HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ◎新生児の歯◎

◎新生児の歯◎

2005.12.3 04:48    0 3

質問者: あいさん(30歳)

いつもありがとうございます。

もうすぐ5ヶ月半を迎える息子を持つ新米ママなんですが皆さんのお子さんはいつ頃から歯がはえ始めましたか?
きっと人によって違うと思いますが、その時の子供の状況を是非聞かせて下さい。
ちなみに息子はもうすぐ下の歯2本がはえてくるみたいです。おとついくらいから熱・咳・鼻水が出て大変でした。今も少し続いていて少し不安です。もし私と同じだなぁと言うかた是非お返事下さい。

(海外住みなんですが重い病気・怪我でないと診察してもらいません。日本だったら何か心配事や聞きたい事軽い熱・咳・風邪の症状なんかがあれば病院へ連れて行って先生に見てもらえるんですよね?すごく羨ましいです。こちらでは検診日の日が来るまで待つしかないんですぅ。こちらの小児科の検診は二ヶ月ごとになってるんです。涙。)

(独り言:ここでは先輩ママさんからのアドバイスなどがもらえてとても勇気付けられ助かってます。皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家の子は3ヶ月で前歯2本生えてきました。よだれがすごかったです。下の歯もすぐに生え1歳前に奥歯までも生えていました。11ヶ月まで熱を出さなかった子なので、歯で熱がでた事は家の子はなかったです。熱は子供は比較的高めですが38度以上から熱と見るようにこないだ指示されました。心配ですね・・・風邪引いちゃったのかな〜。加湿をしてこまめに水分補給でしょうか。ポカリみたいなものとか。日本では、子供用のがあるのですが。まだ、5ヶ月だと大人と同じ物は飲めませんしねー。少しお塩をいれた白湯などを飲ませたり、鼻水は黄色ではないですか?透明なら余り心配はいらないのですが。こまめに吸い取ってあげると中耳炎を防げるかも。今度病院へ行かれる際に、鼻水のお薬前もってもらってはいかがでしょうか。結構海外は怖いぐらい簡単にくれますよ。か、幼児用の薬を市販のを買うか。

2005.12.3 23:16 41

さき(26歳)


タイトルの「新生児の歯」の意味が分からないのですが・・・お子さんは5ヶ月なんですよね?
新生児は産後1ヶ月以内の子供の事を言います。
質問のついてですが、うちの子は3ヶ月の時に生えてきました。
下の歯が1本だけ生えてきて、その際は夕方や眠い時のグズりがひどかったです。
今5ヶ月ですが、下の歯がもう1本生えてきました。ちょっと、寝付きが悪くなったように思います。
スレ主さんのお子さんが、熱や咳・鼻水が出ているのは、歯が生える事が原因ではなく風邪ではないでしょうか??

2005.12.4 01:35 36

青空ららら(30歳)


 青空らららさん、あいさんは海外在住なので、日本で普通に使われている言葉になじみがないのではないでしょうか。そういう私も、新生児の定義ってあやふやです。

 あいさん、熱はどのくらいですか。お住まいの国で、何度以上だったら薬を飲ませたり、小児科に連絡するように、というガイドラインがありませんか。それから、診察は無理でも、小児科の看護婦さんか医師に電話で相談できる制度はありませんか。

 初めての育児で、熱が出ただけでも心配だと思います。もし電話相談も無理だったら、病気ってことで診察を無理やり受けさせてよいのでは。

 歯が生えるときに咳や鼻水が出るのは風邪も考えられるのでは。

 肝心の質問のお答えは、まだ息子の歯が生えていないのでありません。ごめんなさい。どうか海外で色々不安でしょうが、時にはずうずうしく、赤ちゃんのために行動を起こしてくださいね。

2005.12.6 01:08 27

茉莉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top