HOME > 質問広場 > くらし > 正月に帰省したい(ToT)

正月に帰省したい(ToT)

2005.12.6 13:18    0 12

質問者: かなちゃんさん(30歳)

長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は夫の家族と二世帯住宅で生活しています。
義家族との関係は、細かい不満はあるものの、良好な方だと思います。
結婚6年目。
車で4時間かかる実家へは、年に数回帰省していますが、正月に帰省した事は一度もありません。
結婚前の仕事も、正月は休みではなかったので、正確に言えば学校を卒業してから一度も、正月を実家で過ごした事がないのです。
結婚後は、嫁に来たのだからこれでいい、と自分にも言い聞かせてきました。

でも今年は、帰省したい理由があります。
高齢で、現在家族の事情で施設で生活している私の祖母が、正月を私の実家で過ごすことになりました。
もう90歳を越える祖母と、一緒に正月を迎えたいのです。
祖母がこの年齢になると、「もうお正月を迎えるのも、次が最後かも」という思いが拭えません。
だから帰省したい・・・
祖母には介護の手も必要なのに、実家の女手は母しかないので、私も出来るのなら手伝いたいという気持ちもあります。

夫に↑を申し出ました。
夫は同意してくれましたが、夫の仕事の都合上、帰省に費やせるのは年末年始にかけての2日間のみ。
例え行けたとしても、強行日程です。
それでも気遣いが嬉しかったので、了承する事にしました。
義父母にも夫から、私が同席しているところでその旨を伝えたのですが・・・

表面上は笑顔で「行ってきたら?」と言ってもらえましたが、あとで実はかなり不快に思っていることが分かりました。
【嫁たるもの、嫁ぎ先で正月を迎えるのが常識!】って思っているのかもしれません。
私の知らないところで、家族の人数分のおせち料理も既に発注済でした。。。

そして自分の過去の経験から、それらの状況を察知した実母も、今になって「嫁に行ったんだから、正月はそちらで過ごしなさい。おばあちゃんの事はこっちで何とかなるから。」と言われてしまいました(;_;)

他の機会に帰省しても、祖母とは施設でしか会えません。
痴呆が進行しているので、私や実子である母のことも理解できない状況です。
でも実家で会えたら、我が家の子どもたち(幼児2人)とも、少しでも長い時間一緒に過ごしてもらえるのにと思うと、涙が出てきます。
子どもたちにとって、曾祖母は私の祖母しか健在ではないので余計に・・・

特別「おばあちゃん子」だったわけではありませんが、結婚して遠くに嫁いでからは、実家族への思いも強くなりました。

帰省をすれば義家族は不快に思う。
帰省しなければ、実両親が私と義家族との関係を心配する・・・

どうすべきか、今私の心は揺れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問です。
夫婦で年末年始にかけて、という事は影響していませんか?
ご主人様はご実家に残って一人でもう少し長めに滞在するというのは駄目なのでしょうか?

2005.12.6 17:11 9

ちいこ(32歳)

帰省すべきですわね。
下のスレにもありましたが「嫁ぎ先で正月を迎えなければいけない」ってすごく古い考えですわね。戦前じゃあるまいし。
わたくしは義母に不快に思われるくらいならたいせつなおばあ様と最後かもしれない貴重な正月を過ごしますわ。

2005.12.6 17:32 11

エリザ(25歳)

私も帰省して欲しいですね・・
ご主人の御両親が不快に思ったのはどうしてでしょうか?
おせち料理の件?それともお正月に帰省するから?
・・にしても、こういう事情がある時は気持ちよく送り出して欲しいですよね。
ご主人が同意してくれたのですから、帰省して構わないと思います。

2005.12.6 18:26 10

タアヤ(28歳)

迷う事ないですよ!
お祖母様にとって最後になるかもしれないお正月、一緒に過ごして下さい。
変な話ですがお祖母様がいなくなってから「あのとき帰省して一緒に過ごしていれば・・・」と思っても、もう一緒には過ごせないんですから。
帰省をして義家族が不快に思うとありますが、気にする事ないんじゃないですか?

