HOME > 質問広場 > くらし > こんな主婦友達・・・どお...

こんな主婦友達・・・どお思います?(愚痴

2005.11.30 10:04    0 7

質問者: かんださん(35歳)

主人の幼稚園からの同級生の一家がウチの近くに超して来て3年・・・
そこの奥さんと主人同士は抜きで(子供の年齢も近い事もあって)付き合ってます。

私のママ友なんかも交えて、子供が幼稚園行ってる間に大人だけだったり、子供も一緒だったりそれは楽しくしてるんですが・・・。

主婦同士話してると、どうしてもダンナの悪口じゃないけど困ってる事や最近ケンカした話しなんかしますよね?(私達だけ?)
〜で、その奥さんも「ウチのキングコング(ご主人の仮名)がさぁ〜」とか「〜ったく理解出来ないんだ(怒)」等々なかなかすごい事を面白おかしく話すんですけど、いざ私がダンナの事を話すと「(ダンナさん)可哀相っ」とか「え〜っヒド〜イ」とか口にします。
と言うのも主人同士古くからの友人な為
ウチのダンナの元彼女とかもこの奥さんは知ってるのです。 元彼女って方がかなり大人しいカンジの方らしく・・・
ウチのダンナは結局のところそう言う女性よりも明朗快活(?)な私を選び結婚したんですけど(笑)
ど〜も、その奥さんは端はしに(元彼女と)比べてはウチの主人を気の毒がってる雰囲気を出します。

そんなのってルール違反だと思いませんか? せっかく楽しくつきあって行こうと思っても(そんな対応は時々)イヤ〜な気分になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元彼女と比べていると思っているのはスレ主さんだけでは?
潜在意識の中に元彼女に対して何らかの劣等感があるのだと思いますよ。

2005.11.30 11:50 11

みかん(37歳)

かんださん、旦那の愚痴合戦は何を言われても何を言っても笑い飛ばして!

相手が「かわいそ〜」とかいっても
「でしょ〜?!私と結婚して哀れ哀れ!でも手遅れですからっ!残念!ゲラゲラ!!」くらい言えれば、色んな意味で一件落着と思いますよ。

相手も自分の旦那を面白おかしく愚痴ってるわけだから、こっちも負けずにわらかしましょう。

その内、かんださんの旦那がなぜ、かんださんを選んだのかってのがわかってくると思いますよ。
明朗快活!すばらしいじゃないですか!

2005.11.30 12:18 12

よしの(30歳)

まじめにレスしちゃいますが、まず、お友達と互いのご主人の悪口を言い合うのをやめたらいいと思います。そっちの方がルール違反では?

私の夫は、家では私のことナマケモノとか足が太いとかのん気すぎるとか好き勝手言ってますが、夫の同僚や友達に会うといつも、「○○さん、いつもチエさんのことベタボメしてるよ」て言われます。

もしもトピ主さんのご主人が、友人にトピ主さんのグチや悪口を面白おかしく言いふらしてたらイヤじゃありませんか?

2005.11.30 13:07 16

チエ(31歳)

ただ単に、その方は愚痴を聞いてかんだサンのご主人を気の毒に思ったのかもしれませんよ?
比べてる雰囲気というのがわかりませんが、疑心暗鬼になる必要ないと思います。

2005.11.30 13:39 13

タアヤ(28歳)

そんな感じの人っていると思いますよ。かんださんより以前から御主人を知っているってこと自体がやりにくいですよね。今後はあちらのご夫婦の話の聞き役に徹して御自分の家庭特にかんださんと御主人の話は避けてみたらどうでしょう。あちらからコメントされる事がなければ、嫌な気分にならないのでは?

2005.11.30 14:36 14

マダム(35歳)

私の友達は私が旦那の悪口を言っても、まいまいがひどいよ〜となだめてくれます。
友達の優しさだなぁと思ったりもしますよ。
それに自分の旦那の悪口を言って、あんまり同調され過ぎるのもカチンと来たりしませんか?
旦那さん同士も友達なのに、一緒になって人の旦那さんの悪口を言う方がどうかと思いますけど・・・。
あまり深く考える事はないと思いますよ。

2005.11.30 19:16 10

まいまい(33歳)

お返事ありがとうございました。
確かに・・・悪口言わなきゃいいんですけど〜(汗)
言い訳するとイチからジュウまで悪口ってワケでもなくて例えば(例えばですけど)「(いつもゴミ集め・出しをしてる我がダンナ)昨日仕事ですご〜い遅かったのに私すっかり忘れてダンナにいつものようにさせちゃったわ〜」みたいな・・・悪口って言うか悪態ぶりだったり・・そんなお互い笑い話のその場で流せるような程度のつもりなんだけど・・・(彼女の話しこそ結構シャレにならないのに)こちらはエヘヘと笑ってても私のはそうやって・・・こう何か言いたげにしたりするんですよ〜。

確かに”元彼女”のコトをいつまでも比較されてるとは考え過ぎかもですが・・・その奥さんは、みんなで話してる内容を(私のダンナに対するコトを)自分のご主人(ダンナの同級生)に伝えてっ、尚且つその反応・意見を私に(聞いてもいないのに)伝えてくるのです(怒)
「ウチの主人、○○(私のダンナ)可哀相だな〜って言ってたよ」とかですよ〜っ!!

ついつい信用して私も我が家の話ししちゃったのも悪いんですけど・・・なんか、ヘンなのって思うんですよね。
それ以外は楽しく仲良くしてるので、ついつい油断しちゃうんですけど・・・
そうですね、私は聞き役に徹して彼女の武勇伝を引きつって笑ってますね。

2005.11.30 19:39 9

かんだ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page