HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転勤族の保育園探し

転勤族の保育園探し

2005.12.1 00:01    0 2

質問者: ぷりんさん(28歳)

現在8か月の子どもを4月から保育園に預け、仕事復帰の予定です。

ただ、うちは夫婦ともに全国異動ありの公務員で、来春がちょうど異動時期のため、4月以降どこに住むのかもわかりません。

異動先がわかるのが1月、入居する官舎の場所がわかるのはもっと先で、たぶん2月です。住むところが分かり次第、保育園探しを始めることになりますが、そんな直前でも入園希望は受け付けてもらえるものなのでしょうか。

また、慣らし保育というのでしょうか、本格的に預ける前にしばらく様子をみたりするのかなと思うのですが(ほんとに無知ですみません…)、
それは一般的にどのくらいの期間なのでしょう。
うちの場合、4月初めに転居し、その数日後には仕事復帰しなければならないのですが…。

はじめての子どもでわからないことが多く、基本的な質問をしてしまってすみません。
もし保育園に入れなかった場合はどうするか、まったく知らない土地で、どうやって情報を得たら良いのか等々、今から不安だらけです。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切られたか、教えていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりんさん、こんにちは。
保育園探し大変ですよね。
保育園では4月入園の場合、1月には申し込みをして2月には勤務証明が必要になります。
まずは移動先がわかった時点でどの辺りに住むのか決めて、その市のホームページを見ると公共機関が載っています。
それで探してみてはいかがですか?
保育園は空きがあればいつでも入所できますが、都市部では厳しいと思います。
決まったら市役所に電話して聞いてみましょう。いろいろ教えてくれます。

2005.12.2 11:57 16

みい(36歳)

みいさん、ご親切にお返事くださってありがとうございました。
まずは市役所なのですね。参考になりました。

2005.12.6 22:36 19

ぷりん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page