2005.12.6 18:27 9

YU(32歳)

義両親に何を言われたのかはわかりませんが、せっかく決めたんだから実家に帰りましょうよ〜。
途中で考えかえたりするとせっかくのお正月も気分重くなりますよ。
嫁だからって実家に帰って何が悪いっ!くらいの気持ちで帰って、そして思い切り楽しんでください!

2005.12.6 18:40 9

防災袋(31歳)

絶対帰省すべきです。帰らないと一生後悔するでしょうね。
なんで毎年正月を義親とともに迎えるの?私なら毎年交換にしますね。今年は義親と正月。来年は実親と正月とか。一回もお正月に帰省できないなんて、可愛そうすぎます。

でもかなさん自身、嫁に行ったという意識が強いんですね。私は今の時代、嫁も婿もないと思いますけど。愛し合う二人がただ結婚しただけ。だから二人でお互いの両親を平等に大切にする、それでいいんじゃないでしょうか。

私は初めにきっかり主人に言いました。私は嫁に行くつもりはない。姓はあなたの名前にしますが、それは、あなたの籍に入るのではなく、新戸籍を二人で作るという意味ですと。実際、姓を相手側のものにすると、相手側の戸籍に「入った」と勘違いする人が多いのですが、それは違いますよ。養子縁組したわけではないんですから。

私なら、そんな家出てきます。もう少し強くなって。自分や義親がおかしいってことに気付いて欲しいです。

2005.12.6 19:07 7

匿名(29歳)

ご主人とバラバラに過ごすのは許されないのでしょうか?

2005.12.7 01:28 7

マダム(35歳)

おばあちゃま孝行してあげてください。自分の気持ちに正直になっていいと思います。義父母は、少し心が狭いと思います。
かなちゃんさまの、優しい心になぜ気がつかないんだろうと思います。
「うちの嫁は、お年より思いの優しい子だな」ぐらいの気持ちがあってもいいのにね。

2005.12.7 11:20 7

ゆか(39歳)

今回の年末年始だけは旦那さんと別行動するというのはダメですか?
私の兄も一人で帰ってくることはありますよ。義姉の体調が悪いときとかですけど。
でも一人でも帰ってくるのと、二人とも帰ってこないのとでは、やっぱり印象が違うと思います。旦那さんだけでも帰ってきたら義両親もある程度気持ちがおさまるのではないでしょうか?
後悔のないように、旦那さんと良く話し合われてくださいね(^^)

2005.12.7 11:24 7

へにょ(29歳)

悩む必要なんてないですよ!帰省すべきです。今まで正月に実家へ帰らなかっただけでもスゴイことに思えます。
しかし、『嫁たるもの嫁ぎ先で正月を迎えるのは常識』なんて時代錯誤、良く言って古風な考えのわりには、おせち料理を自分で作らずに発注するなんて変な義両親ですね。

2005.12.7 16:14 7

まめ(29歳)

お正月にご実家へ帰省できるように応援したい気持ちでいっぱいなのですが、ご実家へ帰省することを内心快く思っていない義両親との今後の関係を考えるとちょっと・・・。それにご実家のお母さんもその辺のことを心配されるでしょうし。
おばあちゃんは元日だけ家へ戻られるのですか?数日間滞在するなら、元日は義両親と過ごし、その後旦那さんとは別行動を取ってご実家へ帰ることはできませんか?
将来、私の息子のところにかなちゃんさんのような優しい奥さんが来たら、私は快く送り出してあげようと思いました。

2005.12.8 00:38 8

komachi(31歳)

みなさん、温かいレスありがとうございました。

レスを読ませていただいて、私の気持ちは固まりました。
今回は私の気持ちを優先させてもらおうと思います。
夫の家族とは、2世帯住宅ということで毎日顔を合わせています。
正直揉め事を起こす事は躊躇われますが、みんなにとって最善の方法を考えて、今回は頑張ってみたいと思います。

私の気持ちを理解してくださる方がたくさんいてくださって、嬉しかったです。
勇気を下さってありがとうございました。

2005.12.8 13:41 8

かなちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page