HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが嫌いになりそう…

子どもが嫌いになりそう…

2005.12.2 09:23    0 6

質問者: 利恵さん(30歳)

1歳になったばかりの娘がいます。
公園に遊びに行くようになったのですが、来ている年上の子どもが意地悪で子どもが嫌いになりそうです。

例えば3歳半の男の子。ママの見ていないところで娘を突き飛ばしたりします。とても知能犯で人が見ていないことを確認して突き飛ばすんです。先日は砂場でやられて口いっぱいに砂が入り大泣き。「押したらダメよ。仲良く遊ぼうね」とやんわり注意するのですが「勝手にコケたんだよ!」と言ってすぐ逃げて。ママの前では別人でうちの娘をなでなでしたりおもちゃを貸してくれたりします。ママに相談した方がいいですか?

同じく3歳の女の子には娘の欲しそうなおもちゃを「はい、どうぞ」と娘に差出し娘が手を伸ばすとおもちゃをひっこめる、という行為を何度もされその都度娘は大泣き。娘のリアクションを楽しんで何度もやるんです。

こんな行為って成長の過程でよくあることでしょうか?子どもの純粋とは程遠い嫌な面を見せられているようでとても辛いです。娘がかわいそう、と思う以上に子どもって怖い、うちの娘もこんな事をする子になったらどうしようと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3歳位に成ると知恵を付けて小さい子に意地悪してしまう時って有ると思います。でもそんな子も5・6歳に成ると小さい子を可愛がる様になるんと思うんですけどねー
勿論我が子が被害に合ってたら嫌な気分に成りますが、相手のmamaは見てない訳だし、怪我の無い様に側に付いてあげるしか無い様な???

2005.12.2 10:33 16

みぃ(29歳)


私は友達の子供とよく遊びに行くのですが、意地の悪い子がやっぱりいます。
手をつねったりとか、遊具に近づけないようじゃましたりとか。

子供も大人と一緒で、性格が合う合わないもあるし、大人は理性で抑えるところでも子供は逆に感情のまま行動するところがあるのではないでしょうか。

そういう嫌な子とは距離を置いてはどうですか?
ママに相談しても、逆に利恵さんのことを悪く思われたりしたら嫌だし、無理してつきあうことないと思います。

2005.12.2 11:37 15

あみ(28歳)


私は、転勤族ですが、どこに行ってもそのような年上の子はいました。
その子のママに事実を言うと、注意してくれるママとそうでないママとがいました。
でも、物のはずみで大けがすることもありますから、自分の子どもから目を離さないようにしていました。娘さんは、まだ、1歳になったばかりですから、お子さん自身が、危険から身をかわすことは、難しいですよ。しばらく、違う時間帯に遊ばせるとか、ほかの公園に行くとかされては、いかがですか?娘さんに、充分な愛情をこれからも注がれたら、意地悪されても、はねかえすし意地悪する子にはならないと思います。

2005.12.2 11:56 14

ゆり(40歳)


どうしてもそのお子さん達と遊ばなければいけないのでしょうか?もし気になるようであれば違うお子さん達と遊ばせてみてはどうでしょう。確かに子供のする事だから、とは言えお母様に言ったところで口論になるか信用しないでしょう。うちの子にかぎって・・と思われるだけでしょうから。

2005.12.2 18:10 15

マダム(35歳)


お気持ち分かります〜
うちも1歳になったばかりの娘が居ます。そして義姉の子が3歳で、たまに遊ぶのですが・・・・
娘がおもちゃを手にするそばから取り上げてしまいます。(しかもかなり乱暴に)
そして私が娘と遊んでいると、「ねぇねぇ、これやって〜」と必ず私と娘の間に割り込んできます。

義姉は「それは○○ちゃん(私の娘)が遊んでるんだからダメでしょ!」とは言うものの、全く聞く様子はなく・・・。

3歳だから仕方がないとは思うものの、娘を思うと可哀想で切なくなってしまいます。私も義姉の子が嫌ってしまいそうです。

なんだかアドバイスじゃなくてすいません。同じ状況だったので、つい書き込んでしまいました。

2005.12.2 23:20 18

ママ初心者(31歳)


子供は何も悪くありません。それだけは断言できます。
 
私の見解ですが・・まず最初の、お母さんの見ていない所で意地悪をする子供さん。
きっとその子自身がお母さんから叱られる時に、何が悪いのかきちんと教えられずにただただ叱られているのかも知れません。だから、お母さんさえ見ていなければ何をしてもいいんだって思っているのでしょう。知能犯だなんてとんでもない。何も考える力が無いから小さい子を突き飛ばす事が悪い事だって分からないんですよ。きちんと教育されていない事を気の毒に思います。そのこはかわいそうな子ですよ。見かけたら、「小さい子はすぐに転んじゃうから気をつけてね」と繰り返し声を掛けてあげてください。普段はそれ以上に笑顔をあげてくださいね。
ママには相談しても分からないでしょう。。ゆくゆくは行くであろう幼稚園や学校の先生に任せましょう。
 
次の、リアクションを楽しむ子供は、本当に純粋に楽しんでいるのだと思います。自分のちょっとした行動に伴って笑った顔、泣いた顔、驚いた顔、いろんな表情が目の前で繰り広げられるのですから。その子は、相手が大人でも、大人が演技でそういうリアクションを取ると面白がって繰り返すと思います。それと同じだと思うんです。悪意は無いでしょう。。
だから、「泣いてるでしょ。多分○○ちゃんがおもちゃを貸してくれないから、苛められてるって思って悲しくなってるから泣いてるんだと思うよ。」などなど、泣いている側の心理を代弁してあげて、いけない事なんだと何度も繰り返し根気よく気付かせてあげる必要がありますよね。
 
そして娘さん。娘さんには苛められるという貴重な経験をムダにしない様、その都度「押されたら嫌だね」「貸してもらえないと嫌だね」と、悲しい気持ちを言葉にしてトラブルの都度に伝え続け、いつか娘さん自身が大きくなってお友達に同じ事をしてしまった時に「押されたとき嫌だったでしょ。お友達も嫌だったんだよ。だからダメだよ」と話してあげてください。自分の経験を引き合いに出される事で、相手の身になって考える事が出来るようになりますから。
 
そういった意味では、たくさんのお友達と多種多様な関わりをもって行くことはとても大切な事だし、貴重な経験になります。
 
どの子もちっとも悪く無いし、どの子との関わりも娘さんの大事な成長材料です。
 
頑張ってください

2005.12.3 00:07 10

テン子(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top