だけといつもベタベタした付き合いは苦手です。
ある程度一線を引いたお付き合いが丁度いいですね。

でも、最初から「ママ友は面倒だから」と壁を作りすぎても良くないと思いますよ。
自然でいいのではないですか?

2005.11.30 13:01 17

ふわり(31歳)

こんにちは。私も子供が生まれたばかりの頃はママ友作らなきゃって思っていました。でも価値観の合わない方とだと、子供の話が終わると後がなくて。やっぱり一緒に居て気持ちが安らぐ友達がいいですよね!そういう人は自分の子供だけじゃなくて、人の子供も可愛がってくれますね。
自分の子供は特別に可愛いものだけど、それを前面に出して、うちの子が〜っていうのは嫌ですね!自分でもそういうのは気をつけたいなぁと思っています。
出産前はいろいろ考えて心配もありますよね。でもすぐに友達が出来なくても、地域で育児サークルなんかがあると、顔見知りになって仲良くなっていけると思いますよ!

2005.11.30 23:15 20

はっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page